雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

カナディアンロッキー縦断の山旅(帰国編)

2013年09月03日 | カナディアンロッキー

早朝のバンフの町と カスケード山


2013/7/5(金)~13(土)  カナディアンロッキー縦断の山旅(9日間)


7月5日(金)…小松空港~成田空港~バンクーバー乗り継ぎエドモントン空港~エドソン(泊)
7月6日(土)…(マウントロブソン州立公園)キニーレイク周辺の往復ハイキング~ジャスパー(泊)
7月7日(日)…オパールヒルハイクとマリーンレイクのクルーズ~ジャスパー(連泊)
7月8日(月)…アイスフィールドパークウェイを氷河や湖を見ながら南下~レイクルイーズ(泊)
7月9日(火)…フェアビューマウンテン(2744m)登頂~レイクルイーズ(連泊)
7月10日(水)…アイスライン&ヨーホーレイクループハイキング~バンフ(泊)
7月11日(木)…ラーチバレーコースのモレーンレイク~ミネスティマレイク往復~バンフ(連泊)
7月12日(金)~13日(土)…カルガリー空港~成田空港~小松空港(帰国)


7月12日(金)~13日(土) カルガリー空港~成田空港 <帰国編>


レストラン朝食(8:05~35)→ホテル(9:00)→カルガリー空港(10:50)~エアカナダAC9便(13:45)
~<10時間40分―日付変更線―時差15時間>~成田空港(13日・15:25)→
成田国内線~ANA3119便(18:50)~小松空港(20:05)→空港バスにて自宅(21:10)


カルガリーから直行便で帰国!


今朝目覚めたら、バンフの空は雲一つない青空!今迄で一番の快晴!…何でこうなんだー (@_@;)
朝食の集合が8時だったので、20分程だったが、ホテルのすぐ横を流れているボウ川散策に出かけた。
昨夜のバンフは賑やかで、音楽や人の声が遅くまで聞こえていたが、流石に朝は静寂そのもの。

ボウ川の畔に、ゴミ箱を積んだ大きなトラックが2台、掃き掃除をしていた方が散歩中の私に気付き、
モーニングと声をかけて頂いたので、モーニングと返し、見ると若い青年である。
日本だったら、それはきっとシルバーさんのお仕事だったりするのだが、お国事情は様々だなぁ…。
世界中から登山者や観光客が集まるバンフだから、皆が気付かないところでこんな努力があったりして
少しでもゴミを残しておくと、熊さんが街にやってきたり…と言うこともあるのかも知れない。
そう言えば、何処に行ってもゴミ箱は鉄でできた頑丈な箱で蓋付き、やはり熊さん対策なのだろう。

バンフのホテルを9時に出発して、カルガリー空港には2時間ほどで到着した。

ホテルを出てすぐ、Mリーダーの言葉通り、カルガリーへと続く1号線は Mt.ランドルの裏側を走っていて
車中からではあったが、その裏側と言うか、南北に延びる姿の全貌を見て、凄い物を見たような気がした!
写真と地図を確認すると、ランドル1~ランドル7まで、7つのピークがあり、一番ピークは(2949m)
バンフの町はMt.ランドルの北側になるので、奥深さはあったが、ここまでだったとは全く想像すらできず!

到着したカルガリーはとても大きな街であった。360度見回しても周りに山は見えず平地である (^^ゞ
Mリーダーは(搭乗手続きでお世話を頂き)私達が出国審査に入るまで、ずっと見送っていてくれた。
審査が通らず、誰かが戻ってくるといけないので、しばらくはここにいますと、頼もしい言葉であった。

ところが、出国審査でひやっと冷汗 まずは全員が靴を脱がされて、裸足で進む。。。
私は帽子も脱がされて、裏表ひっくり返して、それでも足りず揺さぶってから 「OK!」
手荷物もX線もOKとなりホッとして進むと、私の前にいた K 姉さんが、何とボディーチェックを受けていた。
ボディチェックだけで終わらず、今度はレントゲン室のような(透明の)個室に入り、更に透視検査!
両手を万歳させられている K 姉さんのお腹と腕に、黄色のマークが出ていて、何やら怪しい様子 (^^ゞ
後に、それはベルトの金属が反応したものと判明し、K 姉さんはめでたく解放されたのだったが
お腹はベルトだったとして、腕の黄色いマークはいったい何だったのか??

そんなこんなで、皆でK 姉さんが来るのを待っていたら、あれっもう一人( F 氏)も出て来ない!
後に聞いたら何やら違う場所に連れて行かれ、携帯電話を出さなかったので、引っかかったのだとか。
う~ん、そう言えば彼は、パソコンも携帯電話も電子辞書も持っていたからなー。

Mリーダーは、私達がこんなことになっていたとは知らず、でもまだ空港にいるのかなぁ?
ともあれ、全員が審査をパスして、無事に飛行機に乗る事ができたのであった。
( ちなみに機内食は、現地カルガリー時間 15時頃と、22時半頃の2回出されて美味しく頂いた。 )

成田空港でも、8人一緒に歩いていたはずが、いつの間にか F 氏が消えてしまい、待つ事しばし!
これも後に聞いた話だが、飛行機の中で寝てしまい、税関申告書を持参していなかったのだとか。
その場で用紙を頂き、書いて提出してきたと言う話であった。…そうだったのかー (^^ゞ

国内線の待ち時間で、携帯のデータローミングを元に戻したところ、メールが一気に100件近く届いた!
そしてまたまた不思議なことに、気付いたら携帯の時計が日本時間に戻っていたのである。

金沢組以外は見知らぬ同士であったが、それぞれ楽しいキャラの人達と過ごした9日間。
お世話になったMリーダー、貴重なお話もいっぱいだったけど、麻雀の話であれだけ盛り上がるとは…ね!
そして縁があり一緒に旅した皆さんありがとう、何処かの山でまた会えると良いですね!(*^^*)


朝のボウ川散歩。。。



ホテル付近のボウ川は流れが穏やか



画廊で見かけた抽象画をガラス越しに撮ったら、後ろの景色の方が鮮明でコラボ画像に(^^ゞ


カルガリー空港に向かう。。。



車中からのマウントランドル(2949m)…バンフから見えていた最初のピーク



車中からのマウントランドル、7つのピークの全貌! 上の画像は、一番右のピークである。


 
いずれも車中より、バンフ近くでは面白い形の山が、他にも沢山見られた。


エアカナダ直行便で帰国の途へ。。。



エアカナダ機内からのカルガリーの街



機内から…川のように見えているのは、氷河の流れと思われる。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山姥)
2013-09-03 15:57:49
9日間の記録有難うございました。
素敵な記録と、画像、綺麗でうっとりしながら改めて記憶を辿らせていただきながら拝見しました。
ほんの一部にすぎないカナダのトレッキングでしたが、広大さと大自然を満喫?楽しかったです。
まだまだ訪れたいところ沢山ですが、今度は何時になるでしょうね。その折には宜しくね。
お疲れ様でした。
お疲れ様。 (山のいっちゃん)
2013-09-03 21:02:52
ロッキーは広くて奥が深い!と改めて感じました。snoopyさんは「靴3つ」のコースで、歩く距離も標高も高く、岩と雪の世界に飛び込まれ、そして時には花満開あり、でとても欲張りな山行!でうらやましい限りです。
私がsnoopyさんの3週間前に参加したのはフラワーハイキング、「靴2つ」で、雪を抱いて高くそびえる岩山を森林の合間から眺めたり、湖畔1周しながらビーバーダムを見たり、イエローレディススリッパを接写したりして初夏の花を楽しんだりしたものの貴女の報告を見て少し物足りなくなりました。これも膝が痛いので無理が出来なかったからと自分に言い聞かせ、次回に回します。でもバンフのホテルも、中華飯店も日本人経営のお土産店の名前が出て来て懐かしく感じました。ロッキーはまだまだ奥が深いので、お互いまた、行きましょうね。
山姥さんへ (snoopy)
2013-09-03 22:09:17
山姥さん、いつもご訪問ありがとうございます。
ジャスパーからバンフへ、北から南へ、ロッキー縦断って凄いんじゃない! と思っていたけど、
実際に現地で感じた事、こうして日本に戻ってから改めて思うこと、色々ありますね!
もしも2回、3回と行く機会があるとすれば、行けば行く程、知れば知る程にカナダの魅力にハマりそうです(^^ゞ
今回は一緒の山旅で沢山の思い出を共有できたので、またいつか思い出して、飲みながら語り合いましょう(^^♪
山のいっちゃんさんへ (snoopy)
2013-09-03 22:45:51
山のいっちゃんさんは3週間前に行って来られたので、思い出が重なりますね!
湖畔一周もダムもイエローレディーススリッパのフラワーハイキングも、私から見れば逆に羨ましい(^^ゞ
次にカナダに縁がある時は、2~3週間くらい滞在したくなるくらい、ロッキーは魅力的でした。
バンフも素敵な町でしたね! また訪れて湖畔でのんびり日向ぼっこなどしていたいです。
私は北陸に住んでいるので、梅雨時のうっとうしさや真夏の蒸し暑さなど、滞在中はそれを忘れさせてくれる気候でした。
もちろん日本が(故郷が)一番だけど、すっかりロッキーに魅了された私達と山のいっちゃんさん。
奥深いロッキーの魅力を更に探りに、また是非行きたいですね!
ため息。。。。 (のの ☆)
2013-09-23 23:30:14
素晴らしい写真の数々。もう言葉が出ません。
こんな景色を自分の目で見る事は 多分一生ないだろうなぁ
サングラスをかけてるsnoopyさん すんごく可愛い♪

沢山のお花や動物達。名前がほとんど全部わかるってすごーーーい!流石です。
日本にあるお花とよく似たのもいっぱいあるんですね♪

のの☆さんへ (snoopy)
2013-09-25 23:02:18
お花の名前は、現地の日本人ガイドさんが書いた日本語のガイドブックのお陰です(^^ゞ
7月~8月は花のピークなので、運良く沢山の花に出会うことができました。
日本の花と系統は同じでも、ちょっと雰囲気が違う花もあったけど、ほとんどは良く似ていました。
動物たちの名前は、同行のリーダーさんに教えて頂きました。
先頭を歩いているせいか、最初に見つけてくれるのも彼でした。

私も仲間に誘われるまでは、海外の山何て全く考えていなかったので、のの☆さんも願えばきっと叶いますよ!
私は2度目が実現しますように(^人^)…って、今日から願うことにします♪

コメントを投稿