雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

トルコ…5つの世界遺産を巡る旅(2日目)

2014年03月31日 | トルコ世界遺産の旅

「スルタンアフメット・ジャーミー」…ブルーモスクの名で親しまれイスタンブールの象徴でもある。


2014/3/5(水)~14(金)  トルコ…5つの世界遺産を巡る旅(2日目)
                                              
                                             <ターキッシュエアライン直行便にて>

◆ 5つの世界遺産 ◆ (1)イスタンブール歴史地域 (1985年文化遺産)
(2)ハットゥシャ : ヒッタイトの首都 (1986年文化遺産)
(3)ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群 (1985年複合遺産)
(4)ヒエラポリス-パムッカレ (1988年複合遺産) (5)トロイの古代遺跡 (1998年文化遺産)


1日目> 小松空港~成田空港~イスタンブール空港~イスタンブールホテル泊
2日目 (世界遺産)イスタンブール歴史地区~トルコの首都アンカラ~アンカラホテル泊
3日目 アンカラ~(世界遺産)ボアズカレ遺跡~カッパドキアホテル泊
4日目 カッパドキアのバルーン体験~(世界遺産)カッパドキア奇岩群~カッパドキアホテル(連泊)
5日目 (世界遺産)カッパドキアギョレメ野外博物館~コンヤ観光~コンヤホテル泊
6日目 コンヤ~(世界遺産)バムッカレ石灰棚~バムッカレホテル泊
7日目バムッカレ~古代都市エフェソス観光~エドレミットホテル泊
8日目 エドレミット~(世界遺産)トロイ遺跡~ダーダネルス海峡フェリー~イスタンブルホテル泊
9 ・10日目 イスタンブール観光~イスタンブール空港~成田空港~(新幹線)金沢


イスタンブール観光後、首都アンカラへ。。。


ホテルでバイキングの朝食後、8時半に出発!お天気は晴れ この時期天気は期待していなかったが
観光初日の晴れは嬉しく♪ 午前中予定のイスタンブール歴史地区、トプカプ宮殿とブルーモスクへ向かう。
明るくなって移動中の車窓は確かにトルコ! ガラタ橋を渡って旧市街地に入り、アヤソフィアの目前でバスを下りた。



アヤソフィアは今回入場はしないとあったので、最終日の自由行動で戻ってくる事にした。


 
この門からトプカプ宮殿の敷地に入ると、目に優しい緑のじゅうたんと、歴史ある独特の建物が目を引く。



「第一の中庭」と言われる場所、こんな雰囲気の中を真っ直ぐ5~6分。。。



突き当たりは、トプカプ宮殿「あいさつの門」…ここでチケットを見せて入場
中でガイドさんの案内が10分程あり、その後は解散して1時間程の自由見学となった。


 
   「第2の中庭」…尖り屋根は「正義の塔」         台所(陶磁器展示室)は工事で見学できず(>_<)


 
「至福の門」…この門をくぐると、スルタンの私的住居                   「第3の中庭」と衣装展示室


 


  


 


 
トプカプ宮殿はマルマラ海に面し、ボツポラス海峡を望む旧市街の先端に位置している。
天気も良かったので、広い敷地内(70万㎡)の高台からの眺めは気持ち良くて、なかなか美しかった。
70万㎡と言っても全く見当がつかず、坪に換算してみたら227,500坪…やはり見当つかず(^^ゞ

第3の中庭にあった「財宝庫」や豪華な衣装などは自由に見学できたが、(写真撮影は禁止)
今回のトプカプ宮殿見学の中で 「ハレムを除く」 と書いてあった理由がここにきてやっとわかった(^^ゞ

ロミオとジュリエットの映画に出てくるような窓を見つけて、階段を登ろうとしたら警備員にストップされた!
ここはハレムの出口になり、入場は別の場所から別途チケット(15リラ)が必要であったのだ。
集合時間も迫っており、10分程で見て回れるものではないようで、格安ツアーの落とし穴にハマった感(-"-)

ガイドさんも余計なことは一切言わないので、ハレムがこんなに近くにあった事すら知らず
トプカプ宮殿の最大の見所の一つだったと後に気付いたが、時間もなく見学できなかったのは残念である。


 
至福の門を出て、正義の塔の下辺りだったかな?を見学。。。


ハレムに入れなかったので中庭で遊ぶ。。。


 
イスに座る男性にエサをねだる(ミケ)猫ちゃんと、おこぼれを狙うトルコのカラス(グレーと黒のツートン)
第2の庭には、洞窟のように大きく穴を開けた木が数本、歴史を知る年代ものかな?
 

徒歩でブルーモスクへ。。。


 
トプカプ宮殿、アヤソフィア、地下宮殿、ブルーモスク、これらは全て徒歩圏内に集中しているので
通り道には、とうもろこし、焼き栗、生ジュースやパンなどの屋台やお店が並び賑やか、呼び込みも活発!
流暢な日本語で声をかけてくるが、この日は先を急いでいたので、聞こえぬ振りか愛想笑いをするしかない(^^ゞ



トプカプ宮殿から、のんびり徒歩10分位で正面にブルーモスクが見えてきた。
オスマン朝建築の傑作の一つで、トルコの代表的なイスラム寺院である。


 
 目の前をイスタンブルの2階建てバスが、2台続けて走って来た。観光客が乗るのかな?
  アヤソフィアとブルーモスクの間は、大きな噴水のある綺麗な公園になっていて、気持が良い。


マイスカーフを頭に巻いて、ブルーモスクに入場。。。



独特の雰囲気…床にはトルコじゅうたんが敷き詰められていて土足厳禁!



ブルーモスク丸天井のドームを中から見上げる。



ステンドグラスの小窓が美しい。。。女性は全員がスカーフを被って入る。


  
30の小ドームも展示室になっていて自由見学OK!                   ここで身を清めるのか?


お昼はトルコ名物 「ドネルケバブ」


 
ブルーモスクを出て、のどかな公園を歩く。。。トルコ人は動物に優しい。。。


  
公園の一角から路地へ…トルコのタクシーは全て黄色で統一されているようでとても目立っていた。
歩道にも商品が並び、流石に観光地と言えるけど、売れるのかなぁ?


  
路地に入って直ぐの店で、最もポピュラーなトルコ料理  「 ドネルケバブ 」 スープ付きランチを頂く。 
誰かが野良ネコと思いパンをあげようとしたら、看板猫は肉しか食べないとか(娘が聞いた店員さんの話)
そう言えば毛並みが美しいヨモ猫ちゃんだった!そっかケバブで育ったんだ(^^ゞ


イスタンブールからアンカラへ大移動!


昼食後はトルコの首都「アンカラ」まで、450Km(約6時間)の長距離バス移動である。
再びガラタ橋、そして次はボツポラス大橋を通って、黒海とエーゲ海を結んでいるボツポラス海峡を渡り、
ヨーロッパ側からアジア側へと移動、つまりボツポラス海峡を挟んでヨーロッパ側とアジア側に分かれているのである。

トルコの面積は日本の約2倍、国内に散らばる世界遺産を5つも巡るのだから、この移動時間はしかたない。
新しくて綺麗な40人乗りの大型バスに21人+3人(添乗員さんとトルコ人ガイドさんと運転手さん)だったので、
窮屈感は全くなく、トルコはガタガタ悪路と聞いていたが、持参した酔い止めも出番はなかった。


 
ガラタ橋から車窓でジャバラバスが走っているのを見た!日本で言うと2両編成の電車のようなバスである。
アジア側に入ってからも、ミニモスクのような建物を多く見かけた。偶然に写っているのは2階建てバスだ!


 
途中2回程トイレ休憩があって、併設されたお店を見て回るのも面白かった。
トルコの伝統菓子「ロクム」は種類も量も豊富で、ナッツ類やスパイス類も量り売りのようだった。


 
   干しフルーツ類も種類が豊富で量り売り        トルココーヒーは泡が命、上澄みを飲むのがトルコ式


予定よりかなり早く イチカレホテル に到着!


 
予定より2時間弱早い、夕方6時過ぎにアンカラの中心に位置する「イチカレ ホテル」に到着した。


 
イチカレホテルのツインルームとお風呂


 
ホテルのすぐ近くにスーパー「ミグロス」がある事を調べてあったのだが、添乗員さんからも直前に聞いていた。
夕食の時間まで約1時間あったので、お土産探しを兼ねて庶民のスーパーを見に行くことにした。
野菜やフルーツが安い!バナナだけ何故か高い!お土産に考えていたザクロチャイとザクロソースを探したのだが
ザクロチャイは無く、ソースは瓶入りで重そうだったので、結局何も買わずに帰って来た(^^ゞ

ホテルの並び2~3件隣に、運良く「ATM24時間営業のBK」を見つけたので、早速追加でリラを引きだす事に!
手にしているのは、100リラ札と50リラ札である。(日本円にすると2人分で7500円位)
これは5日目のオプションになっていたギョレメ野外博物館に、個人で行く計画の為の金額である。


ホテルのプールもハマムも貸切り!


   
アンカラのイチカレホテルには、プール・ジム・ハマム・サウナがある事をあらかじめ調べてあったので
夕食後いざっ!トルコ式のハマム初体験だ~と行ってみたら、何と2人で貸切りだった(^^♪
中央の大理石が日本の岩盤浴のように熱くなっていて、直ぐに汗をかき若干疲れも取れたかな。

プールは青い照明で真っ青!バリから働きに来ていると言う係の女性が、写真を撮ってあげると言うので
「それじゃあ」と、カメラを渡してお願いしたら、ヒアーと場所を指定されて3パターン位撮ってくれた。
ヒアーヒアーと続いたので、最後はノーサンキューとお断りしたが、余程暇だったのか?カメラが好きなのか?

他には広いサウナ室と、ミストサウナ室やシャワー室もあり、更衣室やジムの器具も揃っていて
特にミストサウナは切ってあったが、係の女性のお薦めで、わざわざ私達の為にスイッチを入れてくれた。
敷物やバスタオルも全て無料で使えて、ここはとても良心的であった。(ハマムの泡マッサージのみ別料金)

次の日娘が、親しくなった方達に昨夜の貸切りハマム体験談を話したらしく、
「え~っ知らなかった~」 「次のホテルにあったら行きたい!」と盛り上がったようで、女性は興味津々である。


イチカレホテルの朝食


 
イチカレホテル名物?天然蜂蜜のカーテン!…で、好きなだけ削って食べ終わったら右画像になります(^^ゞ
これはパンにつけて食べたらとても美味しかったので、トイレ休憩で寄ったお店で見つけて
15cm正方くらいの大きさの透明箱入り蜂蜜(19.5リラ=日本円960円位)を、皆で即買いでした!


 
ゴマパンはアンカラが一番美味しいとかで、ここでもゴマパンを頂きました。美味しかった(^^♪