☆★My Willful Diary★☆

日本の真ん中からこんにちは

『甘い予感』(ユーミン)で一考察

2009年05月20日 | Japanese Pops


ガーデニングの花苗 はホームセンターで買う事が多いです。

今日はこれからの季節の苗を仕入れに行きました。


そして、そこの「見切り品コーナー」(切花)も必ずチェック します。


今日はピンクの菊系?の花を100円でGET! 

こうして花瓶に挿して形を整えれば綺麗です。「見切り品」だなんて名前は可愛そうだなぁ・・。

 お砂糖をひとつまみして水の中に入れるとお花の持ちがグ~~ンとUPしますヨ。お試しあれ!!

                      お花も甘いもの が好きなのかしら? 






   


先日ユーミンの「とまどい」にユーミン繋がりのコメントをお寄せ下さった「shiotch7さんのブログ」 を拝見しお邪魔しました。


1979年のアルバム 『OLIVE』  の収録曲についてお書きでした。

その中の1曲 『甘い予感』 (1977年 アン・ルイスさんへの提供曲)





2コーラス目の出だしの歌詞の一節。


      ふとつけたの カーラジオ
       流れてくるのは~~   ビーチ・ボーイズ        



この歌詞について触れていらっしゃるのを拝見して

「その時、流れていたビーチ・ボーイズの曲は何だったのだろう・・??」 と考えてみたのです。

       夏がゆく頃に 恋もおわるって 

                      ドライブしている季節は「夏」。 



ん~~~・・・『Surfin' USA』や『California Girls』 だと元気ハツラツオロナミンC な感じ。
『Caroline No』辺りだと、哀しくなっちゃうし。



       だったら、コレかな?

ってことで 『Surfer Girl』  に決まり!


大好きな人(※注1)とドライブに出掛けてこんなロマンチックなメロディーがラジオから流れて来たら
車の中は 「甘い予感」で一杯になっちゃうでしょうね。




  ちょっと妄想

    『海を見に行かない?』      ・・・ はい
    (※注1 大好きな人)
                                 
                 





Little surfer little one               ちっちゃな波乗りさん 可愛いキミは
Made my heart come all undone        ボクの心を開いてくれたよ
               
Do you love me, do you surfer girl       ねぇ、サーファー・ガール ボクが好き?
Surfer girl my little surfer girl          ボクの可愛いサーファー・ガール

I have watched you on the shore       海辺でボクはずっとキミを見てたよ
Standing by the ocean's roar          波の音を聴きながらずっと

Do you love me, do you surfer girl       ねぇ サーファー・ガール ボクのこと好き?           
          



         ねぇ ユーミンさん!「Surfer Girl」 だったのですか? コメントお待ちしております。 







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本女性 (John Beatle Lennon)
2009-05-21 19:25:50
お砂糖をひとつまみして水の中に入れるとお花の持ちがグ~~ンUPしますヨ
お花も甘いものが好きなのかしら?

・・・何と美しい女性の文章

名古屋の中高年女性だったら~
『砂糖をちょっと水の中に入れてみりゃあ!
お花の持ちが、どえりゃあ違うよ!』
三河女性だったら~
『砂糖をちょっと入れてみりん!
ほしたら、お花の持ちが、凄く違うよ』

返信する
味醂?? (shoppgirl)
2009-05-21 21:43:17
ジョンジョンさま、こんばんは。

>砂糖をちょっと入れてみりん!

      どえりゃ~~甘くなるがやぁ


ところ違えば言葉も違うのですね。


拙い文をお褒め下さってありがとうございます~

因みに。
shoppgirlは生まれも育ちも「東京」です。

「お花」の話題だけに
   水を挿すような話しでした。お粗末!
   ・・・・
   
返信する
Keep An Eye・・ (たらお)
2009-05-22 06:19:24
お早うございます。

わたしが思う、この曲

Soon Will Be Graduated・・・

http://www.youtube.com/watch?v=s-HYiswly4I
返信する
たまりませんね! (shoppgirl)
2009-05-22 23:35:46
 たらおさん、こんばんは。

さすがはBBフリークさんですね!


『Keep an Eye on Summer』

夏の終りを感じる
センチメンタルさ一杯の素敵な曲でした。
        はぁ~うっとり
返信する

コメントを投稿