コーラスは楽しい!!

鹿児島市内で3つの合唱団を指導しています。心豊かに!健康に!ストレス解消に、コーラスを楽しみましょう!

これからの練習の心得。

2016-10-08 17:17:28 | コーラス
今年も、後、2ヶ月余りで終わります。

なんと、月日の経つのが早い事、早い事。

また、歳を取りますね〜。仕方ない事ですが、だからと言って、音取りで終わってしまうコーラスは、面白くありません。

各自、責任持って自分のパートの音取り、(録音テープなどを利用して)
学習して下さると、練習日には、もっと自信もって歌えるようになり、心の表現まで出来る時間の余裕ができます。

毎回の練習を忘れないためには、、、?やはり、日々の個人練習も必要ではないでしょうか?

なんとなく歌うのではなくて、毎回、覚えよう、、、と思って練習に望めば必ず、覚えられます。

脳の活性化のためにも、暗譜をする事は、脳のためにお役に立つと思いますよ〜。笑。

コメントを投稿