東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

小豆の種まき準備

2011年06月22日 | 麦,穀類,雑穀

 去年は猛暑でニンジンは発芽不良でした。ほかの野菜もかなり不作でした。小豆も7月に種まき をしましたが猛暑のため発芽率がとても悪く、最終的に収穫もわずかでした。今年は猛暑の前に種まきをしようと思います。先日耕運した麦跡と菜の花畑跡はもう雑草がだいぶ大きくなっていました。このため小豆を種まきする前に一度草刈りすることににしました。

             草刈りする前の麦跡、だいぶ雑草が生えている


 今は雑草がまだ小さいので除草は比較的容易です。葉を引っ張るだけで根ごと除草できます。草刈機を使うにしても簡単に地上部分の草を確実に取ることができます。雑草が大きくなってからの除草は骨が折れます。

   除草前の通路、細かい雑草多数    除草後の通路、地上部はほぼ除草
 

 ここの畑は小石がとても多いので、草刈機を使って草刈りしていると弾き飛ばされた小石が顔に飛んでくることがあります。メガネのようなゴーグルをしているので安全なのですが、たまにほほに当たると痛いこと。生えている雑草はまだ小さかったので短時間で除草を終えることができました。刈った草が乾いた頃に耕運して小豆の種をまこうと思います。

   草刈りが終わった麦跡、刈った草が乾いたころに小豆の種まきを予定

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植えの準備(1) 田んぼの... | トップ | 田植えの準備(2) 代かき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

麦,穀類,雑穀」カテゴリの最新記事