雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

冬華の競演inなばなの里

2010年03月05日 | お散歩旅

全長200m光のトンネルを歩く。。。

2010/02/02(火)  久しぶりの名古屋。。。

姉の住む名古屋に、母を連れてマイカーで年に一度は訪れていたが
富山に住むようになってからは、長距離と忙しさでパタッと行かなくなっていた。
金沢に転勤になり東海北陸道も開通したことだし、射程距離におまけが付いて片道1000円なり!
姉からの再三のご招待もあり、4年半振りに急遽名古屋行きが決まった(^-^)v

姉夫婦はいつも気遣って、楽しい場所に案内してくれる。
なばなの里 は3度目だったが、四季折々違う花々で埋め尽くされていて
花のないこの時期は、巨大ウィンターイルミネーションの演出が綺麗だとかで
これを見て帰らなくちゃと連れ出してくれた。。。


早くも梅が3分咲き…



明るい4時過ぎに会場に着き一回り、冬でも晴れマークが並んでいた名古屋は暖かかったようだ!
長島温泉が近いので、園内には足湯  が設置されていて、暖かい歓迎で体もポカポカ…。


会場内のイタリアンレストランで夕食

1000円クーポン券付き入場チケット(2000円)なので、暗くなるのを待つ間まずは腹ごしらえ!
そしてお店を出たら、先程とはまるで別世界が目に飛び込んできた!(☆o☆)



光の雲海 …幸せになれると言う噂のアーチとか。



光の大河 …最新のLEDが木曽三川の流れを演出している。



ツインツリー …なばなの里のシンボル。



鏡池 …文字に注目!本物の文字はどっちだ!



巨大な乗り物 「 アイランド富士 」 正面の建物と変わらない大きさだった。



地上45mの高さで一回りして、会場を上から観察!



アイランド富士から見えた、オーロラのイルミネーション
街明かりが星のように見えて、画像のボケ具合が近くで見るより雰囲気出してるかも?



こちらは間近で見た オーロラのイルミネーション
8000坪の広大な敷地を天空と見立て、特殊効果で神秘のカーテン「オーロラ」を演出しているらしい。
本物は見たことないが、オーロラと言うにはちょっと無理があるかも?なばなの里さんごめんなさいm(__)m



光のトンネル冬ほたる …写真に撮ったらブルーになってしまったが、実際は赤紫(パープル)だった。
トンネルがカーブしたり波打っていたりで綺麗、光も特殊な感じで不思議な空間だった。



最後に会場のゲート(出入り口)で粋な演出!
明るい時には停止していて、ただの大きな看板のようにしか見えなかったが
まあるい口からふ~っと粉雪を噴き出しているのが、とても可愛いかった。。。


梅が咲く名古屋でも、この日は珍しく気温が下がり、日中ちらっと雪が舞ったほど。
イルミネーションは綺麗だったが体は冷え切り、この後日帰り温泉  に直行した^^;




最新の画像もっと見る

コメントを投稿