Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

海老鯛?PART2-② ☆

2009-02-02 | うちごはん
大騒ぎの末?なんとか、二人がかりで?
   一番大きかった蟹を
(30分もかかった)鍋に・・・・(写真)

ホッとしたところへ、旦那様帰宅

「なに騒いでいるの?表まで、聞こえるよ。」
今の言葉??プレイバック(古)・・・・

もう10年前になりますか?
やはり、S子ママが
「今日のお昼!鍋にしょう!
    材料は、私が用意するから、場所は
Neko★ん家で!よろしく!」
面が20センチはあろうかという、ワタリガニ2匹
こんなに大きいワタリガニは、初めて見ました・・・・
足は輪ゴムがされていたけど・・・・生きてる・・・
当時は、まだSiママがいた。情けない私達とは違い、彼女は勇敢でした。

蟹は、Siママが担当~洗うことになりました。
Siママの手で、優しく洗ってもらって、気持ちがよかったのか?輪ゴムを外されても、
ワタリガニさん大人しくしていたのに・・・・Siママったら
「大きいわね~。半分にした方がいいかしら?」
と、包丁で!ワタリガニの腹をひぇ~~~!
途端、我にかえった?ワタリガニの反撃?
怖い~~~!
流しの中、ガサガサ動き回って、
   両ハサミを掲げカツンカツンと、威嚇!
ぎゃあ~~~~~~~!!!と(S子ママ&私)

「ごめんよ~!痛かったかい?」と、Siママ・・・ごめんねごめんねと、謝りながらも手際よくお鍋へ「石川五右衛門だわね~。熱いかい?熱いかい?」と最期まで?優しく話かけてました。

最後にやってきたYママ「何騒いでいるの?外まで聞こえてるよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、
生きてる?大人しいジャン!とか言いながら、旦那様たわしで、ゴシゴシ?
残りのズワイガニを綺麗に洗ってくれました。

もう~30分早く帰ってきて欲しかったなぁ~~

ズワイガニ3杯この日、カニチラシと、蟹面・蟹みそ焼き&になりました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老鯛?PART2ー①? ☆ | トップ | 節分の今日は・・・ ☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいみ)
2009-02-02 10:00:32
すご~い!
生きたカニと格闘したこと、まだ無いです。
玄関の外まで聞こえるくらい…
カニと格闘なら良いですよぉぉ~。
うちは子供のはしゃぎ声や私の怒鳴り声とか
ばっかりですから…(^-^;)
こんにちわ (小父さん)
2009-02-02 13:17:55
格闘が続いていますね(笑)

「今の言葉??プレイバッグ」このフレーズ
はいいですねー。山口百恵と阿木燿子をぱっと
イメージします。

おいしそうです。蟹みそ焼き食べたいです。
えいみさんへ (Neko★)
2009-02-02 13:45:54
はあ~情けないやつです
昔は、平気で触った昆虫も
今は、厭かも・・・・

10年前ならともかく
今や社宅内でも、古株~
恥ずかしいったら
小父さんへ (Neko★)
2009-02-02 13:59:03
新鮮で美味しい蟹には
体に黒い黒子のようなものがついている?
アワビとか、ナガラミの子らしいのですが、
スプーンで、こすりとりました。
確かに、浜ゆでされた蟹より
蟹みそが、緑っぽいというか、黒かったです。
美味しかったです・・・小父さんにも
食べていただきたかったですぅ~
こんばんは (ba-chama)
2009-02-02 14:32:52
考えて見れば 生きた物を料理したことがないです。

私 魚もおろせません。
肉も すでにきれいになったものしか 使ったことないです。

鶏とかかってる家では 鳥の首をきったりするそうですが 私にはできない。

そう云えば 主人が小さい頃 イースターになるとウサギを飼い そのウサギが大きくなった秋の頃 どこかに行っていなくなるんです。そうして怖いことに その夜の料理が 両親からは ”リス”といわれて食べるんですが 実は 大きくなった”うさぎちゃん”
殺して料理した 儀父母 すごい!!

肉食人って すごいなー
ba-chamaへ (Neko★)
2009-02-02 15:18:33
えっ?が、りす・・・
どちらも可愛い~~小動物ですね
・・・無理です。
よかったba-chamaも、だめで。

私の母も、実はだめです。
子供の頃、疎開先で鶏絞めるのを見て以来
お肉全般食べません
魚オンリーです。

私達には、食べさせてくれましたが
母だけ、いつも別メニューでした。
Unknown (ryuji_s1)
2009-02-25 09:58:32
ワタリガニ

美味しそうです
ryuji s1さんへ (Neko★)
2009-02-25 10:58:59
ご訪問と、コメントありがとうございます。
活きが良すぎて、怖かったです。
でも、美味しかったですよ~

コメントを投稿