今日は、たまたま、寂しい、悲しい、哀愁の満ちた童謡ばかり続いて、涙して歌う方もいて、教室全体がしんみり、、、してました。
15夜お月さん、今の子どもたちには、考えもつかない家のために奉公に出されて行く歌、シャボン玉、明るく元気に歌う歌かと思いきや、生後すぐに子どもをなくし、シャボン玉で遊んでいる子ども達を見て、自分の子どもも生きていたらちょうど同じ年頃と、シャボン玉で無邪気に遊ぶ子ども見て自分の子どもを思い出す、
童謡の意味を知ってから歌うと、今のこの平和な世の中をしみじみと感じます。
後半は、演歌に挑戦。
演歌をコーラスで歌うのは、とても難しいです。
でも、レパートリーの一つとして、カラオケで歌うときの参考になれば、、、と、歌ってます。
最後に、シャンソン夜明けの歌。
とにかく、レパートリーの多い、声量のある歌声に皆さん、満足気に教室を出られる姿を見て嬉しくなりました。
15夜お月さん、今の子どもたちには、考えもつかない家のために奉公に出されて行く歌、シャボン玉、明るく元気に歌う歌かと思いきや、生後すぐに子どもをなくし、シャボン玉で遊んでいる子ども達を見て、自分の子どもも生きていたらちょうど同じ年頃と、シャボン玉で無邪気に遊ぶ子ども見て自分の子どもを思い出す、
童謡の意味を知ってから歌うと、今のこの平和な世の中をしみじみと感じます。
後半は、演歌に挑戦。
演歌をコーラスで歌うのは、とても難しいです。
でも、レパートリーの一つとして、カラオケで歌うときの参考になれば、、、と、歌ってます。
最後に、シャンソン夜明けの歌。
とにかく、レパートリーの多い、声量のある歌声に皆さん、満足気に教室を出られる姿を見て嬉しくなりました。