カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

脚が重だるく歩行速度がとても遅い、会話中徐々に声が出なくなる、薬が効かない花粉症、左肩痛

2024年03月23日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。

3月23日(土) 東京の天候は曇り

今朝の最低気温は2.1℃。

今日は曇りのち雨のち晴れの天候で、予想最高気温13℃の見込みです。

 

気温が低いまま桜の開花宣言が出ないまま過行く日々。

今日から来週火曜日頃まで雨模様の予報。

一時的に気温が上がるようですが、雨では桜を見る気にもならず・・・。

 

本日の事例です。

 

概要

  ・23区内からお越しの80代男性。

  ・不調内容は

   ①花粉症(目がかゆい、鼻詰まり、鼻水)で薬を飲むが全く効かない。

   ②電話や対面で会話中、徐々に声が出なくなる。

   ③脚が重だるく、歩行速度が上がらないため他の人と一緒に歩けない。

   ④左肩痛(肩甲骨裏側、肩周辺、肩と腕の付根付近)

   ⑤お腹にガスが溜まり出ないため苦しい。

   というような申し出でした。

 

原因と改善施術

 ①花粉症

  ★原因

   ・鎖骨~あごにかけての首の筋肉が硬くなったことでの血流悪化。

  ▲改善施術

   ・首の筋肉を緩め、血流を改善させると症状解消。

 ②会話中、徐々に声が出なくなる

  ★原因

   ・首周辺の筋肉コリ(斜角筋、胸鎖乳突筋等)により気管支&食道が

    圧迫され呼吸しづらい&空気が吸えない状況となった。

   ・胸の筋肉(小胸筋&大胸筋)が硬くなり呼吸時に肋骨が動きづらく、

    呼吸がしづらい状況。

  ▲改善施術

   ・胸~のど周辺の筋肉を緩めると呼吸が楽に出来るようになり、

    声が大きく、はっきり出るようになり、声が出なくなり状況が解消。

 ③脚が重く歩行速度が上がらない

  ★原因

   ・お尻、太腿、ふくらはぎ、すねの筋肉が硬く、サビついたような状況。

    そのため脚が重く、動きづらく、歩行が長時間しづらくなっていました。

  ▲改善施術

   ・6層連動操法でお尻~太腿裏~ふくらはぎ~足首、太腿前側~すねの

    筋肉を緩めると、脚が軽くなり、可動域が大幅に広がるなど、動きが

    軽快になりました。

 ④左肩痛

  ★原因

   ・左肩付近の筋肉(僧帽筋&菱形筋)の短縮により、背骨上部~頸椎下部が

    左方向にズレ、神経を圧迫したことが原因でした。

  ▲改善施術

   ・左肩周辺の筋肉(僧帽筋&菱形筋)を6層連動操法で緩めます。

   ・上腕三頭筋を緩め、肩関節のズレを調整します。

   ・背骨のズレをモルフォセラピーで調整すると症状が解消。

 ⑤お腹に溜まったガスが出ない

  ★原因

   ・骨盤内側付近の筋肉が硬くなり大腸などを圧迫した。

  ▲改善施術

   ・骨盤内側の筋肉(腸骨筋等)を緩めると「トイレに行きたい」と

    おっしゃり、「溜まったガスが大量に出てスッキリしました」と

    大喜びされていました。

 

施術後の体の状況を伺うと

  ・下半身がとても軽くなり、脚が見違えるようにスイスイ軽快に動きます。

  ・歩幅が広くなり、歩きやすく感じます。

  ・目、鼻、のどがスッキリし、呼吸がとても楽に出来、声が楽に出せます。

  ・左肩の痛みがなくなり、スッキリしました。

  ・お腹のハリ感がなくお腹がとても楽になりました。

  などとおっしゃり、軽快な足取りで、嬉しそうに当店を後にされたのです。

 

       <施術前>         <施術後>

    

    

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬が効かない花粉症、のどに... | トップ | 臨時休業のお知らせ(3月2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全身の不調改善」カテゴリの最新記事