EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

ランチャー、何使ってますか?

2004-10-11 | 便利ツール
「そもそもランチャーって何?」と言う人もいらっしゃるかと思いますが。
そういう人はこちらでも読んでくださいね。
 Windowsのスタートメニューや(普通は)そのすぐ隣にあるクイック起動バーも一種のランチャーなのですが、スタートメニューはアプリを入れていくと、メニューが多くなりすぎて目的のものを見つけるのが面倒になるし、クイック起動バーは登録アプリを増やしすぎると、表示領域の関係で使いにくいですね。
 スタートメニューの中身を、自分で移動や削除したりして使いやすくすることも可能ですけど、そうすると、普段あまり使わないけれど捨てることの出来ないアプリを起動する為に、いちいちエクスプローラーから辿ることになり、これはこれで面倒なものです。
 そんなわけで、僕は長らくClockLauncherというソフトを使っていたのですが、これがなかなか使い勝手が良かったのです。
 表示領域が小さく、呼び出し方法も多彩。なかでもマウスをぐりぐり回転させることでメニューを呼び出す機能は、WEBサイトを閲覧している時に、ふと立ち上げたくなったエディタなどを呼び出すには大変便利。またキーボード主体で使っているときには、予め設定しておいたホットキーで呼び出せるので、いちいちマウスに手を持っていかなくても良いのがお気に入りでした。
 スタートアップに登録している、数少ない愛用ソフトだったのです。
 ただ、最近のバージョンになってから、他のソフトとの相性があるのか、どうもフリーズしてしまうことが多く、常にClockLauncherから呼び出すアプリが多い僕には悩みの種でした。
カレンダー表示や、デスクトップのアイコン文字背景を透明化する機能など、多機能なのは良いのですが、使わないものが多すぎ、ということもありました。
 そこで何か他に良いランチャーはないものか、といろいろ探してみることに。
Sylpheenは、見た目がカッコ良いのですけど、PCへたれな僕にはちょっととっつきにくそうでダウンロードすらせずに却下。機能的には不満なさそうですけど、導入が面倒くさそう。
ArtTipsは何度かお試しで入れたことがあるのですけど、多機能ツールなだけに、お気に入りの常用ソフトと機能が重なり、却下。
あやめはシンプルでよいのですが、メニューを呼び出す方法が、マウスをデスクトップの4方へ動かすという選択肢に限られるのが理想と違うので、却下。
ぷちらんちゃは見た目が気に入らない(スキン対応しているので、自作するという手段もありますが)。登録アプリボタンの使い勝手が、個人的に合わないことで却下。
で、とりあえず行き着いたのが、これ。
CLaunch
ランチャー本来の使いやすさと、常駐によるシステムへの負担軽減を追及してます。なのでランチャー以外の機能は搭載していませんし、今後も搭載することはないでしょう。
というポリシーも潔い。
 今後搭載するかもしれないという「フォルダのメニュー展開」が出来れば、僕がランチャーに求める機能は揃うので、今後のバージョンアップに期待したいところ。

 あ、でもClockLauncherからフリーズするバグがなくなれば、元に戻ると思うんですけど。


 なにか良いランチャー、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
 コマンドラインランチャーは、個人的に使いにくいので、却下です。

【オンラインソフトを探す為の良いサイト】
林檎の木
onlinesofts.com
ソフトアンテナ
使え ぜんぶ

窓の杜
Vector

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atch-k)
2004-10-11 20:57:07
えっけんさんこんにちは。

私は「小物創作所」の「Orchis」を使っています。



他のランチャーソフトを使った事は無いのですが

特に不満な点も無いので、そのまま使い続けています。

返信する
●atch-kさん (えっけん)
2004-10-11 21:04:31
Orchisは評判がいいのは知っているのですが、ナゼか候補に上がりませんでした。



また不満点が出てきたらOrchisも検討してみます。
返信する
Orchis (えっけん)
2004-10-11 21:08:33
フォルダで展開できるのがいいですよね。

CLaunchにした理由、思い出しました。

ファウルサイズが小さかったからです。
返信する
ぷちらんちゃ愛用です (Lefty)
2004-10-11 21:27:04
ファイルをボタンにドラッグ&ドロップしたときに、

ファイルをそのソフトで開いてくれる。

(任意のファイルをエディタのボタンにドラッグ&ドロップしてそのファイルをエディタで開ける)

あと、ホットキーの設定を行わなければ(初期はなかった)

他のアプリとの競合がまずありえないという点(要するに非常駐型)



どっちにしろ、一般的に「ランチャ」に求められているのと違うものを求めているっぽいです。

返信する
●Leftyさん (えっけん)
2004-10-11 21:32:32
え、ぷちらんちゃ、非常駐なの?

もっと使ってから常用ソフト決めるべきだったかな?

でもあの見た目がなぁ。

タブの大きさも好みじゃないしなぁ。

ホットキー設定による競合は、ツラいっすよね。

僕はテキストエディタにサクラエディタを使っているのですが、こいつがデフォルトで物凄く多いショートカットキーが登録されていて、クリップボード拡張ツールのホットキーとダブるものだから、まずはサクラの設定を変える必要があって、辛かったです。

いらん機能にまでデフォでつけるなよ。。。
返信する
これはいいかもしれない。 (Ken)
2004-10-11 22:24:56
パソコンで作曲・録音をするときは、

かなり多数のアプリをかわるがわる(同時ではなく)立ち上げる必要があるんですよ。

かなり便利そうなので、いろいろ使ってみたいと思います。

どうも、ありがとう。
返信する
●Kenさん (えっけん)
2004-10-11 22:27:18
KenさんはPC熟練者っぽいので、キーボードタッチもメチャメチャうまいのでは?

だとすれば、コマンドラインタイプのランチャーのほうが良いかもしれません。
返信する
special Launch (mikipoo)
2004-10-12 08:48:53
私はSpecial Launch

http://www.os.rim.or.jp/~sawada/sl4/index.html

を使ってます。

機能拡張とかは全然してないんですが、

とりあえず

・仕事用

・HTML作成用

とかってカテゴリ分けできるので気に入ってます。

常駐型ですが……



昔はカレンダープラグインを入れて、

スケジュール管理にも使ってたんですが

今はアウトルック→PDAを使ってるんで

カレンダーはほとんど使わなくなりました。



ほかのランチャーに浮気したことはなかったんですが

いろいろ試してみようかな。
返信する
私は (π氏)
2004-10-13 00:31:29
ランチャーは使っていないです。

クイック起動バー(クイックランチ)のみですね。

現在13個登録していますが、使いやすいです。



>クイック起動バーは登録アプリを増やしすぎると、表示領域の関係で使いにくいですね。



たしかにそれはいえてますね。

私はモニターを購入する時に、一応それを考慮してなるべく広く使えるモニターを選んでいるので、ランチャーは使っていません。たぶん、XGA(1024*768)の液晶モニターを使ってるのであればランチャーを導入していたと思います。



返信する
nrLaunchを使っています。 (いっぷく)
2004-10-13 08:28:07
ボタン型のランチャーが好きなんです。

加えて画面端にマウス持ってくとPOPアップするので

ものぐさな私には合ってる様で…

ホットキーも使えます。スキンも使えます。

返信する