東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

故 吹田 愰 先生 お別れの会

2017年08月12日 | ふるさと

 11日午後、故吹田愰先生お別れの会が商工会館サリジェで行われました。私自身は東京生活が永かったため、それほど親しくお付き合いすることがありませんでした。しかし、私の父親とは関わりが深く、父親が亡くなった時に駆けつけてくださったのが故吹田先生でした。故吹田先生が田布施町長になる前からの付き合いだったように聞いています。その後、父親の町議会議員時代や故岸信介先生の秘書時代にもだいぶお世話になったと聞いています。

         故吹田愰先生のお別れの会、田布施町商工会館サリジェ

 私の父親と故吹田愰先生が親しかった理由の一つが、故吹田愰先生が柳井商業高校時代に父親の弟と同級生で親友だったことです。父親の弟と故吹田愰先生は当時、やり手高校生だったたとのことです。故吹田愰先生は政治家として成功し、弟は商人として成功しました。そのため、故吹田愰先生が政治家になりたての頃に弟がなにがしかの支援をしたそうです。
 私が故吹田愰先生と最後に会話したのは、去年か一昨年に郷土館で故岸信介氏に関わる展示会をした時に電話でインタビューした時でした。 合掌

      唱歌「ふるさと」を合唱         一般出席者による献花             
 

 ところで、明日12日から16日まで家族旅行で九州に行こうと思っています。お盆のため、渋滞がひどいのではないかと思っています。さて、どうなることやら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑に残ったジャガイモを収穫 | トップ | 20年ぶりに金魚を飼う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと」カテゴリの最新記事