skate's blog

フィギュアスケートが大好きな私のblogです。お気に入り殿堂入りは高橋大輔選手です♪
鍵山優真選手も熱烈応援中♡

ジュニアワールドの感想

2024-03-03 10:42:00 | スケート
ここのところ、いろいろバタバタしていてちょっとお久しぶりでございます。
花粉もピークとなってきて(汗)アレルギーの薬を飲んでいても今年は目にきてしまって、お医者さんで処方してもらった目薬をさしている日々です。
ジュニアワールド、ジュニアでも日本の選手の活躍が凄かったですね!
まずは島田麻央ちゃん、見た目ではフリーの3Aのみステップアウトしたくらいでショート合わせてほぼノーミスの演技!
4回転もとっても綺麗だったしジャンプ全て綺麗で、大きな大会ほどバシっと決めてくる精神力の強さがいつも凄いなーと思います。
ジャンプだけではなく、素晴らしいスピン、ステップも上手でプログラムとしても完成度が高い演技!
今回は嬉し涙が見られて良かったです♪
いくら素晴らしい演技をしても、注目度の低い試合だとなかなか多くの人には見てもらえなくてもったいないなーと思ってしまうんですよね。
その辺の麻央ちゃんの強さは、鍵山くんも同様だと思うんですけど、上に上がって行くにはここぞというところで実力を発揮する能力って選手にとって大事だよなーと以前から感じています。

上薗恋奈ちゃんも怪我明けなのに素晴らしい演技だったし、育良ちゃんもショートフリーともに雰囲気のある演技でしたよね〜。
おふたりともスタイル抜群で美しいわけですが、恋奈ちゃんなんて13歳ですよ!?
生で観るともっと色っぽさも感じてしまって、スケートともども凄いなーと。
育良ちゃんはMOIのEXを間近で観た時にドキっとするほど色っぽさを感じた瞬間があって、これからますます魅力のある選手になっていく予感がします♪

男子はりおくん頑張りましたよね!
中村くんも綺麗に4回転決めて、垣内くんも良い表情で滑っていましたよね〜。
優勝したミンギュくん、基礎のしっかりした綺麗なスケートで好きなタイプなんですけど、同じ韓国のジアちゃんもとっても綺麗なスケートで可愛いので好きなんですよね〜♪
麻央ちゃんとジアちゃん、ジアちゃんはユナキムとはちょっとタイプが違うかもしれませんが、真央ちゃんとユナのように、これから長年良きライバルとして行くのだろうな〜と楽しみです♪
それと私のお気に入りのアントニーくんがフリーでは10位に入りました!(嬉)
カナダの代表になったのがまず嬉しかったんですが、ショートはジャンプがちょっとな、だったのでフリーに進めるか心配していたら、PCSを上位選手並みにもらって無事進出!
ショートはご自身でも振付けに参加して蛇をイメージしたとか?フリーは失恋を演じたとか?読んだ気がしますが、圧倒的な存在感と個性にくぎづけです。
あの年齢にしてしっかりとした自分の世界観を持っていてそれを存分に表現できるところが凄いと思います、というか私の好みの演技なだけもしますが(笑)
PCSの中でもコンポジションとプレゼンテーションが高いのにとっても納得です。
ジャンプも決まったジャンプは良いジャンプなので、あとはルッツとかきちんと跳べるようになれば4回転跳べなくても上がってきますよね。
体幹もしっかりしているしスケーティングも良い方だと思うので、後はジャンプだけって感じ。

昨年大阪のジュニアグランプリで初めて観て、それまでいろんな国の初見の選手を生でみられて楽しいなーとまったり観ていたんですけど、アントニーくんのショートの出だしから、なんだこれは!って感じに衝撃を受けてくぎづけでした。
Xでも注目しているスケート好きな方がちらほらいて、やっぱりなって感じで(笑)
カナダチームの応援以外でもずっと客席にいて、いろんな国の選手にスタオベしていました。

いまだにアントニーくんかアンソニーくんか、パラディスくんかパラディくんかわからないわけですが(笑)、ジュニアの頃のジェイソンを初めてJスポで観た衝撃に似ているんですよね〜。
タイプはちょっと違っていてアントニーくんの表現の方がジェイソンよりもっと攻撃的な感じがしますが、圧倒的な表現力と個性を感じて、ジャンプをどうにかして上に上がってきてもらって観る機会が欲しい!いうのが共通した感情です。
同じ感じだと石川の三原くんにも感じているんですけど、フィギュアスケートにおける素晴らしい個性や表現したい心が感じられて、生まれ持っての踊る才能やセンスを持っている選手の演技はたくさん観たいと思ってしまうんですよね〜。
それプラス素晴らしい基礎を持っているのが鍵山くんなわけですが♪♪

昨年の大阪ジュニアグランプリとても楽しくて、あれでチケット代3000円なんて嘘でしょと思ったんですけど(笑)、大きな会場じゃなくても良いのでまた日本で開催して欲しいなーと。
ジュニアワールドを日本で開催したら、絶対今回の会場より観客入ると思います!
アイスダンスでは、さらあつ頑張りましたよね!
さらあつも大阪の会場で観て上手でびっくりしたんですが、ペアのさえルカも頑張っているし、日本でも続々と良いカップルが誕生していて嬉しい限りです♪

それから今回優勝したアメリカの組も大阪で観てとても印象に残っていたんですよね〜。
ふたりの雰囲気がとても良いのと、エッジ深〜っと印象的でした。
またぜひ生で観たいです。


この記事についてブログを書く
« 鍵山くんいろいろ | トップ | もうすぐ世界選手権 »
最新の画像もっと見る