しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

CD講座

2009年04月20日 | パソコンインストラクター
先日、初めてCD講座を開きました。
サークルの代表の方のリクエストによるもので、私としても初めてだったので、どんな内容にしようか悩んだんですが、以下のような流れで行いました。

書き換え型CDの種類(CD-R / CD-RW)、使い分け

単位

ウィンドウ操作の確認(ドラッグ&ドロップなど)

データの書き込み 追記 容量の確認方法

Media Playerで曲の取り込み(取り込んだ場所の確認)

Media Playerで曲の書き込み

Media Playerでの再生方法

音楽ファイルの種類

CDを会費で購入してもらって、1枚はデータの書き込みと追記用、もう1枚は音楽CDのバックアップ用に使ってもらいました。
初めてやることにはトラブルがつきものでちょっと不安ではあったのですが、案の定、いくつかトラブルは出たものの、何とか無事終えれました(^。^;)ホッ
ムービーメーカーのときと同様、皆さん楽しみにされていただけに、わかりやすく説明できたかな(?.?)

来月は、復習でもう一度音楽CDのバックアップをした後、自分の好きな曲を集めてMy Favourite CDを作り、CDのラベルを作成予定です。


最新の画像もっと見る