銀色徒然草

つれづれなるまゝに ただつれづれと

夏休み第2弾~美人林と関興寺

2017-08-30 23:23:43 | お散歩
松之山温泉のご近所にある美人林



ブナの木がすくっと立つ美しい林
美人林とはよく言ったものだわね

林に踏み入ると美しい緑の世界
空気までもが緑色
8月だというのに
瑞々しい萌黄色



ブナの林がこんなに美しいとは知らなかった
本当に美しかった


十日町から南魚沼に移動

雲洞庵の土踏んだか
関興寺の味噌なめたか

前回にに行った雲洞庵は
参道の敷石には1石1文字の経文が書かれていて
その石畳を歩くだけで御利益があるという

そして関興寺は
味噌の中に経文を入れて
経文が戦火を免れたので
その味噌に御利益があるという

どちらも上杉家縁の古刹



山門に「味噌なめたか」と看板がかかっているけれど
まだ嘗めていません



古刹らしい方丈
でも意外だったのは
方丈の表に石庭があったこと
庭は裏手だとばかり思っていたので

今でこその風格だけれど
何度も戦火に焼かれ
数奇な歴史を持つ寺

雨蛙のピョン吉もいっぱいいるよ

参拝自由なので遠慮なく上がらせていただく

磨き抜かれた廊下と見事な欄間
誰もいない

ご自由にどうぞと麦茶とお味噌が置いてある
遠慮なくいただく

味噌嘗めたぞ

お守りやら
お香やらお味噌やら販売しているけれど
誰もいない

美味しいお味噌だったので
このお味噌で胡瓜が食べたいなと
購入しようとして
ご用の方は押してねボタンを押す

ふと見ると
物販の机の下に手提げ金庫
しかも開いているしお金も入っている
不用心な

普通なら神社仏閣で悪さはできないけれど
このご時世ですからねえ

お味噌購入
割高だけれど
このお味噌で胡瓜食べながら焼酎を飲むんだ
わくわく


土踏んだか 味噌なめたか

はい
土踏んだし味噌も嘗めました

雲洞庵も関興寺も
とてもものすごく好きなお寺です
ありがとうございました関興寺

ただ
なかなか行けないのが残念

夏休み第2弾おしまい


おまけ



たんばらラベンダーパーク(群馬)
たくさんの蝶が舞う
見ていて飽きない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿