Shpfiveのgooブログ

主にネットでの過去投稿をまとめたものです

Yahoo!知恵袋における「違反連絡攻撃」について

2020-02-10 20:43:26 | 政治・社会問題
少し前ですけど、Yahoo!知恵袋において「ライフ」の制度が廃止されました。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/blog/2019/12/26-01.html?__ysp=55%2Bl5oG16KKLIOODqeOCpOODlSDlu4PmraI%3D



アカウント利用停止ルール変更のお知らせとなります。

これまでの利用停止ルール
・利用ルール(禁止事項)に違反した投稿が10回になるとライフが1つ減り、ライフが0になるとYahoo!知恵袋を利用停止
・グレードが10上がるごとにライフは回復

しかし、新規ユーザーほどライフの回復が容易であり、グレードが高いユーザーほどライフの回復が難しいという状況もあり、様々なご意見をいただいておりました。 この度、みなさまのご利用状況を踏まえ、アカウント利用停止ルールを次のように変更させていただきます。

変更後の利用停止ルール
・一定期間に利用ルール違反にあたる投稿を一定数行った利用者は、Yahoo!知恵袋を1週間ご利用いただけなくなります(一時利用停止)。
・繰り返し利用ルール違反にあたる投稿を行い、複数回にわたって一時利用停止されたアカウントについては、Yahoo!知恵袋の利用停止を行うことがあります。


正直、知恵袋の運営を少し見直しました。

知恵袋には少なくとも30以上の別IDを持ち、「ID非公開」なども駆使して、特定の「思想」をネット上のプロパガンダの場とするために大量投稿している「悪質投稿者」も存在しており、そのような相手から複数IDを使って「違反連絡攻撃」されたら、さすがにこちらもたまったものではありません。

もっとも、どうも見ていると、知恵袋の運営の方で各ユーザーの「評価」のようなものがあり、「違反連絡」により投稿が削除されやすいユーザーと、されにくいユーザーが存在しているようではあります。

が、「削除されやすいユーザー」が、すなわち「悪質投稿者」であるかというと、そうとも言えず

逆に「削除されにくいユーザー」にも、明らかな「悪質投稿者」が存在しています。

なお、ここでいう「悪質投稿者」というのは、他人を誹謗中傷のネタにしてネット上で楽しむタイプの投稿者を指します。

一例を挙げると、「ネトウヨ」に対する差別的発言は、あまり削除対照とされる事例を見かけません。

だからといって、特定の相手に対する誹謗中傷、揶揄中傷が許されるというものでもないでしょう。

現にこのブログでもご紹介させていただいた通り、私自身を含む特定投稿者に対するデマや誹謗中傷が野放しにされ、未だ削除されていません。

参考までに、こちらも読んでみてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11217592746


話を戻します。

相手は大量の「別ID」を持ち、一つや二つIDがなくなったところで困らない状態で「違反連絡攻撃」を行い

こちらはライフを消滅させられ、IDを消滅寸前まで追い込まれる

これは「不公平」というものでしょう。

私が知恵袋で使用していたshpfiveのIDはヤフーメールでも使用しており、ある大切にしなければいけない人とのメールのやり取りなども残っています。

その意味で、私はshpfiveのヤフーIDを失いたくなかった。

だから消滅してもかまわない別IDに切り換え、あえて自分を曲げずに発言を続けてきましたが

今回のライフ制度の廃止により、そうしたことを当面は考えないですむようになりました。

その意味では助かったなという思いも、正直にいうとあります。



Yahoo!知恵袋における「投票によるベストアンサー決定」というシステムの廃止について

2020-02-10 18:17:47 | 政治・社会問題
Yahoo!知恵袋なるところでは、悪質投稿者が複数IDを駆使して、ウッカリ信じた人がバカになるようなトンデモ回答がお手盛りで「ベストアンサー」に選ばれるケースが後をたちません。

そのようなベストアンサーをいくつも獲得して「世界史のカテゴリーマスター」なる称号を得ている悪質投稿者も現に存在します。

以下は一例です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11218713111


(質問文)

国や自治権を得ているとして見られるにはどんな条件が必要ですか?


(悪質投稿者によるベストアンサー)

国土を持たない国が世界に1カ国だけあります。
日本との国交はありませんが、世界84カ国と国交があり、国連でのオブザーバーとしての参加資格を有しています。
このことから、国土は国家としての必要条件ではないということになります。


※この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました

(その質問における私の回答)

国際法を基準に考えるなら

>一般に「国家」であるためには、(一)領域、(二)永続的住民、(三)政府(統治機構)、(四)他国と国際関係を行う能力の四つの要件を充足しなければならないとされる。

栗林忠男『現代国際法』(慶應義塾大学出版会)P88より

→ということになります。

なお(三)に関していうと、国家が内戦、動乱などにより「一時的に」有効な統治組織を喪失したり、侵略国の占領により、当該国の政府が他国に「亡命政府」を持つ場合などもあります。

その場合でも「必ずしも」国家の消滅となるわけではありませんけど

過去、現在において(一)~(四)を持ったことがない団体が「国家を自称」しても、国際法的に認められることはありません。

このことから

>このことから、国土は国家としての必要条件ではないということになります。

→という主張は明白な間違いであることがわかります。

なお

>日本との国交はありませんが、世界84カ国と国交があり、国連でのオブザーバーとしての参加資格を有しています。

→という条件を満たすのは「マルタ騎士団」以外には考えられないのですけど

「マルタ騎士団」は過去においてはマルタ島などの領土を保有しており、現在では領土は失われたものの、伝統的な位置を対外的に認められたケースです。

ただ、先に引用した国際法学者である栗林忠男氏の見解によると「マルタ騎士団」は「準国家的主体」に当たるとのことです。
(『現代国際法』P94~96)

「準国家的主体」というのは、国際社会において限定的法主体として国家に準ずる一定の権利能力を認められている存在であり、厳密には「国家」とはいえないと考えられます。

余談ですけど

かつてのパレスチナ解放組織(PLO)なども、準国家的主体にあたります。



このベストアンサーのような

国土は国家としての必要条件ではないということになります。


こんなトンデモ回答を、もし真面目に国際法を勉強してる学生さんが鵜呑みにして、どこかで発言してしまったら、まず間違いなく恥をかくことになるでしょう。

言うまでもなく、私の回答は国際法学者として実績のある栗林忠男氏の『現代国際法』という出典にのっとって回答したものです。

また「マルタ騎士団」自体も国際法の教科書で、よく取り上げられる存在であり、国際法をきちんと勉強した人なら、「マルタ騎士団が、かつて領土を持っていた上で」、それを喪失し、主権実体として、その後も認められた特殊な例であることくらいは周知です。

この投稿者が多くの複数IDを持っているのは確認済みであり、それを回答した質問が投票にまわった時、自分の回答に複数IDで「自分の回答に投票」し、結果として多くのベストアンサーを獲得しているという噂は、かなり以前からありましたけど

まさに、その具体例を見るような思いです。

結果として、「知恵袋の投票結果」で選ばれたベストアンサーなど真に受けたら「もれなくバカになりますよ」といいいたくなるような「便所の落書き」レベルの「ベストアンサー」が大量生産されることにもなり、さすがの知恵袋運営も、とうとう「投票によるベストアンサー決定」というシステムの廃止を決断したようです。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/blog/2020/01/24-01.html


これらのご意見や利用状況を踏まえ、2月27日(予定)で投票機能を廃止し、いつでもベストアンサーを選択できるようにいたします。


表目的には違う理由が述べられてはいるものの、実態としては複数IDを持つ悪質投稿者による「投票を利用したベストアンサー獲得」が、もはや無視できないほど問題視されるようになったのが事実でしょう。

なお、今回はあえて「イデオロギー」的要素の少ない事例を取り上げましたけど

ネトウヨ、パヨクによる「便所の落書き」レベルのトンデモ回答が「投票の結果」として続々とベストアンサーに選ばれている事実が長年にわたって知恵袋では常態化していたことも、あらためて指摘しておこうと思います。