自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

Open U.P.テストライド!

2018-11-12 19:55:43 | サイクリング
今日は、「オレンジ色の憎いヤツ」、Davidから借りているOpen U.P.を、早速ランチタイムにテストライドして来ました。Open U.P.のU.P.とは"Unbeaten Path"。「これまで開拓したことのない道」っていう感じでしょうか。


前回も書いたように、フレームサイズは私にピッタリ。普段乗っているCannondaleのSuper Sixと全く同じポジションを出すことが出来ました。





ギアはというと、フロントは42 teeth一枚。フロントディレイラーなし。





これが一番の心配事でした。こんな小さいチェーンチングで大丈夫なのかと。だから、Davidには、「買ったとしたら、多分将来的にはフロントディレーラーを付けて、ロードバイクのようなフロント2段変速にする」と言っていました。


リアは、10-44です。






一番小さいのが10 teeth、一番大きいのが44 teethです。こんな大きなカセットを使うのは初めてです。


そして、ブレーキはもちろんディスクブレーキ。





前後とも160mmのローター(ディスクブレーキのディスクのことです)が付いています。


タイヤはマウンテンバイク用の650c、47mmです。普段、25mmとかを使っているロードバイク乗りからすると、このタイヤはとてつもなく太く思いタイヤのような気がします。でも、結果からいうとその心配は無用でした。


「今日は、ちょっとスローなバイクを持って来たから、イージーコースで行こうよ」と会社のバイク仲間にお願いします。今日の目標は、これまでに使ったことのないSRAMのDouble Tapという方式の変速機に慣れること、そして、あの太いタイヤで走る感覚を掴むことです。


テストライドの結果をまとめると、次のような感じかな。


- 太いタイヤはものすごく快適。
- 太いタイヤは横風を受けやすい(今日はかなり風が強い日でした)。
- 太いタイヤはほんの少しだけ転がり抵抗が大きいかなと感じるが、ほとんど気にならない。
- ギア比は登りは問題なし。普段使っているCannondaleよりもギア比は小さい(39/32>44/42)=登りが楽。
- 高速でのギア比は42/10で36mph=58km/hくらいまで問題なし。それ以上高速で行こうとするとハムスターのようなペダリングが必要。
- SRAMのDouble Tapには慣れが必要。もう1回くらい乗れば大丈夫でしょう。
- とにかくこの「オレンジ色の憎いヤツ」が気に入った。


もうこれは「お買い上げ決定!」ですね。まあ、バイクに詳しいDavidが組んだバイクなので、非常に良いコンポーネントが選ばれています。後はロードバイクっぽいカーボンディスクホイールを追加して、グラベルバイクにもエンデュアランスバイクにも使えるようにすることですかね。何か楽しみになって来ました。近いうちに、South BayのKさんとかに未舗装の道の走り方も教えてもらう予定です。ワクワクですね。


さて、Haruはというと、最近朝の散歩では毎回ボール投げで遊びます。Haruはボール遊びが本当に好きなので、疲れ果てるまでやります。そして、最後はこの有様。





「もうこれ以上動けません」状態。そして、ハアハア言いながらヨダレ垂らしまくり。問題はヨダレを垂らしながら家に帰ると、かあさんに大目玉を喰らうこと。ヨダレが落ち着くまで、外でゆっくり散歩して帰宅の毎日です。毎日一杯運動して遊んで、楽しい日々を過ごしているHaruでした。


では。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MTBも楽しいでっせ (Masa)
2018-11-15 01:14:39
グラベルお買上げとのこと、なんちゃってMTB派としてはお仲間が増えることを期待していたのですが、、、
Dirtはまだ (Hiroshishi)
2018-11-15 01:59:18
Masaさん、私のDirt経験はほとんどゼロに近いので、果たしてこのグラベルバイクでどの程度の道まで行けるのか全く分かりません。目標はBWRなどのイベントにこのバイクで参加することです。

なんちゃってMTBロードに一緒に行きましょう!

コメントを投稿