コーラスは楽しい!!

鹿児島市内で3つの合唱団を指導しています。心豊かに!健康に!ストレス解消に、コーラスを楽しみましょう!

内的聴感を取り入れて。

2018-09-03 19:19:05 | コーラス
本番まで、1ヶ月。
各パート、やっとお尻に火がつき、団員の目の色が変わりました。

音楽祭経験者は、宝山ホールで歌う、自分のイメージが自分なりにイメージできますが、今回、初めてステージに立つ団員さんは、あの広いステージで自分が歌う、と言う事すらイメージがあまり湧かない様子。

十分練習は積んでいます。自信持って歌って下さいね。

内的聴感を活用しての練習が良い勉強になったようです。
お互いの声を聞き会う、と言う作業ができるようになりました。
ハーモニーも良くなりました。

あとは、やはり顔の表情。表情からもっと、もっと、楽しい音、面白い音がいっぱい、いっぱい出てくると、音楽にも表情が出てきます。あと、もう少し頑張りましょう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内的聴感とは? (花火)
2018-09-03 21:57:16
ハンガリーの作曲家、コダーイゾルターンを昔、一緒に勉強した事を思い出しました。
これが指導できるなんて、素晴らしいですよ。
花火さんへ、 (フィオレンテ グリーン。)
2018-09-03 22:15:53
内的聴感、まだまだほんの入り口を指導しただけ、です。
これから、、、です。

コメントを投稿