gooブログはじめました!花が咲く

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
花が咲く

令和天皇の63歳の誕生日を祝します

2023-02-23 19:26:23 | 紫金草
本日は、朝から快晴で、気持ちの良いスタートの日でした。
そこで下町へ久しぶりにでかようとおもいました。
住宅街にはいると、日の丸が翻っていました。
そうです。
今日は令和天皇の誕生日なのです。
63になられたそうで、皇后さまもお元気のようで、
こんなうれしいことはありません。
 
上皇さまは先週でしたか、
新宿のシベリア抑留展を
おふたりでみにゆかれたとのことであり、
一貫して平和を祈念しておられることに
あたまが下がります。
 
下町はにぎわっておりました。
外国からの旅行者のすがたもけっこうみられて、
コロナに負けずに
日本をみてやろうの思いで来られたお客様に感謝です。
わたくしは「夕日だんだん」をみてから、
六義園の梅をみに駒込へむかったのでした。
しだれ桜は一級のながめであるのですが、六義園の梅は哀れな姿で、
みるにはしのびないすがたでした。
実は天皇のお祝いに梅の花をはブログに貼り付けようかな、とおもって立ち寄ったのでしたが、
よすことにします。
むしろ、
シベリア抑留者が描いた絵を貼りつけることにしましょう。
先週は北海道の利尻島にシベリア抑留でなくなられた戦友をしのび、記念碑をたてるとりくみをされている吉田欣哉さまから、利尻昆布がおくられてきて恐縮をしているところです。
碑建立の賛同金をわずかばかりお送りし、その後、映画『』をみるようにと
きもちばかりの補助金をおおくりしたので、
その謝礼のおきもちで昆布をおくってこられたようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿