コーラスは楽しい!!

鹿児島市内で3つの合唱団を指導しています。心豊かに!健康に!ストレス解消に、コーラスを楽しみましょう!

青年会館で練習。

2014-08-25 16:18:48 | コーラス
今日の練習は、いつも練習しているお部屋より広い青年会館のお部屋をお借りしての練習でした。

最近は、どんどん少人数コーラスが増えてきていると聞きますが、我がグリーンコーラスより少ないコーラスはそうそうは、ないと思います。

だから、宝山ホールのように大きいステージで歌う場合、いかにお隣同士の声を聴きあって歌えるか?自信持って堂々と歌えるか?少しでもスケールの大きいコーラスに聴こえるように?に、いろいろ作戦を練りながらの練習です。

これまでの練習は、美しい声を出すための表情や姿勢、目指すイメージなど、ひとつひとつ指導し、何度も何度も繰り返し繰り返し反復しながら練習して、今日の練習に備えて来ました。
暗譜もかなりの人ができてます。
曲の仕上がりも上々、楽しみです。

10月のお母さんコーラスに目指すは、(明るく響く声)です。

私も指導者として、目的を達成したら次の目的、、、と言うように、モチベーションも高めながら、これからも根気強くグリーンの皆さんの指導にあたりたいと思います。
グリーンの皆さん、お疲れ様でした。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなあ~。 (玉里の友)
2014-08-25 19:34:03
練習に終わりはありませんね?

次から次、課題を見つけて練習を重ね、素晴らしい事だと思います。

皆さんの熱意が感じられます。
選曲がいい。 (さくらさくら)
2014-08-25 20:57:58
毎年、ホールで聴いていますが、選曲がいいですね?

特に、"4つのわらべうた" は、簡単そうで、難しいです。

曲に躍動感がでれば出る程、つまづいたら、修復出来ない怖さがあります。

練習しかありませんね。
暗譜が早い (レインボー)
2014-08-26 08:40:00
今の段階で、暗譜が出来る?

これからの本格的な練習が楽しみですね?
これからは、身体の中に音楽が入って行く練習。これは、繰り返しの歌い込みしかありませんね。

コメントを投稿