コーラスは楽しい!!

鹿児島市内で3つの合唱団を指導しています。心豊かに!健康に!ストレス解消に、コーラスを楽しみましょう!

内的聴感って、何?(フィオレンテ)

2013-09-11 18:21:40 | コーラス
今日は、遅くなりましたピアニスト歓迎会でした。

7月より、新しいピアニストをお招きして、毎回の練習も充実してきました。
多くの場合、ピアノ伴奏者の練習は、孤独です。合唱の練習時間は、主に歌う人のためにある時間ですし、
主役は、あくまでも合唱、主役を引き立てるわき役が伴奏です。と言っても伴奏は、重要な役目です。
フィオレンテの皆さんも素敵な伴奏に合わせて、楽しく歌ってます。
これからも、末長く宜しくお願いします。

さて、今日のフィオレンテのソプラノさんは、先日の特訓の成果が出て、響きもまとまり、表現も豊になって、上手になりました。

ここまで歌えればできる、と、私は、内的聴感を取り入れた練習に切り替えました。
これは、私達が(空)と言う字だけ読んで、実際の空を思い浮かべる事が出来るのと同じで、楽譜を見ただけて実際にどういう響きになるかを思い浮かべる事が出来るための訓練です。

これが、敏感に出来るようになると、譜読み、暗譜もずっと、楽になります。

この初めての練習に、皆さん、戸惑いながらも諦めないで、最後まで歌われた事には、ビックリしました。
時々、この練習を取り入れましょうか。

これからの練習は、生き生きとした音楽に欠かせない、生き生きとしたリズム感、それによって自然な抑揚を音楽でもっと表現出来るようになると思います。