EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

コメント欄をどう考えるか?

2004-06-15 | WEBにまつわる話
ブログに付属しているコメント投稿を掲示板と同じような意識で書いている人も多いのではないか。
mon ange:コメントスパム対策に書かれていたものです。今回はコレを読んで思ったことを記事にします。あとでもう一回出てくる赤の斜体字も同じ記事からの引用です。
ニュースblogについて「つまらない」だの「個性がない」だのほざいている僕にとって、mon angeは僕が面白いと思っている、数少ないニュース系blogの一つです。情報量の多さ、そして取り上げたものについてのPYON2さんの感想がしっかりと書かれているところが、好感が持てる理由でしょうか。
それはともかく。
コメント投稿欄の掲示板化の件です。
確かに、これは僕がgoo BLOGを始めて、そこそこ訪問者が増えてきた時に危惧していたことでもあるのですが、僕が自分のWEBサイトを縮小して、blogを始めたことの理由の一つには「BBSの閉塞性に対する嫌悪感」があったのですね。
メンツの固定化、そして病的とまで感じた「馴れ合い」。
ある書き込みに対して、ちょっとでも反論ぽい事を書くと、別に煽っているわけでなくても総すかんを食らったりする。個人WEBサイトのBBSにおいて、エライのは「運営者」であるらしく、偉きゃ白でも黒になる、そんなことを感じることも多かった。(あ、僕のサイトのBBSは常連同士が罵りあうことで楽しむものでしたが)
とりあえず運営者が始めた新しいことや、運営者の発言に対して「うわーオモシローイ!!」と大げさに賞賛することばかりのBBSには、そのテンションをあわせることが苦痛にすら感じて、今では1年前までの定期巡回先だった非blog個人サイトには、ホンのいくつかを残して行くことがほとんど無くなった。
僕は「冗談としてのウソ」は大好きだが、「社交辞令のウソ」は、ネットの世界に入ってまではやりたくないのです。そんなものは現実社会だけでたくさんだ!
……と、こんなことを書くと、
「アンタのblogのコメント欄は、十分BBS化しているよ」
と言われそうです。
確かに1日ネットに繋がないと、頂いたコメント全てにレスが出来なくなることがあるくらいにコメントをもらうことがあるのですが(それは大変嬉しいことなのですが)、僕は頂いたコメント全てにレスをすることを「義務」とはしていません。義務化することでそれが苦痛と感じると、娯楽でやっているこのblogを続けることができなくなるからです。
その点を考えると、大量に寄せられたコメント、一つ一つに丁寧にレスを書いているうさこさんは凄い人…じゃなかった、凄いいえうさぎなんだなぁ、と感心しています。(マグカップいいよね)
共通のテーマで語るという意識が無いと、単なるスパムと同等な印象を与えてしまうかもしれないという危惧
BBS化することによって、最も恐れたことは、実はこれなんです。
日常の出来事を書いた記事ならともかく、それなりに議論の題材を提供したつもりの記事の場合、「そのテーマ」から逸脱したコメントは、時としてスパム的に感じることが確かにあります。
本人は悪意があってやっているわけではないでしょうから、責めるわけにも行かないところが、これまた辛いところです。
しかしどうでしょう? もうちょっとポジティブに考えてみましょう。
このような「テーマから逸脱した書き込み」をする人も、次に提供するテーマでは有意義な発言をしてくれるかもしれません。
実際「むだづかいにっき」ではこうしたことは大変多いです。
blogのテーマがしっかりしている「僕の考える優れたblog」、たとえばマンガウルフさんのところであれば、寄せられるコメントは自ずと「共通の話題」になるものですが、あいにく僕のblogは僕自身が「もっともつまらないblog」と考えている「ナンデモアリ」blogです。正直な感想として、どうしてこんなにPV獲得させて頂いているのか、僕自身理解できません。(誰かがF5連打してくれているのでしょうか?)
しかし、その点を利用させてもらって、blogユーザーが参加しやすい企画を考え、普段から気軽に書き込みをしてくれる人が多ければ、何か議論したいときにも参加していただける方が多くなる可能性もあります。(一部で流れている「えっけんは怖い人」というのは、著しく間違った先入観を与えています。そんなこと言う人は直ちに撤回しなさいッ! しないと、ヒドイよヒドイよッ!)
僕自身が「ケッ、こんなくだらない書き込みしやがってよ」と思ったときは、黙って削除するとか、あるいはさらっとスルーすれば済むだけの話です。(あ、念のため言っておきますが、コメントレスつけられていないところ全てが「スルーした」訳ではありません。単に忘れているとか、気の利いた返事が書けないだけだったりします)
そんなわけでコメント投稿を掲示板と同じような意識で書いている人も多いというPYON2さんの意見には同意ではあるものの、あんまり危険要素とする事も無いんじゃないかなぁ、と思ったりする次第です。

ところで、blogger同士の交流が深まってくると、「ある記事」に対してではなく、「そのblog全体」についてコメントしたいとか、どの記事に対してではなく運営者に聞いてみたい・言っておきたいことってあったりしませんか?
カスタマイズの自由度が高い他のblogサービスでは、blog向けのMiniBBSというものを導入している人を見かけますが、どうもアレ、blogを醜くかつ見難くするだけで、あまりいい手段とは思えないのですね。要するにインラインフレームをつけてその中にBBSを表示、ということだと思うのですが、blogの表示速度を遅くする原因にもなっていそうで、正直なところ僕はあまり好きではないのです。
まぁ、仮にアレが好きだとしても、goo BLOGでは今のところ導入できないんですがね。
そんなわけで、goo BLOGの集会所なるものを用意しています。
わどさんのようにT-Cup掲示板を利用していたり、rex_vxさんにゅきみさんのように「雑談専用」の記事を用意してBBSとして利用している人もいますので、それなりに需要があるのかなぁ、と思って2ちゃんねる型掲示板を借りてみたのですが、どうでしょう?
一人でやっても盛り上がらないので、ここの閲覧者の方が「自分のblog専用の掲示板」スレッドを立てて、そのスレッド直接リンク(スレッドの「ALL」と書かれたリンクをクリックすると、そのスレッドのみ表示されるので、そこへリンク)して、自分のblogのブックマークに入れればBBS設置完了です(管理方法については僕に一存されることになりますが…)。
また、blog共通の話題なんかもスレッド立てられたらいいなぁ、と思っています。
今、「面白い記事紹介所」「好きな××5つ索引」などを用意しています。
「訪問者は全然いないけど、こんな面白いblogがあるんだよう!」という事を教えていただければ幸いです。つか、教えて。

関係ないといえば関係ないのですが、、goo BLOGではないのですが、僕がよく見に行く、ろぷさんのもげきゃっちは、僕の理想のコメント欄の使われ方ですね。
活発な意見交換がされていて、ろぷさんの書かれる記事の質の高さをうかがえます。

うわっ、またしても4000字近くある…(タグも含む)
もうすこし読み手のことも考えないかんなぁ。
(と、言いつつ、まるで反省の色なし)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活用は様々。 (PYON2)
2004-06-15 14:23:29
うさこさんには頭が下がります。ほんと。

マンガウルフさんと、もげきゃっちさんのブログに飛んでみました。



ブログテーマが統一されているもの(例えば野球などに限定)されたブログなら、書き込む内容にも一貫性があるよね、確かに。ろぷさんのところはBBSも用意してあり、読者参加型で楽しめる雰囲気があるね。すごいなって思った。



コメント欄をどう使うかということなんだけどね。基本的なことを申せば、そんなに神経質になる必要は無いと思うんですよ。受け取る側のふところの大きさにもよるのかな、とか。どーんとカモン!そんなブログも素敵じゃないかと思ったりもする。



※危惧という表現を用いましたが、これは極一部の読者に対する牽制球的なメッセージを込めたものなので、多少強烈な印象を与えてしまったのかもしれません(申し訳ない。
返信する
関連カキコ, (Unknown)
2004-06-15 14:43:15
↓昔、自分のBBSに書いた「実話を脚色したもの」



2 名前:▼えっけん[] 投稿日:2002/07/08(月) 21:27

これはネット上の知人である、サトーシさん(仮名)が管理するBBSに書きこまれたものです。サトーシさんにはメールにて引用を許可頂いております。

□□□□□●月※日  投稿者:エル・グレイ(仮名)

今朝の新聞を読んでビックリ! お寿司のネタにも使われるカズノコが漁獲高の減少の為、値段が上がるそうです。私は特にカズノコが好きと言うわけではありませんが、美味しいお寿司を気軽に食べられなくなるのかと思うと、残念でなりません。

--------------------------------------

他所でのハナシながら、ボクはこの書き込みを見て、思った。

「この人は何を言いたいのか?」

カズノコが値上がりをしたことを、ワザワザ他人のBBSに書きこんだ真意を知りたい。つーか教えて。ホント。

しかしボクはこのBBSの管理人ではないので、とりあえずほっとくことにした。

つづく。



3 名前:▼えっけん[] 投稿日:2002/07/08(月) 21:28

で、このBBSの管理人・サトーシさん(仮名)にの対応。

□□□□□●月※日  投稿者:サトーシ(仮名)

カズノコですか。私は寿司の中ではシメサバとかいわしみたいなひかりものが好きです(^^ゞ

-------------------------------------

サトーシさん、エル・グレイ氏の書き込みに対し、どう対応して良いのかわからず、明かに適当なレスをつけています。

サトーシさんは、自分が水産の盛んな町に住んでいるので、その関連性でエル・グレイ氏がこんなことを書いたのだ、とかなり良心的な解釈をしました。

つまらない話は無視する、という手もあったのですが、WEB界には「なんであたいのカキコにレスしないのよッ!! ぷんぷん」つーわけのわからないやつもいるので、揉め事を回避する意味でも、テキトーレスした、と後日ボク宛のメールで語っていました。

そして、次レス、しょーげきの事実がっ!!  ガチンコ風



4 名前:▼えっけん[] 投稿日:2002/07/08(月) 21:28

エル・グレイのレス返し

□□□□□●月△日  投稿者:エル・グレイ(仮名)

シメサバですか? なんとまーオヤジくさいとゆーか(汗)

シメサバとかいわしって、あまり人気が無いですよね?

回転寿司でもいつもからからになって干からびているし

(以下略)

----------------------------------------

どう思います?

「こいつ、何言ってんじゃ!」と思ったのは、たぶんボクだけでは無いのでは。

もちろん、管理人サトーシさんもそう思いました。他人のBBSにオノレの新聞記事の感想書きこんできて、親切にもレスつけた管理人に対し無礼にもほどがあるっ!

単なるアラシとも違い、悪意が感じられないだけかえって扱いが面倒だ。

サトーシさんは後日メールで本心を語った。

こんなことでいちいちハラ立てるサトーシさんとボクは気が短いんですかね?



尚、サトーシさんとエル・グレイの正体についてのご質問には一切お答えしかねる。



返信する
気軽にコメントできる場が欲しかった。 (rex_vx)
2004-06-15 15:40:10
好きなBLOGの結果を見にきたら、こんなところに私の名前が。



つい先日作ったばかりなのにさすがに情報収集が早いですね。



まあ、私のブログに書き込まれたコメントを発端とはしていますが、自分自身、コメントやトラックバックをして頂いたお礼にその方々のHPを訪れても、全く自分の趣味とは違った記事が多くてどれにコメントを残そうか非常に迷うこともありましたし、自分のBLOGでもPCネタの記事に阪神つながりの方がコメントを止む無く残したり、と言うことがあったので、そういうことを無くしたいという思いで作成したのです。



また、気軽な会話ができる場所も欲しかったですし。

YahooでHPを作っていた時は気軽な会話が出来ていたのに、BLOGだと自分がネタを提供しない限り、話が盛り上がらないわけで…。



まとまりの無い文章になりましたが、そういうことです。



これからも、私のBLOGをよろしく御願いします。
返信する
転けると思うの (碧りゅう)
2004-06-15 17:15:16
 goo BLOGの集会所だけど、当初から「転けるんじゃないかな」と思って見てます。





 えっけんさんが挙げた例にあるけど、掲示板として使うための専用記事を、ブログの中の人がそれぞれに準備すればいいわけで、ことさらにgoo BLOGの集会所にスレッドを立てる利点が見えてこないし。



 #利点の例としては、一カ所に掲示板がまとまってると、相乗効果で話が弾みやすい、とかがある。





 管理が透明なのかどうか、えっけんさんに対する信頼がなければ利用出来ないだろうし。



 #まあ、その分、掲示板管理人としての責任を取らなくて良くなる、というのは一般のブログユーザーにとって、すごく楽・便利だと思うけど。





 2chスタイルってのも、2chで晒されて嫌な思いをした経験のある人とか、もう見ただけで拒否感を抱く人も居るんじゃないか、とか思えるし。



 #専用ブラウザが使えるので、利便性は高いのだけれどもね。





 ブログのコメント欄と違って、記事とシームレスに結びついてない分、お客さんが利用する際の敷居が高い……というか、積極的なお客さんしかそもそも利用しないんじゃないか、という気もするなあ。



 #その分、「書き捨て」のコメント投稿ではなくて、ちゃんと会話が成立する可能性は高いかも知れないし、掲示板的な会話にはなるほど向いているのかなあ、とも思うけど。



 

 ま、こんな感じの問題点があるんじゃないかと思ってますですよ……あ、全部自分で潰してしまった気もするな(笑)。



 あ、あと一つ(これはちょっとマジ)。



 正直、サービスとして見ると、方向性が2chより定まってない印象を受けてしまうデス。コンセプトはある程度定まっているみたいですが、それを具体化するルールが伴わないと、規模の大きな掲示板の場合は厳しいと思います。



 #2chですら、事実上のルールは沢山あるわけで。

 #問題が発生してから対応では(実際はそれでどうにかなると思うけど)、不安でスレッド立てられない人も多いんじゃないでしょうか。



 にゃふー。
返信する
ぬ。 (碧りゅう)
2004-06-15 17:17:11
 記事を投稿したと同時にデザインが変わるとちょっとびっくりするなあ。



 #貴重な体験。

 #なんかコジャレ系デザインですなー。随分と印象が変わりそう。
返信する
loplos_vmf@hotmail.com (ろぷ)
2004-06-15 17:58:37
「コメント欄のお手本」のような扱いをしてくださって大変恐縮です。

(∩。∩;)ゞ



ウチも一時期コメントスパムと言うか、本人には悪気は無いようなので実際の所は「書く所が無くて書いてしまった場違いなコメント」なんじゃないかと思われるモノが発生した事がありました。



んで解決策として掲示板を付けようと思った次第なんですねけどね。 僕もえっけん氏の意見と同じくミニBBSは嫌いなんですね。っていうかブログが重くなるし。



あと、ウチのブログのスタンスによる所が大きいと思いますけど、僕的な意見を言わせえてもらえばコメント欄、掲示板を問わず管理人は定期的にレスを付けた方が良いと思います。



返事を聞きたいっていう要望もあるかもしれないけど、訪問者に対して「アンタの書き込みも読んだよ」っていう印にもなりますしね。



「もしかして僕のコメントは読まれてないのでは?」

と思ってしまうのは一番悲しいですからね。
返信する
碧りゅうさん (えっけん)
2004-06-15 18:03:28
>当初から「転けるんじゃないかな」と思って見てます。

んふ、この文以降の書き込みについても、当方読み済みです。

仮に上手く機能したとして、goo BLOGユーザーの掲示板が1個所にまとまっているというのは、便利な反面、盛り上がっているところとそうでないところが如実に現れてしまうわけで、それはそれでうまくいかないかと。

管理の面については、確かにいろいろ考えたなぁ。

削除依頼をメールで受け付けるか、副管理人を設けるかとか(あそこは結構高機能)

まぁ誰も利用しないのに深く考えても仕方がないや、というのが正直なところ。

2ちゃんねるスタイルであるしたらばを選んだのは、総合的にみてあそこがレンタル掲示板でいちばん優れていると思うから。いわば一個借りることでたくさんの掲示板を借りたのと同じで、専用ブラウザを使うことによりログの管理もしやすい。ログ保有量も無限だし、あとでHTML化することもできる。雑談にしろ議論にしろ、あんな優れた掲示板はありません。

(4年前からいろいろ掲示板を渡り歩いてきたけど、僕がいいと思う掲示板はしたらばJBBSとせっかく掲示板くらいですね。)

ただし、ライトユーザーの2ちゃんねるに対する嫌悪感というのは否定できないと思う。

てか、僕も一部の板を除いて嫌いだし、2ちゃん。運営者の人格疑っているし。無責任にもほどがあるし。

まぁ、他の人が使ってくれなかったところで、blog関連のメモという使い方は残されているわけで、偶然見つけてあとで最訪問したり、コメントを残してきたところのリンク集という使い方もできるわけです。



ろぷさんへのお返事はまた後でね。
返信する
おされ (にゅきみ)
2004-06-15 19:23:06
デザインがおされになっとる。

システムは利用者の使い方でルールが

決まってくると思う派なので、

とりあえずやってみような意識は歓迎です。



ちなみにえっけんさんの掲示板は、

ヤバゲなgooBLOG晒し場所に決定してます。
返信する
Unknown (えっけん)
2004-06-15 22:20:29
ろぷさん

>僕的な意見を言わせえてもらえばコメント欄、掲示板を問わず管理人は定期的にレスを付けた方が良いと思います

いや、実際、そうなんですけどね。

僕としても一つ一つ何かしらレスつけたいのですけどね。

レスつけていたら記事が一個もかけないんですぅ~

自分のblogよりも人のblogでふんどしとっているので、他所様のところを見る時間が取れないと、何もかけないんですぅ~頂いたコメントには全て目を通していますし、それがお初の方で、URLを入れてあるものなら、一通りそれを見てきてます。

で、可能な限り相手のblogにコメントをつけるようしています…

が、相手のblogが詩とか小説みたいな物の場合、コメントはつけられないです。

その文の面白さが理解できないのに、関係ない話するのもイヤだし。

あと、キョーレツなネタblogも、僕にはコメントがつけにくいです。

参加型blogだと簡単なんですけどね。



にゅきみさん

>ヤバゲなgooBLOG晒し場所に決定してます。

オーケーオーケー。

「こんなバカいた(・∀・)」とか言うのは却下ですが、今のところ問題なし。
返信する
1ユーザの勝手な意見 (はにゃ)
2004-06-17 11:38:20
むだづかいにっきBBSは正直利用する気が起きないです。

もっと言うと見る気もほとんど起きないです。

2ch風なのも理由の一つですが、

明らかにgooBLOGと見た目のデザインが違うからです。

それと、最初からBBSを利用しようと思う意図が無い限り、

「むだづかいにっきBBS」と書かれたところにマウスカーソルをもっていきません。

つまりえっけんさんの書いた記事に興味があって、

ホイールを回して読んでいくうちに他の方のコメントもついでにあって

その延長線上にコメント投稿欄があるから

カキコがしやすいんですよ。



流れが自然なんですよ。



そういう意味ではわどさんのところのBBSは

気が利いています。

TOP記事からリンクがあって、背景色と文字色が統一され、

あたかもBLOGの中の一部分に見せています。

それでも滅多に書き込まないのですけどね(笑)



受動的な読者から能動的なコメンテーターに誘導していく

自然な流れ、しきいの低さが無いと

掲示板はただの飾りに近いような気がします。



えっけんさんに新しいイタズラ提案する場所として

いつの日か使うかもしれないけど(¢_・)b
返信する