SMILES@LA

シェルターからやってきたミックス犬のニコとデカピンのニヤ。どちらの名前もSMILEの犬姉妹の思い出を綴ります。

犬とタウリンとカルニチン

2018-07-30 23:28:41 | 食餌・健康
《はじめに》
ブログ開設12周年の感謝の気持ち企画実施中

ご参加をお待ちしています!

*****************************************

先日、特定の原材料がメインで使われているフードを食べている犬に拡張型心筋症が発生しているという
米国食品医薬品局の警告のことを書いた時に
「心臓と言えばタウリンとカルニチンだけど、また改めて」と言っていた件です。


「やっと書きます〜」

心臓に疾患のある犬や、拡張型心筋症など心臓の病気が多発するとされる犬種では
タウリンまたはカルニチン、または両方のサプリメントが与えられることがよくありますね。

先日書いたフードと拡張型心筋症の症例として出されたラブラドールとゴールデンレトリーバーにも
タウリン欠乏症が見られたとのことでした。


「でもタウリンやカルニチンって何?」

私の頭の整理も兼ねて書いてみました。


タウリンについて

タウリンと言えば栄養ドリンクに1000mg配合されているイメージが強いですがアミノ酸の一種です。
身体中の臓器で重要な役割を果たすタウリンですが、心臓では心筋の収縮力を高める働きがあります。

三大栄養素の1つであるタンパク質を構成するのがアミノ酸です。
タンパク質の種類によって含まれるアミノ酸には違いがあります。
アミノ酸には、体内で合成できないため必ず食べ物から摂取しなくてはいけない「必須アミノ酸」と
摂取した必須アミノ酸から体内で合成することができるアミノ酸があります。

犬の場合、タウリンは肉などに含まれるアミノ酸から体内合成できるので必須アミノ酸ではありません。


「あ!じゃあお肉をしっかり食べればOKね!」

そういうこと。

(ちなみに猫は肉や魚をしっかり食べても、そこに含まれるアミノ酸からタウリンを作り出すことはできないの。
だから猫にとってはタウリンは必須アミノ酸です。)

肉や魚を、またはそれらを原材料に使ったフードを食べている健康な犬は基本的にはタウリンをサプリメントで摂る必要はありません。

けれどもタウリンを合成する能力は加齢とともに低下したり、犬種によってはタウリン欠乏症になりやすかったり
タウリンの合成を阻害する別の病気があったりする場合は、サプリメントなどで補充する必要があります。

心臓病のサポートにタウリンのサプリメントがよく挙げられているのは
犬の代表的な心臓病である僧帽弁閉鎖不全や拡張型心筋症に罹った犬は血中のタウリン濃度が低くなるからです。
これらの病気が発症した場合にはタウリンが添加されたフードやサプリメントが必要です、

タウリン欠乏症がよく見られる犬種  ニューファンドランド、アメリカンコッカースパニエル

 タウリンの不足は拡張型心筋症を引き起こすので
この犬種と暮らしている人は、予防のためタウリンが添加されたフードを選ぶかサプリメントが必要です。

・タウリンの合成を阻害するシスチン尿症ががよく見られる犬種
 ニューファンドランド、スコティッシュテリア、バセンジー、バセットハウンド、チワワ

・僧帽弁閉鎖不全症がよく見られる犬種
 キャパリア・キングチャールズ・スパニエル、シーズー、チワワ、トイプードル
 ミニチュアダックスフンド、その他小型犬や老犬に多い


・ 拡張型心筋症がよく見られる犬種
 ドーベルマン、 セントバーナード、アフガンハウンド、アイリッシュウルフハウンド
 グレートデーン、バーニーズマウンテン、アメリカンコッカースパニエル、ニューファンドランド
 ポルトガルウォータードッグ、ダルメシアン、ボクサー

これらの犬種では、健康な状態ならばタウリンの添加はほとんどの場合は必要ないけれど
「念のために」と思う飼い主さんは心の安らぎのためにプラスしても良いそうです。


カルニチンとは

もう1つ、心臓のためのサプリメントと言えばカルニチンが代表的ですね。
カルニチンは心筋細胞が収縮するために必要なエネルギーを作るために使われます。

カルニチンはアミノ酸ではなくて、ビタミン様物質と呼ばれるものです。
アミノ酸ではないけれど、タウリンのように肉や魚に含まれるアミノ酸から合成されます。
そのため、タウリンと同様に肉や魚を摂取している健康な犬なら補充は必要ではありません。


「やっぱりお肉や魚だ!」

ただしボクサーでは、カルニチンの欠乏が見られることが多く、それが拡張型心筋症につながることもあります。
ですからボクサーにはカルニチンのサプリメントは試してみる価値があるそうです。

カルニチンは羊肉に多く含まれることがよく知られていますね。



我が家では今年の春からニコにはタウリンを、ニヤには心臓サポート用のサプリメントを与えています。

ニコにはタウリン1日500mg。ただしちょこちょこと忘れる。でもそれで良いと思っています。
ドーベルマンの遺伝子が入っている可能性が高いから、心臓サポートのためにね。

ニヤはサプリを始めたきっかけが病院で言われた心臓の雑音のせいなので、こちらは毎日欠かさず。

ニヤのサプリメントはタウリン250mg、カルニチン250mg
ジメチルグリシン50mg(これもビタミン様物質)ビタミンE、CoQ10、
EPA、GLA、葉酸、マグネシウム、カリウム、セレンと心臓オールスターみたいなサプリです。

今回触れたアミノ酸のことは、この後書くつもりのフードのお話にも登場する予定です。


《参考サイト》
https://www.petmd.com/blogs/nutritionnuggets/jcoates/2012/june/when_taurine_carnitine_supplements_are_good_idea-24604
https://www.petmd.com/dog/conditions/cardiovascular/c_dg_taurine_deficiency


人気ブログランキング
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕方のニコ

2018-07-27 23:59:49 | ひとりごと
《はじめに》
ブログ開設12周年の感謝の気持ち企画実施中

ご参加をお待ちしています!

*****************************************

今日はちょっと暑いのがマシでしたが、夕方散歩は8時くらいなので
こんな夕暮れ色の写真しか撮れません。
8時過ぎまでは明るいんですよ。



「おかーさん!帰ったらごはんだね!ね!ねっ!」

ニコ、ごはん食べたのを忘れちゃうおじいちゃんじゃないんだからね
ごはんは5時くらいに食べたでしょう?

毎日毎日こんな期待顔で見上げるニコとのやり取りは至福の時間でもあるんですけれどね。


ごはんと言えば、来週は書こう書こうと思ってたフードのことをまとめて書きます!
書くと言ったら書くのだ(自分に言い聞かせてる)



人気ブログランキング

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どこもかしこも熱い

2018-07-25 21:34:15 | 食餌・健康
《はじめに》
ブログ開設12周年の感謝の気持ち企画実施中

ご参加をお待ちしています!

*****************************************

日本が暑いニュースは皆さんもう聞き飽きたと思いますが
今日はイングランドでも37度という観測史上最高を記録したそうですね。

ニコニヤ地方も例に漏れず、熱いです。熱いの、文字通り。
連日の40度超えの日々でございます。
ニコニヤがシッコする間、待ってるだけで焼けそう(灼けそうじゃない)
一昨日はすぐ近所で、風にそよいだ枯れ草が摩擦で発火して山火事になっていました。
幸いすぐに消し止められたんですけれどね。


「暑い時はこうやってお鼻を舐めると、気化熱で涼しくなるんだよ」

ウソです。オヤツを見せたら舌舐めずりしただけです。


「暑い時はあたしみたいに、頭に水をかけてもらうといいのよ」

これは本当。
ただし日本の高温多湿な環境では水をかけても蒸発しにくいので、うちみたいな乾燥地帯とは違うかもしれない。

しかも上のニヤの写真は、今ほど熱くはない日のもので、
今日の気温では水かけようが何しようが必要最低限以上に外に出るべきじゃないですね。

とにかく昼間は犬を外に連れて行かない。
犬が家にいる間は常にエアコンをかけておく。
犬がいつでも水を飲めるようにしておく。

この3つを徹底しておけば、基本的には致命的なことは避けられるんじゃないかな。

あ、車で出かけても、犬の場所にエアコンの風が当たりにくくて日が当たるようだと
熱中症になりますから、くれぐれもお気をつけて。

車の中でゼエゼエ言い出したら、体に水をかけてエアコンの風が当たる場所に移動させてください。
もちろん日差しは遮るようにしてあげてくださいね。


人間も熱中症の予防にスポーツドリンクが推奨されているようですが
犬も熱中症の症状が出始めた時には水ではなくて、電解質の補給ができるものが必要です。

これは大塚製薬グループから出ているペット用のスポーツドリンク
アース・ペット ペットスエット 2L×6本 (ケース販売)
アース・ペット



これは同製品のゼリータイプ
アース・ペット ペットスエットゼリー愛犬用クランベリープラス 20g×7本
アース・ペット



おうちに常備しておくには、粉末タイプの方が便利かもしれないですね。
ハイペット アクアコール 10g×10本入
ハイペット



ロイヤルカナンが出している粉末タイプの製品もあるんですが、こちらの方がお安いのと
成分の表示が丁寧なので、こちらを掲載しました。

これらのスポーツドリンクタイプの製品は、熱中症の時だけでなく下痢や嘔吐、発熱で脱水症状の時にも重宝です。
犬の他、猫、うさぎ、ハムスターなどにも与えられるそうです。
ただ、普段水の代わりに与えるものではないので、その点はご注意くださいね。

では皆さま、人も動物も暑さ対策を万全にして、くれぐれもお体にお気をつけくださいね。



人気ブログランキング


コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SMILES@LA 12周年の感謝の気持ち

2018-07-22 18:11:39 | ごあいさつ/お知らせ
ニヤの誕生日は、ニヤがいたシェルターの人が推定年齢から7月1日と決めていたので
どうせ便宜上の誕生日なら私が決めても同じじゃないかということで
ちょうど7月だしブログの誕生日と同じにしようということで決めた日です。

つまりブログも誕生日を迎え、ニヤと同い年12歳、いや12周年を迎えました〜!


「これもみんな、あたしが可愛いからこそ続けられたわけで、あたしのおかげです」

まあ、確かにニコとニヤがいないと続いてないし、ブログそのものが成り立たないんだけどさ
一番はやっぱり読んでくださる方がいてこそですよ。

そこで今年もたいへんたいへんささやかながら、感謝の気持ちのプレゼント企画です。

毎年のことながら、応募方法はとっても簡単。
この記事のコメント欄に「○賞希望」とご希望のプレゼントを選んで書いていただくだけ。

締め切りは8月5日。ただし私が「締め切ったよ〜」と描くまでは受付OKです。


「おかーさんが参加お待ちしてますーって!」

さて、ではプレゼントを。

A賞

犬ブログなのに、いきなり猫さんですが(笑)
私のたいへんお気に入りのマンガです。ツイッターで人気になり書籍化さればかり。

猫のつしまこと「つーさん」がほんっとに味わい深くて良いの。
爆笑した後に、ちょっと泣きそうになったりもします。

俺、つしま
おぷうの きょうだい
小学館




B賞

柴犬の柴田さんのイラストカレンダー。もちろん2019年版です。
市販の犬や猫のカレンダーの写真って、ちょっと甘すぎて苦手だったり
「これ、撮影で無理させてるんじゃないかな?」って心配になるのがあったりしますが
イラストなので心配無用。でも犬の良さは存分に表現されていて素敵です。

アクティブコーポレーション 2019年 柴犬 カレンダー 卓上 柴田さん イラスト ACL-589 (2019年 1月始まり)
アクティブコーポレーション



C賞

バジャーのカレンデュラ&カモミールバームです。
缶入りバームって懐かしい感じで、イラストも可愛いでしょう?
原材料は全てオーガニック。赤ちゃんのオムツかぶれ用なのですが
大人の手荒れや犬の肉球にも使えます。

バジャー デリケートバーム
コスメ・デ・ボーテ





「12年前はこんな企画するなんて想像してなかったんだよ」

これは12年前のニコ。ブログの2つ目の記事の写真です。



「12年前はあたしはまだここんちの子じゃなかったの」

これは11年前、我が家に来た翌日のニヤ。
毛色は今よりも若いけれど、筋肉は今より少なくて、何より目に力がないという、今では信じられないニヤです。



これからもこんな感じでボチボチと歩いて参りますので、よろしくお願い申し上げます。




人気ブログランキング
コメント (27)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニヤが12歳

2018-07-20 23:12:29 | ニヤ
本日、ニヤがオフィシャルに12歳となりました。


「バースデーガールのニヤよ」

去年までは「11歳なんて言ってもまだまだ若いよね〜」と余裕かましてたんですが
今年は2月に関節炎が始まっていることと、心臓がやや肥大して雑音が聞こえると言われ
それを受けて一大決心をして麻酔をかけて歯石取りを決行。

...と、実はけっこう打ちのめされた気持ちになっていました。


「あたしがこんなに立派なのに勝手に打ちのめされないでくれる?」

そうですねニヤ様、おっしゃる通りですわ。

11年前うちに来た頃と全く変わらない食欲

猫にもリスにもトカゲにもケンカを売りまくる気力

自分を見て笑顔になった人の所には何が何でも近づいて愛想を振りまく外ヅラクイーン

よく考えたら変わってないわ、あなた。


お誕生日の晩ごはんはステーキを乗せてみました。


1年前に比べたら、薬やサプリメントの量が増えたけど
そういうのは全部おかーさんが頑張るからさ
ずっと変わらず生意気小悪魔ミニピンでいておくれ。

愛しているよ、スイートハート(バナナフィッシュ風味)






コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする