銀色徒然草

つれづれなるまゝに ただつれづれと

修学旅行~奈良2

2012-08-21 22:56:30 | お散歩

斑鳩のお散歩は薬師寺へ 



薬師寺の西塔を五重塔と同じような構図で撮ってみた 
 
再建された青丹良し 
唯一焼け残った東塔は現在解体修復中 




薬師寺の竜宮城・・・ではなくて金堂 
薬師三尊像がおわします 

ん?
そよそよと夏の風が吹く中 
外からも見えるじゃないか 



向かって右側「日光菩薩」 



左側「月光菩薩」 

そして中央の薬師如来は・・・ 
撮れませんでした 
いえ 正確に言うと撮ったんだけれど 
ずっと薬師如来の前で母が 
ニコニコとカメラ目線で立ちふさがっていたので 
その写真を載せるわけにはいかないのよ 

薬師如来の前で母が笑っているのだから 
それはそれで御利益あるかなとも思う 


唐招提寺で天平の甍に思いを馳せる 



薬師寺の後だけに非常にシンプル 
何故かこちらの方が落ち着く 

金堂の中には 
盧舎那仏・薬師如来・千手観音  
そして四天王が守りを固める 
なんて贅沢な・・

一転にわかに雲行きが怪しくなってきて 
そして豪雨 

雨宿り連中を放ったらかして 
雨の中を走り回る兄と私

御影堂の中には東山魁夷の襖絵がある 
もちろん見ること叶わず 
今回は近くまで来られただけで良しとしよう 
強がりだけれど 

いつか必ず見る! 


おまけ 



雨上がりの金堂 
邪鬼を探すも見つからず


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (酔熊)
2012-08-22 11:51:11
今度は、唐招提寺ですか!

邪鬼は、ファインダーの手前にいたりして(笑)
Ms. Perspective (BIG E)
2012-08-22 22:10:40
本当にみんみんさんはパースのバッチリ効いた絵が好きですね。

謹んで「Ms. Perspective」の称号を贈らせて頂きます。
熊さま (みんみん)
2012-08-22 22:28:38
邪鬼は鏡の中におりました 

もうね 
四天王に踏んづけられてぶにゃってなったり 
屋根を支えて肩凝り悪化したり 
そりゃもうタイヘンなんです
BIG Eさま (みんみん)
2012-08-22 22:49:50
確かにパースが効いた構図が好きですね 
「Ms. Perspective」の称号を
謹んで受け取らせて頂きます 

自分でも薄々は気が付いていましたが 
今回撮った写真を見てよく分かりましたよ 

どこの寺に行っても構図が同じ 

新境地を開拓したいと思います

コメントを投稿