白猫夜話

フィギュアスケートっていいな

乗車待機中

2019-09-27 20:44:04 | 高橋大輔

「髙橋大輔」のスケートが好きだった。

2009年の全日本。
あの会場に行かなければ、たぶん、こんなに長く深く見続けることはなかっただろうと思う。
衝撃だった、「eye」
そして、翌日、もっと衝撃を受けた。
「La Strada」を滑っている人が、昨日と同じ人にどうしても見えなかった。
醸し出す空気も、滑りの重さも、違って見えた。
流れるように軌跡を残すトレースにも見惚れた。
ミスがいっぱいあったのに、そんなこと忘れていた。

あれから、10年。
今も、プログラムによって違う人に見える。
違うけど、ほかの誰でもない「高橋大輔」。


そのシングルが終わるんだね。
まだまだ整理できない気持ちがあるけれど、アイスダンスの「ダイカナ(カナダイ?)」もきっとワクワクして見守るのだと思う。

復帰してから一貫して変わらない、ブレないこと。

「自分のために滑る」

そして、「一生滑り続けたい」

アイスダンス転向を「躊躇しなかった」とさらった言ったことばに、その姿勢が見える。
彼にとって重要なのはきっと「滑り続けること」「滑って表現すること」なんだろう。
シングルであれ、アイスダンスであれ。

そのへんは、正直まったく違和感は感じない。

だけど、わたしの中に混乱が残っているのはきっと、「一人、氷上に立ち空気を変える髙橋大輔」がまだ見たいというわがままからだ。


切なさと、ワクワクと、不思議な浮遊感と・・・今度のジェットコースターはさらに厄介そうだなぁ・・・。
まだ走り出す前なのにね。