Shpfiveのgooブログ

主にネットでの過去投稿をまとめたものです

とうとうYahoo!知恵袋からIDを削除されたようです(笑)

2021-08-11 23:02:13 | ご挨拶
最近は別に知恵袋批判などもしていなかったのですが
(正直、バカらしくなってきてもいたので)

驚いたことに、本日いきなり知恵袋にログインできなくなってしまいました(苦笑)。

恐らく

何の予告もなく『運営権限』により、いきなりIDが削除されたということなのだろうと理解しています。

証拠の画像


ちなみに現時点(8月11日23時8分現在)、Yahoo!知恵袋側からは何の連絡もきていません。

別に『強制退会』させるというなら、それでも構わないのですけど

不適切なユーザーを山ほど野放しにし、デマの温床とまでいわれ

社会的な批判まで受けていながら

とうとう、知恵袋の運営は『自らは反省することがない』まま、運営批判だけを目の敵にするところまで落ちぶれたようです。

まあ、最近は質問に対する回答の質も全体的に、かなりレベルが下がってきていたのは手に取るようにわかりました。

もし、これを見ている貴方がYahoo!知恵袋のユーザーだったとしたら、実際に、例えば『南京大虐殺』というキーワードで検索してみてください。

毎日のように『南京大虐殺は捏造だー』で要約できるような稚拙な内容の質問投稿が溢れかえり

それに対する回答も、ごく一部の例外を別として、ほとんど知恵の感じられないような投稿ばかり。

こんなのは一つの例に過ぎません。

同じQ&Aサイトを名乗っていても、例えばQuoraのようなクオリティーの高いサイトと比べると

本当にまともな投稿をしているのは、ごく一部の方でしかなく

しかも、そうした数少ない有意義な内容の投稿をできる方が、悪質投稿者に絡まれ、嘘つき呼ばわりされるトンデモ・サイト『Yahoo!知恵袋』。

別に利用を拒絶されるというなら、それはそれで仕方ないことかもしれませんけど

そのことにより、私が知恵袋の運営の皆さんのことをどのように評価するかも、また私の自由。

Yahoo!ブログだって、突然廃止になりましたし、知恵袋関連では既に知恵ノートなども廃止になりました。

こうなってしまえば

どうせなら、知恵袋それ自体もさっさと店じまいすればいいと思いますよ。

とりあえず、そんなことを思ってみました。

追記

一応言っておくと、今回知恵袋が閲覧できなくなっていたのは一時的な不具合であったようです。

Yahoo!知恵袋からのお知らせ
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/blog/2021/08/08-11.html

【復旧】知恵袋がご利用しづらい障害が発生しておりました
2021年8月11日
いつもYahoo!知恵袋をご利用いただきありがとうございます。

知恵袋の各ページで表示に不具合が発生しておりました。


■発生日時
2021年8月11日 21:30過ぎ ~ 8月12日1:00頃


■不具合項目
ウェブ版およびアプリ版の各ページが表示できない。


Yahoo!知恵袋をご利用の皆さまにご迷惑をおかけし、心からお詫び申しあげます。


まあ、さすがの知恵袋運営も、そこまでは非常識ではなかったということかもしれません。

が、私自身が内心で知恵袋の運営に対して、既にそこまでの不信感を持っていることを再確認できたということも考えて

このブログ記事はそのままにしておきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。