EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

三点リーダ・ギャル字

2005-07-22 | WEBにまつわる話
 ちょっと乗り遅れてしまったのですが、三点リーダ「…」と中黒「・」(全角の点)を混用している件についてです。省略や時間的な流れを表現する意味合いで使われることの多い約物、それが三点リーダですが、正しいのは「…」であって、「・・・」は誤用である、ということらしいですね。(参考:モヒカン族 - 三点リーダ
 僕自身は「…」を使用しているものの、他人が「・・・」と表記しているものについては、あまり気になりません。意見を主張するタイプのブログにおいて「・・・」を使っているのを見ると、間の抜けた感じに見えてしまうのですが、ソレが意見そのものの質を落とすとは思わないです。
 記事で主張する主旨が伝われば良いと思っているので、他人が使う分にはどうでも良いなぁ……
 そういえば、僕はよく三点リーダを使用していると思うのですが、特にIME辞書や定型文入力支援ソフトには登録していないなぁ。中黒三連続入力から変換キーで出力しているので、変換ミスで「…」で表示すべき所を「・・・」としている部分があるかもしれないです。何らかの意図があって「・・・」を使っている場合もあるのですが)

 三点リーダについて書かれた記事を読んでいて、ちょっと気になったのは、コレ。
▼余談だが、女子高生が「ヵゝゎレヽレヽ」と書いても、(好き/嫌いを別にすれば)誤用ではなく、むしろ、文字表記の自由に関わるマターであって、それを「おぢさんは許さんぞ」などと指摘する行為は、ムラ社会に属する個人の人格ないしライフスタイルを否定するにひとιぃのでゎぁりませωか?

BLOG STATION:三点リーダに関する考察

 Kenさん(上記引用元・BLOG STATIONのブログ主)の書かれた記事の主旨からは、ちょっと逸脱してしまうのですが、「ヵゝゎレヽレヽ」といった、いわゆるギャル字を使うことについてです。ギャル字というのは、一部の特定の文化をもつ人たちの間でしか認識されない、仮名文字の変形ですよね。1980年代に流行った丸文字は、多少読みにくくても「へたくそな字」と言うだけのことで、丸文字を使わない人でも解読できるものでしたが、ギャル字は違います。「ヵゝゎレヽレヽ」くらいであれば解読できない事はないですが、これが長文になると、ギャル字文化を持たない人には解読が困難でしょう。(この記事の最後に長文をギャル字で書いたものを載せています)
 ギャル字を否定するわけではありませんが、ギャル字文化圏外の人のところにギャル字を用いたコメントやトラックバックを送ることは、ある意味荒らしに近いものでしょう。
 ギャル字文化圏に居住する人が、そういった行為をするとは思えないのですが、ブログという双方向性の強いツールを使う上で、閲覧者を限定してしまうものであり、ちょっともったいないハナシであるとは思いました。
 もしそのギャル字サイトの運営者が、広く意見を求めたいと考えているのなら、まずはそのギャル字使用をなんとかしろ、と考える人はいるでしょうね。……僕なんですけど。
 まぁムラ社会に属するブロガーは、元々異文化との交流を避けたがるものでしょうから、PASS制を用いずにギャル字文化族だけを対象にブログを運営できるメリットもありますが。
 ギャル字で書かれたサイトのコメント欄において「おぢさんは許さんぞ」というのは、確かに「ライフスタイルの否定」だと思うのですが、読みにくいのは事実であるし、顔文字や絵文字のの乱用が嫌う人が多いのと同様に、WEBサイトにおいてギャル字使用を抑止するような記事を書くことに、特に問題があるとは思いません。


 なお、三点リーダについて、いろいろな見解を読むには、絵文録ことのは:句読点の使い方をコメント欄まで含めて読むと面白いと思います。

 余談ですが、この記事の冒頭部分をギャル字で表記すると、こうなります。
 チょっ├乗レ|遅レτιマっ+=σDEATH☆ヵゝ゛、三点リ→ダ「…」├中黒「・」(全角σ点)を混用ιτιヽ儿件lニ⊃ιヽτDEATH☆★省略ゃ時間的+ょ流レを表現ス儿意味合ιヽτ〃使ゎレ儿]├σ多ιヽ約物、ソレヵゝ゛三点リ→ダDEATH☆ヵゝ゛、正ιιヽσl£「…」τ〃あっτ、「・・・」l£誤用τ〃あ儿、├ιヽぅ]├ζιιヽDEATH☆йё★
 僕自身l£「…」を使用ιτιヽ儿モσσ、他人ヵゝ゛「・・・」├表記ιτιヽ儿モσlニ⊃ιヽτl£、あマレ|気lニ+ょレ|マセω★意見を主張ス儿タイプσブログlニぉιヽτ「・・・」を使っτιヽ儿σを見儿├、間σ抜|++=感ι〃lニ見ぇτιマぅσDEATH☆ヵゝ゛、ソレヵゝ゛意見ソσモσσ質を落├ス├l£思ゎ+ょιヽDEATH☆★
 記事σ主張ス儿主旨ヵゝ゛伝ゎレl£〃良ιヽ├思っτιヽ儿στ〃、他人ヵゝ゛使ぅ分lニl£├〃ぅτ〃モ良ιヽ+ょぁ……
 ソぅιヽぇl£〃、僕l£ょ<三点リ→ダを使用ιτιヽ儿├思ぅσDEATH☆ヵゝ゛、特lニIME辞書ゃ定型文入力支援ソフトlニl£登録ιτιヽ+ょιヽ+ょぁ★中黒三連続入力ヵゝζ変換キ→τ〃出力ιτιヽ儿στ〃、変換ミスτ〃「…」τ〃表示スヘ〃≠所を「・・・」├ιτιヽ儿部分ヵゝ゛あ儿ヵゝモιレ+ょιヽDEATH☆★

 ギャル字文化圏外のヒトには、何が書いてあるかわからないですよね。
 「ギャル字変換」で検索したサイトの機能を使ったのですが、リンクを貼ろうとして再検索したら、何故か「サーバーが見つかりません」になってしまいました。同様のサイトは他にいくらでもあるので、興味のある方はどうぞ。

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?しらなんだあ (ぐーたん)
2005-07-22 13:40:31
・・・じゃなくて、もしかしてそう言う記号があるの?

じゃあ、打ってみよう「三点リーダー」って出てこないけど… 、あ変換したら出てきたぞ。

そっか、そんな違いがあるのかあ。

大きい息継ぎと小さい息継ぎの違いかと思っていた。
●ぐーたんさん (えっけん)
2005-07-22 18:18:54
「…」は「てん」でも変換可能なりよ。

うっ (ぐーたんさん)
2005-07-22 23:15:09
… さんがついてる(泣)…



てんで変換したら、とっても後ろにあった…サンキュウ

●ぐーたん (えっけん)
2005-07-22 23:32:32
ちょっと久しぶりだったから恥ずかしかったのよん。

照れ隠し照れ隠し。



約物って結構\適当な読みで変換できると思いますよ。
かなり久しぶりに… (かずどん中尉)
2005-07-23 09:35:30
 書き込ませていただきます。

 「…」って、三点リーダというんですね。オレサマはモブロガー(とでも言うんですかね?)なので、三点派ですね。中黒使うと単純に三倍手間かかるので。親指つります(笑

 PCなら「・」や「.」のほうが打ちやすいのでしょうが。



 ギャル文字っていうんですか、あれ。ひらがなは初めて見ても読めましたが、ほかはムリです………

 似たようなので2chでよく使われる「ネ申\」、読めませんでした(「ねしん」ってなんだ?って……………)



 ホントここは勉強になりますね。
重要な(意味のある)文章を書くには向かないね (ボンバー犬)
2005-07-23 11:56:19
古くからのねらーならクサチュー文字で見慣れていると思われます>ギャル文字



で、これの弊害と言いますか、もしこのギャル文字で全ての文章を書いていきますと、検索がめっちゃ大変になってしまいますね。



まぁ、そのうち普通文字で検索かけてもギャル文字が検索結果に反映するような、そんなエンジンも生まれるかもですが。

流行り廃りの世界をエンジンに入れるのもどうかという話しもありますがね。



と、仕事が終わらないのでちょっと休憩。

はよ帰りたいねん。
わたしの場合 (かなこ)
2005-07-26 16:12:46
長いこと、...を使っていました。

検索してみたら、仲間もいました。

カナ入力的にはそれが一番ラクだったからなんですけど、やはり少数派でしょうか。…ですね、やっぱり。
Unknown (えっけん)
2005-07-26 18:49:31
>似たようなので2chでよく使われる「ネ申」



あれって要するにアスキーアートですよね。

あれを読める事・読めない事で仲間意識を高めているんですかね?

よく分かりませんが。



>そのうち普通文字で検索かけてもギャル文字が検索結果に反映するような、そんなエンジンも生まれるかもですが。



ギャル文字は使う人によっても表記方法が異なるだろうから、それは無理でしょう、とマジレス。



>やはり少数派でしょうか。…ですね、やっぱり



横書き文化においては「...」も「。。。」も「・・・」もありかと思うのですが、僕は縦書きで文章を書いてきた人なので、自然に「…」を使用していました。

Unknown (あるり)
2005-10-07 21:29:28
あっu(ょべつ(=き(=uてmaせーnn!!…とか('0'=)

ネ申 (ピーちゃ♪)
2006-01-24 12:48:56
単に倍角文字のつもりになって使う、という認識ですが。。パソ通時代からありました。



「ネ申」->「神」

「火暴」->「爆」

「木亥火暴」->「核爆」