SMILES@LA

シェルターからやってきたミックス犬のニコとデカピンのニヤ。どちらの名前もSMILEの犬姉妹の日記です。

いろいろ報告

2017-04-24 00:51:48 | 飼い主の日常
更新が滞っているあいだのことを順番に。

今更ながら、dog actuallyの記事が更新されています。

コンパニオンアニマル栄養学の見守り役
紹介したNPOがまだ若くて活動が始まったばかりなのと、
それに反してdog actually自体がなくなってしまうので
何だか中途半端な記事になってしまったけど
この団体が将来発表するであろう情報は、必ずどこかで紹介しますからね!


さて、一旦もうすっかり元気と書いたニヤ。
20日の朝起きたら、床にピーピー粗相がありました。あらら。

「おかーさんが起きないからじゃない。あたしのせいじゃない。」

ごめん、おかーさんが悪かった。
その日のうちに獣医さんに連れて行ってきました。

先生と色々お話しして、多分ストレスから来てるんじゃないかなあと推測。
ちょっとね、あまりにもバタバタして、散歩とごはん以外かまってやれない日が続いてたので。
数日後に出た検査の結果は特に異常無しで、今はもう大丈夫です(多分)


そして、もうひとつ悪いことに

「悪いこと何?ニコは元気だよ。」

うん、ニコは元気なんだけど、うちのiMacが入院中。
これはiPadで書いてるんだけど、けっこう不便(^_^;)

月曜日には退院して来る予定なので、コメントのお返事など少しお待ちくださいませ。

そして、ここ最近のバタバタ(ニコニヤのストレスの原因)
これ、今引越しの準備中だからなんです。
これもまた、記録を兼ねて改めて。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ニコ誕生日おめでとう

2017-04-20 23:50:38 | ニコ
この2~3日、ずっとニコの誕生日のことばっかり考えていたのに
なぜか誕生日ブログを書くのは明日の朝だと思い込んでいた!

もう!自分、頭ぼやけすぎ。

遅くなったけど、ニコ誕生日おめでとう!

「おかーさん、ニコの誕生日忘れてたの?」


いや、忘れてたわけじゃないの。
ご馳走がなかったのもニヤがまたピーピーのせいだし。

前は便宜上決めた誕生日よりも、うちの子記念日の方が大事なんて言ってたけど
やっぱり12回目ともなると、感慨深いよね。
カウントするのがすごくありがたい事に思えるよ。

愛してるよ、可愛い可愛いニコ。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

SMILES@PP

2017-04-18 23:07:57 | ニコとニヤの日常
一難去ってまた一難......。


「おかーさん、どしたの?おなか痛いの?」

おなか痛かったのは君じゃないか。

土曜日の早朝から、ニヤがおなかを下しておりました。
とりあえず、土曜日は固形物は食べさせないで、チキンスープの煮こごりと重湯のみ。
カモミールとプロバイオティクスの粉末もパラパラふりかけておきました。

ピーピーは土曜の夜中まで断続的に何度かあったのですが、日曜日には収まっていました。
でも日曜日、元気がなくて寝てばかりだったので「やっぱり病院行くか」と電話をかけたら留守電。
あーそうだ!日曜日はイースターで国民の祝日だった!

元気はないけれど、もう下痢もなかったので、日曜日の晩御飯は卵の入ったお粥。量はいつも通り。
そしたら食べた途端にやたら元気になって「さっきまでは何だったのよ」と思ったんだけど
「あ。元気がなかったのはお腹すいてたのか」と納得。その後はもうすっかり回復。


「自分がごはんくれなかったのに、おなかすいてたのかってヒドくない?」

ごめんごめん。心配してたんだよー。

そして今朝。ニコがピーピーでした。あらら。

「おかーさんが、おやつくれなかったんだよー。」

でもヨーグルトはあげたじゃないか。
午後になって、明らかに元気がなくなって、なぜかベッドの下にもぐってジーっとしたり。
もー真剣に心配しましたよ。

ニヤよりは程度が軽かったので、夕ごはんはお粥。茹でた鶏肉をチョコッととカモミールをパラパラ。
すごい勢いで平らげて、私たちがごはんを食べている隣ではヒンヒン鳴いて叱られたりしていました。

お粥だけだとやっぱりすごくおなかが空くみたい。でもすっかり元気回復したのでホッとしました。


「ニコにちゃんとごはん食べさせないと元気なくなるよ。」

とりあえずニコもニヤも元気になったけれど、ちょっとおなかを下す頻度が高いので気持ちを引き締めなくては。
カモミールとプロバイオティクスは常備して切らさないようにしよう。



人気ブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

dog actuallyについて

2017-04-17 00:04:12 | ごあいさつ/お知らせ
dog actuallyのサイトで告知をご覧になった方も多いかと思いますが

「dog actually閉鎖のお知らせ」

たいへん残念で寂しいのですが、5月いっぱいで閉鎖の運びとなりました。


「おかーさんが書いた記事はどうするの?」

私が書いた記事に関しては、このブログにすべて移動するか
または別にブログを立ち上げて、閲覧できるようにする予定をしています。

他のライターの方も、記事を移動して公開される方もいらっしゃるので、
移動先のURLなどが分かれば、このブログでもお伝えしていけたらと思っています。



「おかーさん、またどっかでマジメなこと書くの?」

私は場が変わっても、dog actuallyで紹介してきたようなことを、また書くつもりでいます。
その時にはまたこのブログやSNSでお知らせしていきますので、またよろしくお願い申し上げます。

dog actuallyも、まだ記事の更新はありますので、残り短い期間ですがぜひ覗いてみてくださいね。


人気ブログランキング
「サヨナラはヨノツネよねえ」「よくわかんないけど」

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

おかーさん、あんた達のためを思って

2017-04-12 23:43:02 | ニコとニヤの日常
予告通り、間が空いてしまいました。

ご心配や応援をいただいた税金の申告は無事に2日前に済ませることができたのですが
別件の大仕事がまだありまして、相変わらず修羅場っています。
これについては、またボチボチと。

そんなわけで、まだしばらくはボチボチ更新になりそうな予定。
犬コラムとかゴンゾウブログとかも、ずっと滞りっぱなしでつまらないわ〜。

さて、昨日なのですが、ニヤ様を怒らせてしまいましたわよ。


「ったくもう、おかーさんってやることなすこと......ブツブツブツブツブツブツ」

なんだよー。おかーさんのやることなすことは全部ニコとニヤのためを思ってやってるのに。

先に書きましたように、バタバタした日が続いているので、ドライフードを買っておいたんですよ。
ちょっと前にdog actuallyに「缶詰フードと環境ホルモン」なんて記事を書いてから
なんとなく缶詰フードに手が伸びなくなって、久々のドライフード。

で、昨日の朝は前日に準備していなかったので、フードにバナナをちょっととヨーグルトをトッピングしたものだったんですよ。
ニコもニヤも当然喜んで食べたのですが、食後2時間くらいしたらニヤがどうにも元気がない。

グターッとした感じで寝ているし、小さいゲップも何度か聞こえてきたので
「あー、もしかしてフードが胃もたれしたかな?」と思って
カモミールを小さじ半分くらい、少量のチキンスープに入れて飲ませました。

胃がむかつく時によく効くんですよ。私も時々お世話になります。
グターッと頭を垂れていたのが、顔をクイッとあげるようになったので「効いたみたいね」と思っていたのですが
それでもやっぱり普段に比べたら静か過ぎる感じ。

そこで「胃がスッキリするツボでも探してみるか」とペット自然療法の本を引っ張り出して来ましたよ。
人間も足三里という万能のツボがありますが、犬も同じで後脚に三里があります。

「よしよし、ここだね」というところを、軽〜くソーッと押してみたら
それまでグンニャリしていたニヤがいきなりジャキーンという感じで起きて
鼻にグワッとシワを寄せたかと思うと
「ちょっと!なにやってんのよ!痛いのよ!」と激怒されました。

ほんとに力入れてないんですよ。絶対ギューッと押したりしてないのに
やっぱりツボに入ると痛いのねえと妙に感心しました。

まあ、そんな調子でしたから早々におしまいになったけど、その後一気に元気になったのよね。
ツボが効いたのか、それともアドレナリン放出でカツが入ったのか。

何にせよ、私がニヤを想う気持ちは伝わらなかったことは間違いない。
おかーさん、ニヤのことを思ってやったのに。



「ツボってそんなに痛いんだ〜。こわーい。」

確かに足の裏とか指圧すると悶絶するくらい痛い時はあるけどねえ
日本人的には「クゥーッ痛いっ!」と思いつつありがたい感じもするんだけど
うちのオットなんかも足の裏押してやって、痛かった時には思いっきり文句言いますね。

ニコも絶対怒るだろうし、我が家は私以外ツボ押し禁止みたい。あーあ。




人気ブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加