SMILES@LA

シェルターからやってきたミックス犬のニコとデカピンのニヤ。どちらの名前もSMILEの犬姉妹の日記です。

今時の庭

2016-07-27 23:27:16 | アメリカ生活
【おしらせ】
ブログ開設10周年の感謝の気持企画実施中。
よかったら↑をクリックしてご参加くださいませ。

締め切りは8月の最初の記事がアップされるまで。たくさんのご参加お待ちしています!

*************************************

「みなさんこんにちは。フラワープリンセスのニヤです。
 なんか今日はおかーさんがよそのお庭の写真撮ってました。」

しょっちゅう書いてますが、カリフォルニアは数年来の干ばつで絶賛水不足中。
庭の植物にも週に2回しか水をやっちゃいけないことになっています。
全然気にせずに毎日水やりして、青々したお庭のお家もあるけれど
けっこう生真面目なあたくしはそういうの無理なので、うちの庭は酷いことになっています。

ここはよそのお家ですけれどね。うちの芝生なんてもっと酷いですよ。ニコが見てるのは猫さん。

「遊ぶ!?ねえ!ニコと遊ぶ!?」


「何言うてるんや。なんであんたと遊ぶと思うのん?」

庭の芝生を枯らすと、以前は自治会からお叱りの手紙が届いたもんですが
一昨年あたりから「芝生が枯れても不問とします。」と通知がありました。当たり前だよ。

石頭な自治会は頑なに「前庭は天然の芝生じゃないとダメ。」と規則を決めていたのですが
ついに今年から人工芝もOKとなり、芝生以外の庭もOKになりました。

芝生をはがして、節水型の庭にすると市から補助金も出るんですよ。

こんな感じで、多肉植物など水が少しでOKな植物を植えて、間にウッドチップを敷き詰めます。



このお宅はウッドチップは使わずに多肉系の植物でグラウンドカバーにして、背の高い植物でポイントを作っています。



中背の多肉植物をたくさん植えているお庭も可愛い感じ。

どこのお家も全部芝生の庭の時よりも、変化があって見ていて楽しいし、私はこっちの方がずっと好きです。
うちも真剣に庭のリフォームを考えなくては。

芝生の一部だけをデザート(砂漠)スタイルにしているお宅もあります。

小さいサボテンがいっぱい。可愛くてお気に入りです。

でもね、このお庭の何が一番のお気に入りって、やっぱりこれですよ。

イグアナ岩オブジェ。

これ、イグアナと岩が一体なんですよ。下のちびっ子イグアナもくっつけてるんじゃなくて岩と一体。
粘土で作って焼いてあるのかなあ。イグアナの色は自宅で塗られたんだろうか。
細工の細かさと、色の塗り方のおおざっぱさが不釣り合いなところも味わい深い(笑)

いいなあ、これ欲しいなあ。っていうか、自分で色塗りたいなあ。
散歩で前を通るたびに「いいなあいいな〜」とブツブツ言いながら眺めています。



人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩だーっ!

2016-07-26 23:52:21 | ニコとニヤの日常
【おしらせ】
ブログ開設10周年の感謝の気持企画実施中。
よかったら↑をクリックしてご参加くださいませ。

締め切りは8月の最初の記事がアップされるまで。たくさんのご参加お待ちしています!

*************************************


山火事はまだ続いていますが、消火活動には進捗が見られるようになってきた模様。
今日は3日ぶりに普通の散歩に出かけられました(とは言え短めだけど)


「スンスンスン、そうなんだ〜。」「クンクンクン、やっぱりね。」

久しぶりなんでシッコメールも色々目新しいことが書いてあるのか
いつもにも増して、念入りに嗅ぐこと嗅ぐこと!


これは日曜日、裏庭から見た空。画面の下半分が煙です。

こんな風なので、空気の質がたいへん悪いため外に出ないようにとアナウンスされていたのでした。
本当は今日も空気はたいして変わってないんだろうなと思いつつも
私の鼻では煙くさくなかったので散歩を決行。ニコニヤも限界だもんねえ。


なんだかやたらと2匹一緒に嗅いでいました。仲良し姉妹風(あくまで風)


ニコ、お散歩行けてよかったね。

「うん!ニコいっぱいメール読んでいっぱいお返事した。」

うん、知ってる。


「あたしに会えなくて寂しいってみんなが書いてたわ。」

はいはい、アイドルニヤ様だもんね(自称だけど)




人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待つ間にあれこれ

2016-07-24 23:46:58 | まじめな話
【おしらせ】
ブログ開設10周年の感謝の気持企画実施中。
よかったら↑をクリックしてご参加くださいませ。

締め切りは8月の最初の記事がアップされるまで。たくさんのご参加お待ちしています!

*************************************
昨日書いた山火事は収まる気配もなく、燃え続けています。
ハラハラと灰が落ちてきて、トイレに出したニコニヤもちらほらと灰をかぶって帰って来るので
長い散歩もできないし、庭で遊んだり日向ぼっこも到底無理。


「今は待つしかないんだって。」

うん、ついに民家にも被害が出てしまったし、外に出られないくらいで文句言ってたらバチが当たるしね。
懸命の消火活動をしてくださっている方々に感謝して、ひたすら我慢しよう。


さて、dog actuallyの新しい記事も更新されています。
今回はちょっと重いテーマの硬派な話題。
「犬のオークション取引」

子犬や子猫のオークション取引は日本の書籍でも詳しく紹介されているものがあるのでご存知の方も多いかもしれませんね。
アメリカでのオークション取引と比較しながら紹介してみました。
少し違う点もあるのですが、どちらも「ありえない!」って点は共通。


「ぜひ読んでみてください。」


日本のペット流通に関してはAERAの太田匡彦氏の著書が草分けですが、出版されて年数が経っているので
やや変わっている部分もあります(大きく改善された点はないけど)

こちらは杉本彩さんの著書。私は未読ですみません。
それでも命を買いますか? - ペットビジネスの闇を支えるのは誰だ - (ワニブックスPLUS新書)
ワニブックス


本やブログを読んですぐに答えの出る問題じゃないし、思考が堂々巡りになってしまう部分もあるかもしれない。
何かを読んで知って、で終わりじゃなくて、自分の頭で考えること、時には疑ったり、他の手段で確かめたり
そんな風にいろんな方向からイジイジもんもんグダグダしてみること、大切だと思います。


人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

再び山火事

2016-07-23 14:50:58 | 飼い主の日常
昨日の夜、寝る前にニヤのトイレタイムのために庭に連れ出したところ、すごく焦げ臭いにおいが鼻につきました。
昨日は昼間もとても暑かった上に強風が吹いていたので「ああ、やっぱり」と遠くに目をやると山の上でメラメラ炎が上がっていました。


「ちょうど2週間前にも近くで火事があったよねえ。」

今回の火事は我が家からはかなり距離があるけれど、規模がすごく大きい。
前回は約1,100エーカーが焼失したということだったけれど、今回は今の時点で11,000エーカー。
既に10倍の面積が焼失してるらしい。(1エーカーは1200坪強)


「お散歩もサッサと切り上げられちゃったんだよ。」

空が煙と灰で遮られて変なドヨーンとしたオレンジ色だし、空気がすごく悪いからね。
ロサンゼルス北部の火事だけど、だだっ広いロサンゼルスの南の端っこでも煙のせいで空が曇って臭いがしているらしい。

オットが「エアコン入れると外の悪い空気が入ってくるから、今日は扇風機で過ごそう」とか言ってますよ。

「あ〜......おとーさんがまた何か訳のわからない主張をしておかーさんがピキピキしてる......。」

あのねえ、山火事が起きるくらいの記録的な暑さの日にエアコン入れずに過ごすって、命に関わるでしょう。
いくら短毛と言えど毛皮着てる子達がいるんですよ。


「ふーっ。おとーさん、おうちの中のことはおかーさんに任して口出さない方がいいって覚えといた方がいいよ。」

うん、まったくだ。エアコンは無事に作動中。外の煙臭い空気が入ってきたりもしていません(ホッ)

今回は火事は住宅エリアではなくて森林の方に向かって燃え広がっているので、幸い人家への被害は今の所ないのですが
それだけ広い範囲の森林が燃えてしまったのは深刻なダメージだし、本当に憂鬱で胸が痛みます。
一刻も早く鎮火に向かいますように。


*************************************

【おしらせ】
ブログ開設10周年の感謝の気持企画実施中。
よかったら↑をクリックしてご参加くださいませ。

締め切りは8月の最初の記事がアップされるまで。たくさんのご参加お待ちしています!

当選の方におまけでお送りしている粘土マグネット。これは去年お送りしたものです。ご参考まで。





人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SMILES@LA10周年の感謝の気持ち

2016-07-21 23:44:31 | ごあいさつ/お知らせ
昨日はニヤの誕生日だったのですが、保護犬のニヤですからこの誕生日は推測で便宜上決めたものです。
どうして7月20日にしたかというと、この日はこのブログの開設日だったから。

ニヤが生まれた前の年に開始したこのブログはニヤと同い年なんですよ。つまり昨日で10周年。
感慨深いなあ、10年ですってよ。
吉本隆明氏が「どんなことでも10年続ければ何かしら物になる。」とおっしゃっていた気がするけれど
残念ながら何にもなってないわ(笑)
でもニコニヤを中心にした家族の記録は自分にとってはとても大切なものだし
ブログを始めていなかったら言葉を交わすことなどなかった皆さんとの出会いもありがたいことです。


2006年7月20日、この写真と「はじめまして。これはうちの犬のニコです。」という言葉でスタートしました。

以下の写真はその年の◯周年記念日あたりの写真です。

2007年の7月、公園で走り回るニコ。後ろにはシェパード×ラブミックスのぬぬちゃんもいます。


2008年、ニヤが来て初めての夏。この時すでにこの野球ボールがお気に入りだったんですね。


2009年、安定のニヤ顔


2010年、この頃は週に一度は骨髄入り牛骨をもらっていたニコニヤ。
ニコが下顎に骨をスッポリとはめ込んでしまって取れなくなるというアクシデントがあったので骨禁止に。


2011年のおすましニコ


2012年、互いに牽制中のニコニヤ


2013年、初めて巣を作っているゴンゾウリスを目撃。
この年に「ゴンゾウ」カテゴリーを付け加えたのでした。


2014年、ゴンゾウリスの巣が落ちてるのを発見。中には毛も生えていない赤ちゃんリスが!
必死で保護ボランティアさんの所まで車を走らせて、無事に預かっていただけたのでした。


2015年、多飲多尿疑惑で病院に行って検査されたニコ。結果は異常無しでした。

10年の間いろんなことがあったけれど、こうして続けてこられたのも読んでくださる方がいるからこそです。
そんな感謝の気持ちを込めて、恒例の「感謝の気持ちプレゼント」

参加方法は簡単。この記事のコメント欄に希望のプレゼントを書き込むだけです。
締め切りは8月最初の記事をアップするまでです。


A賞 先日から話題にしていたので、こちらを。
2種類の【お試しサイズ】 青森ひば精油10ml ナノヒバオイル9ml



B賞 かわいい♪
濱文様 てぬぐいのはんかち



C賞 ちょっと怖いけど(笑)ポーチとしても使えます。
犬3D小銭入れ


そしてもちろん、当選された方には「おまけ」の粘土マグネットをお送りします。
(賞品の方は直接発送するので別送になりますが。)

たくさんのご応募お待ちしております!




人気ブログランキングへ
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加