銀色徒然草

つれづれなるまゝに ただつれづれと

伊豆散歩〜土肥の夕日

2023-01-27 22:10:52 | お散歩

伊豆の土肥温泉

とりあえず沼津でお昼ご飯を食べた

沼津なのに何故かラーメン

でもとっても美味しかった

生のざく切りキャベツが入っていて新食感

コッテリとしたスープに良く合いますな

 

お店を出るとちょうど向かいの通りが沼津港の市場街

ラーメン店しか目に入っていなかったので気が付かなかった

ちょっと寄り道

干物やら浜焼きが美味しそうだけど満腹なので見るだけ

 

沼津御用邸記念公園にも寄り道

門の両脇にある…なんて呼ぶのが正解なのだろう?

警備の人がいたであろうこの木製のボックスが

口をポッカリ開けて笠を被っていて可愛らしい

高さがあまりないので当時の人はやはり小柄だったんだな

松の植えられた庭を散策

庭先はすぐ駿河湾

でも現在は高い防波堤を建造中なので屋敷の中から庭からも海が見えない

当時は庭先から浜に出られただろうし

海も眺められて綺麗だったんだろうなぁ

防空壕

沼津御用邸は先の大戦で本邸は全焼したそうだ

風や砂を避ける機能に美しさを添える

この美しい竹垣は沼津垣というそうだ

せっかくなので西付属邸の中を見学

御用邸なのに質素だなというのが正直な感想

逆に贅沢ギラギラだったら嫌だけどね

質素に見えても資材やら細工は一流なのでしょうね

 

天皇陛下の椅子

流石に菊の御紋が散りばめられている

螺鈿か?

 

ちょっと寄り道し過ぎたので土肥温泉のお宿に向かう

到着したのがちょうど日の入り間近で間に合った!

ずっと雲が厚く垂れていたから諦めていたけれど

日頃の行いが良いおかけで…

こんなに綺麗な夕日は久しぶりだあ

つるべ落としとはよく言ったもので

あっという間に沈んでしまった

地球の自転て早いね

 

部屋は露天風呂付きだったので

日が落ちてもなお

燃えるような茜色の名残りの夕焼け空と

鈍色に変わりつつある海面を眺めながら入浴

極楽でしかない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿