SMILES@LA

シェルターからやってきたミックス犬のニコとデカピンのニヤ。どちらの名前もSMILEの犬姉妹の思い出を綴ります。

添い寝デー

2018-08-30 22:26:57 | 飼い主の日常
昨日は丸一日ダウンしておりました

決定的にどこかが痛いとか苦しいというわけではないんだけど
いろんなところが微妙に具合が悪くて、ついに1日寝込んでしまった〜。
多分夏の疲れが出たんですね。


「1日ずーっとあたしが一緒に寝ててあげたの」

ニヤは私がずっと側にいたからご機嫌でした。
私の体調とかそういう細かいことは全然気にしてる様子はありませんでした。


「おかーさんが寝てるとつまらないよ」

ニコは足元あたりでずっと添い寝してくれますが、時々顔を覗き込みに来ます。
ニコは私の様子がいつもと違うと明らかに動揺します。

どっちの反応も「らしいな〜」という感じですが、どっちもありがたいです。

オットには「今日の晩ごはん作れないから適当に外食して来て。私は何もいらない。」と言ったんですが
外食して来たレストランで「ツナチーズメルトサンドイッチ」を持ち帰りして来てくれました。

ツナマヨが1センチくらいの厚みで挟んであるサンドイッチの両面にたっぷりチェダーチーズを乗せて焼いたやつ。
う〜ん、元気な時なら美味しそうなんだけどね〜。それは無理(笑)
結局自分で食べてました。いいけど。


「今日は元気になったの?」

うん、まだ本調子じゃないけどだいぶ回復した。



「今日はお散歩も行ったよ〜」

昨日はおとーさんと1回だけしかいかなかったもんね。


まだまだ残暑も厳しいので、皆さまもくれぐれもお気をつけくださいね。


《お知らせ》
「Dogs in the U.S アメリカの犬たち」のブログにdog actuallyの過去記事を一つアップしています。
犬に穀物、与えるべきか?避けるべきか?

過去記事で抜けていた部分の補足も付けています。
この季節外れのナショナルドッグビスケットデーのことを書いた記事を再アップしたのは
「犬と炭水化物」というテーマでとても良い記事を見つけて、そのことを書きたかったから。
まあ、前振りってやつですね(笑)



人気ブログランキング
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なめんなよー

2018-08-28 23:35:41 | ニコとニヤの日常
ニコ見て〜。ニコとニヤのために買ったよ〜。


「え〜なになに?新しいおもちゃ?」

おもちゃだけどおもちゃじゃないんだなあ。

これ中に歯磨きペーストを入れられるようになっていて
遊んで噛み噛みしているうちに歯がきれいになるという素晴らしいツール!

まずは最初になじんで欲しかったので、表面にピーナッツバターをちょっと塗って渡しました。

「やったー!ピーナッツバターピーナッツバター」

......。


ニコ、舐めるんじゃなくて噛んで欲しいんですけど。

床に立てて置いても、好きなようにさせても、やっぱり舐めてるだけ。
ああああああ、また失敗か。


ニコ、おかーさん作戦練り直すからそれ貸して

「ダメー!持って行ったらダメー!」

持って行こうとしたら、ようやく主旨に沿った形になりましたが、この後また舐めてました。


こういう風になる予定だったのになあ。



製品レビューでも評判が良かったのになあ。

ちなみにニヤは......


「おかーさん、ちゃんと持って!ペロペロペロペロ」

やっぱりなめるだけ......。


そして同じく片付けようとした時だけ

「ダメー!もっと舐めるんだから」

やっぱり地道に磨くしかないのか、そうなのか。

ちなみにこのオモチャ、1つ買うとアニマルシェルターに5食分のフードが寄付されます。
10食分の寄付が出来たから、それで良しとするか。


人気ブログランキング



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハーネス考・シートベルト

2018-08-26 23:54:44 | 食餌・健康
ハーネスのことについてちょっと書き足し。

「自動車に乗る時のハーネスだって」

dog harness bestなどのキーワードで検索をして出てくるランキングの中で
必ず上位に入っていたブランドのひとつにKurgo(クルゴ)がありました。

日本のAmazonでも取り扱っています。
Kurgo Tru-Fit Crash Tested Dog Harness, Black, Small - Lifetime Warranty by Kurgo
Kurgo


↑の画像で、ハーネスの下にあるベルトは車のシートベルトに通して、シートベルトを通常のように差し込み
このベルトについているカラビナをハーネスの背中の金具につけて犬用シートベルトとして使います。

通常の歩行用のハーネスとしては、丈夫さ、調整のしやすさ、胸のパッドの質など総合的に見てベストというレビューも多いハーネスです。


クルゴはハーネスの他にも犬のための自動車アクセサリーを多く扱っているので、シートベルトも一定の質は保っていると思います。


シートベルト用のハーネスではSleepy Podが最も信頼できると言われています。

スリーピーポッド Clickit クリキット (3点式セーフティハーネス) S オレンジ
スリーピーポッド



Sleepypod Clickit Sport ユーティリティ安全ハーネス (ジェットブラック L) L ブラック B00NG7Y4EC
Sleepypod



アメリカにはペット用品の安全性を独自にテストして認証しているCenter for Pet SafetyというNPO団体があります。
シートベルトも本格的なクラッシュテストをしており、認証されているブランドは2つしかありません。
そのうちの一つがSleepy Podです。
もう一つのブランドはZuGoと言いますが、こちらは歩行用のハーネスとしては使えない造りです。

ぬいぐるみを使ったテストはこちらで見られます。ちょっとショッキングです。
https://www.centerforpetsafety.org/test-results/harnesses/2013-harness-crash-test-videos/

つまり上のクルゴというブランドはこの団体には認められていないんですね。
クルゴはシートベルトとしては体重35kg以上の犬には使えないそうです。


ちなみに、うちが使っている車用のハーネスはこれ

5年前の若いニコ


Solvitというブランドですが、ここも認証されていません。
何度も何度も改良して挑戦しているらしいんですが、ダメらしい(笑)

うちもスリーピーポッドを買おうと思って、公式サイトに行ったら
「胸が深くてウエストが細いタイプの犬には適しません」と書かれていたんですね。

「え〜!それうちの犬じゃないさ」ということで、買うのを中止。

衝突した時にはダメらしいSolvitですが、運転中に車内で動かないためのツールとしては使えます。
Kurgoもそう割り切れば、選択肢の一つとして悪くないと思います。

スリーピーポッドは、キャリーバッグもシートベルトで車中に固定できるようになっていて
こちらも上の団体の認証付きです。たっかいけど。

LAGER CORPORATION(ラガーコーポレーション) モバイルペットベット Sleepypod(スリーピーポッド) Jet Black(ジェットブラック) 001018
LAGER CORPORATION(ラガーコーポレーション)



それから前回書いた、引っ張り防止用のイージーウォークハーネスは使わないことをオススメと書いた件、
辛口批評に定評のあるWhole Dog Journalで、引っ張り防止ハーネスのランキングを掲載していたので
そちらも、書いておきますね。

引っ張り防止ハーネスのトップ3に挙げられていたブランドは

Blue-9ペットプロダクツのバランスハーネス

ラフウェアのフロントレンジハーネス

クリーンランのパーフェクトフィット・モジュラー・フリース・ハーネス


バランスハーネスは前回のコメント欄でおちさんも教えてくださっています。
犬の筋肉の動きを妨げない造りとのことです。

ただ、残念ながら日本での入手ができるかどうかが不明です。
個人ブログなどで勧めていらっしゃる方が貼り付けたリンクが皆使えなくなっていて
検索してもアメリカのサイトしか出てこなかったんですよね〜。

ラフウェアは日本でも買えますね。

クリーンランはニコニヤも使っているコンフォートフレックスのスリップカラーの会社です。
コンフォートフレックスを扱っているお店なら入手できるかもしれません。

Whole Dog Journalの記事はこちら
英語ですが、他のブランドの評価も載っているので、参考になさってください。



「ちなみにベストタイプは前回リンクを貼ったPUPPIAが高評価なんだって」


人気ブログランキング


コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハーネス考・改訂版

2018-08-24 23:25:30 | 食餌・健康
お待たせしました。

予告してからだいぶ時間が経ってしまいましたが、「ハーネス考」として過去に書いた記事の改訂版です。

前回「ハーネス考」として書いた記事は、元々が保護犬用のハーネスについてのご質問に応えて書いたものだったので
とにかく「抜けにくい」ということにポイントを置いて書いておりました。

私にとっても、ハーネス抜け職人のニコを抱える身としてはハーネス選びの一番のポイントが「抜けない」だったしね。


ちなみに、抜けないことに焦点を絞って選んだニコのハーネスはこれで最終決定です。

「このハーネスはそんなに嫌じゃないのー」

「え?紐じゃないの?」って感じですが、これはその名も「ハーネスリード・エスケープレジスタント」

こういう要領で装着します。
見た目よりずっと柔らかくて肌当たりもソフトです。そして絶対に抜けない!

残念ながら日本では売っていないようなので、どうしても欲しい方はUSアマゾンが発送してくれると思います。
https://www.amazon.com/Harness-Lead-Escape-Reduces-Medium/dp/B009P4K2V4



さて、本題です。
前回書いた中で、これは訂正しておかなくては!と思ったのは引っ張り防止の「イージーウォークハーネス」のこと


「昔ニコちゃんも使ってたっていうやつ?」

そう。
最近アメリカで売っているハーネスは、リードを付ける金具が胸の前に付いていて、引っ張り防止を謳ったものが増えています。
そのことを受けて、何人かの獣医師がフロントリードタイプに警鐘を鳴らしています。

まず、胸の前にクリップや調整用金具が来ることで、ハーネスのフィット具合によっては
犬の胸部や気管に圧力やダメージをかける恐れがあること。
また引っ張り防止という点に捉われすぎた結果、犬の自然な歩行を邪魔する場合があること。

特に引っ張り防止ハーネスの元祖であるイージーウォークは犬の前足を不自然に締め付ける構造で
慢性的な損傷につながる恐れもあると言われていますので、使用されている方は中止をお勧めします。

胸部や気管への圧力のことを考えても、ハーネスの留め具やリードを付ける金具は背中が望ましいと獣医師は述べています。

金具が背中に付いている場合、犬が引っ張るとハーネスの内側が犬の胸部に押し付けられる形になるので
胸にあたる部分にクッションが効いていたり、幅の広いものが理想的です。

小型犬ならベストタイプは手軽で体に優しいハーネスです。

ニヤもベストタイプ



Lサイズ グレー色 ペット ペットグッズ 犬用品 胴輪 ハーネス 小型犬用ソフトベスト ハーネス PUPPIA パピア ペット 犬 ドッグ 犬用品 犬用
PUPPIA


ただし、このタイプはマジックテープとクリップ留め具の両方で留めるので
テープを剥がすバリバリ音が怖い子には注意が必要です。
初めて着脱する時は音で驚かせないよう、ゆっくり剥がすようにしてください。


胸の部分だけでなく、前足の付け根(脇の下に当たる場所)の毛が擦り切れたり
もっと酷い場合は赤くなったり擦り傷ができたりしている場合、ハーネスを換えましょう。

脚の付け根周り、胸部の両方に負担がかからない工夫がされているのはフリースラインドハーネスです。
Fleece Lined Harness フリースラインドハーネス ハイビスオレンジ【光反射】3号(小~中型犬用)
DOG-GAMES


構造、クッション性、丈夫さなど、多くの面で信頼できると評判が高い製品ですが
サイズの調整がちょっと難しいという欠点があるようです。
小型犬から大型犬まで、どんなサイズの犬にも良いと言われています。


フリースラインドと双璧で信頼度が高いのはラフウェア。

これは背中にハンドルが付いているので、小型犬を抱き上げる時に最適です。
[RUFFWEAR(ラフウェア)] 犬用ハーネス ウェブマスターハーネス S レッドカラント 【正規輸入品】
RUFFWEAR



中型犬以上で、ハンドルは要らない、毎日のお散歩用が欲しい方には同じくラフウェアのライトタイプ
[RUFFWEAR(ラフウェア)] 犬用ハーネス ハイ&ライト ハーネス S ブルーアトール 【正規輸入品】
RUFFWEAR


ラフウェアは引っ張り防止のフロント留め具タイプもあり、このタイプの中では安全性などの評価が高いものです。


着脱簡単で、首から被せて一点だけを留め具で留めるタイプは毛の短い犬はあっという間に抜けるのでご注意ください。
(ビヨルキスやコンフォートフレックスなど)
他のタイプのハーネスでも、胸が深くウエストが細いタイプの犬はハーネスが抜けやすいので
エスケープフリータイプのハーネスを選ぶなど、くれぐれもご注意ください。


ここに挙げたのはほんの一例ですので、「これが良かった」というものがあれば、教えていただけると嬉しいです。

また、どんなに良いハーネスでも体に合っていないと抜けたり、体を傷つけたりして危険です。
ハーネスを着けた状態で、指が二本入るくらいが丁度いいフィットだと言われています。
脱がせた後、コートにクッキリとハーネスの形がついているようではキツすぎです。

家の中ではハーネスは必ず外しておいてください。
どこかに引っ掛けて事故の原因になることもあります。

万が一ハーネスが抜けてしまった時のために、ハーネス着用時も必ず名札付きのカラーも着けておきましょう。



「ハーネス、いいの選べそう?」


あ〜、そうそうニコは体に触れる部分が多いほどドヨーンと落ち込むんですよ。
体に何かが触れることに繊細なタイプの犬はハーネスを嫌がる子が多いようです。
そういう意味でも、ニコのハーネスリードは理想的です。

フードやトレーニングと同様、すべての犬に完璧というハーネスはありません。
ご愛犬の性格や体型、様々な要素を考慮して良いものを選んでくださいね。


《参考サイト》
https://www.petmd.com/dog/care/surprising-dog-harness-dangers-avoid


人気ブログランキング
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ズーマちゃん、よかったよー

2018-08-22 17:32:24 | ひとりごと


「お久しぶりです。ズーマです。」

全国のズーマちゃんファンの皆様、お待たせしました。
久しぶりのズーマちゃんの撮り下ろしですよ〜!

前回ズーマちゃんのことを書いた時に
「心臓の発作と思われる症状で体調を崩したけれど復活して元気になりました」とお伝えしました。

実はその後、今から1ヶ月くらい前にズーマちゃん再度発作に見舞われてしまいました。
その時の診断で、脳梗塞が起きていると考えられること。
前回も多分心臓ではなく脳の問題だったと思われることが判ったそうです。

1ヶ月前の発作の後、2〜3日は完全に歩けなくなり、食餌も摂らなくなっていたそうです。

誰もが「もうダメかもしれない」と半ば覚悟をしていたのですが
ズーマちゃんのママは「いや、ズーマの目はまだ諦めてない!」と主張して
マッサージや流動食を工夫していました。

私は「ズーマちゃんのことを一番よく知ってる人がそう言うなら、きっとそうに違いない」と思っていたのですが
自分の目で見ていないことを人に伝える自信もなく、ブログでは触れずにいました。

ズーマちゃんに会いに行こうかと何度も思ったのですが
それは自分の勝手な望みで、ズーマちゃんはパパとママとだけ過ごしたいんじゃないかと思い
ドキドキ心配しながら「どうか回復しますように」と祈っていました。


「おばちゃん、そんなに心配してたの〜?」

そうだよ〜、心配で胃がキリキリ痛くなってたよ!

少し前に「ズーマは毎日散歩に行けるようになったし、食欲も戻ったよ」と聞いて
昨日久しぶりにズーマちゃんに会いに行って来ました。

2年前に比べたら、年を取った感があるのは当たり前だけど
前回(心臓発作と思われていた後、4ヶ月ほど前)に会った時よりもずっと元気で
軽く追いかけっこをしたり、手からおやつを食べたりしてくれました。

ズーマちゃーん、よかったよー。おばちゃんホッとしたよー!
もしかしたらもう元気なズーマちゃんに会えないかもって思ってたよー。


「ニコ、おかーさんがメソメソしてたの知ってるよー」

メソメソしてたのはズーマちゃんのことだけじゃないんだよ。
この数ヶ月の間、ご縁のあったワンコさん達が天国に行ったと言うお知らせが続いてたからね。

自分にとってのニコニヤと同じ存在を失った方の気持ちを考えると、どうしてもね。


「あー!だからあたしのことを突然ギューッとしたりしてたんだ!」

ズーマちゃんに会った後、ニコニヤの顔を見ると毎度毎度「同じ生き物とは思えん」とカラッとした気持ちになるわ。

何はともあれ、ズーマちゃんは毎日のお散歩と、公園でお友達に会うのを楽しみにしています。
諦めずにズーマちゃんのケアをしてくれたママさんに、心から感謝です。




人気ブログランキング
「ニヤ、カラッとした気持ちってなんだろう?」
「あんた達にはメロウさのかけらもないとか言ってたわよ」
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする