雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

毛勝三山の展望台…残雪の大倉山(1443m)

2013年05月16日 | 富山県の山

大倉山から山頂からの眺望

2013/5/5(日)  残雪の大倉山(1443m)               富山県上市町

金沢森本IC(5:30)→立山IC(6:15)→林道P(6:40~7:00)→登山口(7:10)→
標高1000m(8:25)→大倉山山頂(10:00~11:00)→登山口(12:45)→林道P(12:55~13:10)
→立山IC(13:40)→金沢森本IC(14:20)

スマホの山旅ロガーGPS軌跡を元に手書き。。。

大倉山は毛勝三山の展望台!

大倉山は、毛勝三山(毛勝山・釜谷山・猫又山)や剱岳が間近に見える、好展望の山であった。
舗装された林道のカーブ地点(土手)に車を止めて、舗装のない林道を10分位歩くと左手が登山口
雪がなければ登山口まで車でも入れるようで、数台の駐車スペースもあった。

登山口標高は630mとのこと、登山口から1054mピークの尾根に出る辺りまでの標高差400m程は、
かなりの急登で、何カ所か虎ロープが張ってあるので、ストックはザックに仕舞ってから登り始めた。

1000mを超えた辺りから残雪が出てきたが、固く締まった雪なのでつぼ足で山頂まで行くことができた。
夏道も所々見えていたので、ほぼ夏道ルートに沿って、歩き易い雪上を選んで歩いたことになる。
標高が低い場所ではイワウチワやタムシバが花盛り、高い所ではまだマンサクが咲いていた。

お天気は晴れであったが、気温が急激に上がり、この日は風もなく日射しはまるで夏のようであった。
眺望がやや霞んで見えていたのは、気温が高くなり過ぎたせいであろうか?
剱岳を見たいなら、尾根を更に進んで土倉山まで縦走するか、別ルートで土倉山に登る方が良いだろう。

毛勝三山の展望は素晴らしい!大倉山山頂から猫又谷がちょうど正面に見えているので、
昨年、あの谷を麓から猫又山近くまで登ったと言うYさんの話を聞き、う~ん凄いなぁと思ったら
更に上手の方達は、猫又山の山頂から、その谷をスキーでスイスイっと滑り降りて来たとのこと!
大倉山の山頂から見る限りでは、余程のツワモノスキーヤーにしかできない技のような気がした。

登り初めの急登では息が上がり、若干遅れていた私だったが、下りは何とか(^^ゞ
雪解けの遅い登山口では、山菜のお土産をGETする方もいて、今晩のおかずの一品が!
そんな様子を見ていると、夢のような山頂眺望から現実に戻る瞬間とも言えるかな?

そして下界は夏日であった!帰路にコンビニに寄って頂き、今年初のガリガリ君を買った。

林道カーブの空き地に駐車                   登山口は徒歩10分程先にあった。

ピンクのイワウチワ                            白いイワウチワ

標高1000m過ぎから残雪となる。              尾根上をアップダウンしながら。。。

所々夏道が出ていた。                     右手に剱岳が見えて来た!

山頂直下は緩やかで気持ちが良い光景…そして山頂に到着!正面に毛勝三山

層ヶ岳から続く毛勝三山…猫又谷も大きく見えていた。

やや霞んでいた剱岳と立山連峰

下山してから知ったのだが、私がボ~っと剱岳を眺めていた5月5日の、正にこの日この時
知り合いのTさん一行は、3日に入山して小窓尾根から三ノ窓を経て、早月尾根を下山中だったとか!
雪の剱岳は眺めることしか考えられなかったけど、凄い超人たちがいるもんだと、ただ驚いた(@_@;)

「5日、早月小屋を過ぎてからの下山は、ただ暑くて荷物の重さにバテました。」とは本人の感想。
確かにいつにもなく暑かった!いったい何キロくらいを担いで歩いたのだろう?

Unknown (マタイ24)
2013-05-16 21:30:01
ファティマ第三の預言とノアの大洪水について。
ブログを見てください。お願いします。
h ttp://ameblo.jp/haru144/

第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
また、ダニエル書の合算により、
エルサレムを建て直せという命令が、5月15日だと理解できます。
エルサレムを基準にしています。

2018年 5月14日(月) 新世界
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが聖なる場所で神だと宣言する
2014年 9月10日(水) メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水)  メシヤなるひとりの君が(天皇陛下)
2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・・

天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。