SMILES@LA

シェルターからやってきたミックス犬のニコとデカピンのニヤ。どちらの名前もSMILEの犬姉妹の日記です。

残念な報告

2015-09-08 16:07:57 | ゴンゾウ
保護したリスの赤子のゴンちゃん、天国に行ってしまいました。


レスキューフォスターさんのところに連れて行くために「ゴンちゃん行こうか」と箱の準備をして覗いたら
冷たくなってしまっていました。1時間くらい前まで寝息をたてて寝てたのに。

でも眠っている時のままの顔で、苦しそうには見えなかったので安らかだったのだと思いたいです。

レスキューの方にも報告の電話をしたら「多分お母さんリスと離れて時間が経ち過ぎていたか
もともと何かの疾患のある子だったかで、きっと私にも助けられなかったと思う。
色々ケアしてくれてありがとう。」と慰めていただきました。

昨日は「えらいこっちゃ」なんて言いつつもワクワク興奮していたのですが
今はかなり落ち込んでいます。

あの時こうしていたらと後悔することもあるのですが、たとえ短時間とは言え生き物を手元に置くことは
そういう気持ちも全部まとめて背負う覚悟の上のはず、と言い聞かせています。



これは私の手の上で寝ちゃった昨日のゴンちゃんです。

自分の記録として、ゴンちゃんを拾った経緯は改めて書こうと思っていますが
まずはご報告を先にいたします。

ゴンちゃん助けてあげられなくてごめん。
どうせ助けられなかったなら知らないところに連れて来ない方がよかったのかな。
でもお水を飲んだら元気になったし、すりおろしリンゴも嬉しそうに食べてくれたし
悪いことばっかりじゃなかったよねと思わせておくれ。

ほんの24時間くらいだったけど、ゴンちゃんかわいくて仕方なかったよ。
胸が痛いなあ。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えらいこっちゃ | トップ | ありがとニコニヤ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナセ)
2015-09-09 08:44:20
辛かったですね。
でも、あがさんが助けなかったらコヨーテに食べられてしまったかもしれないよ。
できる限りのことはしたんだもん。
ゴンゾウの女神もありがとうって言ってるよ!
悲しい時は思い切り泣いて落ち込んで、ちょっと元気が出たら、またニコニヤちゃんといっぱい笑ってくださいね。
Unknown (Unknown)
2015-09-09 09:36:53
短時間でも、あがさんのところに来たってことは、神様がそう定めていたんですよ、きっと。
ゴンちゃん、なにかあがさんに贈り物をしていったはず。胸の痛み以外に・・・
ご縁のある子との別れって、一緒にいた時間の長さに関係なく悲しみは深いですけど、ゴンちゃんと過ごせた1日があがさんの人生にある、ということが素晴らしいことだと思います。
今日はゆっくりお休みください。
Unknown (はたはた)
2015-09-09 11:55:45

チビゴン・・・またね・・。

そのまま外にいて、食べられたりしないで、
よかった。

お疲れ様です。
Unknown (ケンケン)
2015-09-09 12:27:27
過ごした時間に関係なくお別れは辛いですね。あがさんに保護されて空腹のままでなくお腹もお母さんのように手のぬくもりの中で寝たりで穏やかに天国に行けたと思います。お疲れ様でした。
Unknown (ぽんこま)
2015-09-09 15:15:15
なにをおっしゃる、あがさん。
気持ちよさそうに眠っている写真が物語っているじゃないですか。
美味しいもの食べて喉の渇きも潤して、安全な場所で安心して気持ちよく旅立てたんだと思いますよ。

Unknown (Eddie's mum)
2015-09-09 17:34:45
あがさんの取った行動に心からの敬意を払います。
ゴンちゃん、一人で旅立たなくて本当によかった。水も飲め、食事もとれ、人間の手のぬくもりの中で安心して眠ることができてよかった☆眠っている顔、とってもかわいいですね。
あがさん、ありがとうございました。
Unknown (さゆま)
2015-09-09 19:37:24
どんなときでもお別れは辛いですね

ほんの一時でも、この子の生きてた証をあがさんのブログに残せたこと
せめてもの慰めと思います

合掌
Unknown (まいま)
2015-09-09 19:55:21
可愛かったね~~。。

自然界のは難しいです。。
すずめ・・ヒヨドリ・・拾って育ててきましたが・・
成功したことがないです。。
2週間ぐらい元気でご飯ももりもり食べていたのに・・ダメだったことも。。
なにが悪かったのか・・分かりません。。
さすがに・・リスは拾ったことがないですが(笑)

ゴンちゃん・・安らかに。。

あがさん・・元気出してね。。
Unknown (mizuho)
2015-09-09 20:22:00
こんにちは、あがさん。
ちびっこリスさん、残念でしたね。
他の皆さまがお話しされているように、私もあがさんのケアが贈り物だったと思っています。
小さないのちに、温もりをプレゼントできたのですもの。
胸の痛みが楽になりますように。
Unknown (ビートママ)
2015-09-09 20:24:43
どこか物騒な場所で、たった一人で旅立ってしまったかもしれなかったゴンちゃんです。でも、実際にはあがさんのところで、つまり安全で、丁寧にケアしてもらえる場所で、穏やかに旅立てたのです。レスキューの方のおっしゃる通り、だと思います。

でも、実際にはあがさんのお気持ちが沈んでいらっしゃること、少し想像できる気がします。ほんとにねぇ・・・。いろんなことをひっくるめて覚悟しないといけないんですよねぇ・・・。
お辛かったですね。
愛らしい寝顔の写真、拝見できてよかったです。
Unknown (タピ)
2015-09-09 21:15:53
寂しいですね。
でも寝顔が安心してましたよ。

お母さんいなくて不安だったところに暖かい体温。
ホッとしたと思います。
私も、すずめ、鳩、子猫など頑張ったけど駄目な経験あり。
でも必ず何か心に残してくれますよね。

あがさん、頑張りました( ̄^ ̄)ゞ
Unknown (Motoyo)
2015-09-09 23:44:20
きっとそう、保護をした時には既に弱っていたのでしょうね。
こればかりは仕方ないです。
最善を尽くしたことには大きな意味がある。
お疲れ様でした、ありがとうございます。
Unknown (せい)
2015-09-10 13:18:04
ゴンちゃんは、温かい事経験して、美味しい事も経験出来たね。
そのまま冷たくなるより、一時でも幸せを感じ、大事にされて、あがさんと出会ってゴンちゃん幸せだったと私は思います。
Unknown (まろちゃぶ母)
2015-09-10 14:14:18
無念・・・。
Unknown (ジャッキーママ)
2015-09-10 15:42:55
残念な結果になってしまい、あがさんのぽっかりと心に穴が空いてしまった気持ち、お察しします。
でもきっとゴンちゃんはママと はぐれて
寂しかった時にお水と食べ物をくれて
、体もあっためてくれて本当にほっとしていたと思います。
たった1日はだったしれませんが 1日も長く生きることが出来て、幸せな1日だったと思います。
Unknown (ジャッキーママ)
2015-09-10 15:44:40
たった1日はだったかもしれませんが 。の間違いです。すみません。

ゴンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
皆さん、ゴンちゃんに優しい言葉をどうもありがとうございます。 (あが)
2015-09-10 16:53:36
・ナナセさん
どうもありがとうございます。
そうですね。そのままだときっと何かに食べられていたと思います。
昨日は思いっきりどん底に落ち込んでいましたが今日は少し落ち着きました。
昨日はゴンゾウの女神様に「もう二度と私に拾わせないでください。」ってお願いした気持ちでしたが
今日は「もしまた次があったら、今度はもう少し上手にできそうな気がします。」って思えるようになりました。

・お名前が書かれていない方さま
どうもありがとうございます。
そうか神様が定めていらしたなら仕方ないですね。
おっしゃる通り、確かにゴンちゃんは短い間にすごくたくさんのものを私に残してくれました。
素敵な言葉をいただいたこと、心から感謝いたします。

・はたはたさん
どうもありがとうございます。
はたはたさんにお見舞いニュースだ!とか言ってたくせに
残念な結果になって面目無いです。
カラスに突かれたりしたらっていうのが心配だったので
それだけでも良かったのかなと今は思っています。
次生まれてくるときは、立派に憎たらしいゴンゾウになってほしいです。

・ケンケンさん
どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、過ごした時間の長さに関係なく胸が痛いです。
すやすや眠ったまま天国に行った様子だったのが救いです。
この子も虹の橋で私に会いに来てくれるのかなあ。

・ぽんこまさん
どうもありがとうございます。
そう言っていただけると、少し「そうかもな」と思ます。
これがゴンちゃんの寿命だったのかもしれないけれど
その寿命の中で少しだけでも役に立てたとしたら少し救われる思いです。

・Eddie's Mumさん
どうもありがとうございます。
野生動物だから拾ってくるのが良いことなのかどうか常に迷いがあります。
でもおっしゃる通り、眠る顔や小さい指の可愛らしさに心を鷲掴みにされて離れがたい気持ちでした。
知らない場所だったけど、ホッとしてくれたならいいなあと思います。

・さゆまさん
どうもありがとうございます。
本当にお別れは辛いですね。そして予想していた通り後悔にさいなまれてもいます。
でもゴンちゃん、私の心に大きい足跡を残していってくれました。感謝。

・まいまさん
どうもありがとうございます。
まいまさんも色んな子を保護されたんですね。
小鳥の子を拾った時のお話、明日書くつもりをしています。
ちょっとしたコツがあるようです。
動物の赤ちゃんたち、みんな落っこちたりせずに健やかに育ってほしいなあ。

・mizuhoさん
どうもありがとうございます。
小さい命の温もりのプレゼントをもらったのは私の方でした。
あのワクワクやホッとした気持ちや、こみ上げてくる愛おしさをくれたゴンちゃんに感謝です。
胸の痛みも後悔も、もらったプレゼントの大きさの裏返しなので
それも含めて胸の奥にしまっておこうと思います。

・ビートママさん
どうもありがとうございます。
レスキューの方をはじめとして、皆さんにそう言っていただいて心から感謝しています。
それでもやっぱり自分の中で後悔と痛みがなくなることはないのですが
おっしゃる通り、それもひっくるめての覚悟と愛おしさなのでじっと抱えているところ。
ゴンちゃんの写真いっぱいあるんです。また見てやってくださいね。

・タピさん
どうもありがとうございます。
寝顔がなんとも可愛くてね、しかも野生動物なのにへそ天で寝たりしていました。
その度に布でくるんでやって、可愛かったなあ。
タピさんもいろんな子たちを保護されたんですね。
小さい生き物が心の中に大きな足跡を残していきますよね。
もしまたいつか迷子を見つけたら放っとけなくて同じことをするんだろうなあ。

・Motoyoさん
どうもありがとうございます。
心の一部では「最善を尽くした。仕方ない。」と思えるんですが
別の部分で「あの時こうしていれば」「あれがマズかったのか」とか
ずーっと繰り返し考えてしまいます。でもそれも最初から覚悟の上。
こうして聞いていただけてことで救われた部分もあります。感謝。

・せいさん
どうもありがとうございます。
ゴンちゃんね、私の指にキューッとしがみついてそれはそれは可愛かったんです。
一瞬でも安心してくれたのかな。そうだといいなあ。

・まろちゃぶ母さん
どうもありがとうございます。
うん、本当に無念という言葉がぴったり。
でもこの気持ちは忘れずにいたいなあと思います。

・ジャッキーママさん
どうもありがとうございます。
ゴンちゃん、チビっこのくせに本当に大きな穴をあけていってくれました。
ほっとしてくれたならいいなあと心から思います。
今はきっと天国で仲間たちと走り回っていますよね。
Unknown (たけるっこ)
2015-09-10 17:20:47
遅くなりまして。
大丈夫。この子は感謝して旅立って行きました。辛い、哀しいも今は仕方ないことです。ゆっくり元気を取り戻して下さい。私からもありがとうです。
Unknown (ハニフラ)
2015-09-11 13:05:57
すみませぬ。
上から二つ目の、名無しの権兵衛は拙者でござる。
ひさびさに他人様のコメント欄にコメントしたらこのザマで^^;
お二方、ありがとうございます。お返事遅くなりました。 (あが)
2015-09-11 16:54:18
・たけるっこさん
どうもありがとうございます。
力強いお言葉と、仕方ないと言っていただいたことで、心がフッと軽くなった気がします。
ゆっくり焦らずやっていくことにします。感謝。

・ハニフラさん
ハニフラさんでいらっしゃいましたか。
とても心に響くお言葉だったので、どなたかわかればいいなあと思っていたのです。
あらためて、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。