白猫夜話

フィギュアスケートっていいな

甘くないメレンゲ

2019-05-14 19:42:54 | 高橋大輔

わたしにはわからない。
何故これほど高橋大輔は危機管理能力が低いのか。
そしてワードチョイスがリスキーなのか。

彼が使う「色気」は、性的な意味ではなく「魅力」ということだろうというのは想像できる。
本で語っている「嫉妬」は、ほぼ「負けず嫌い」で代用できる。
今回の「フェチ」は「好き」とか「注目している」程度の意味でしかなさそうだ。

しかし、だ。
他人は同じ価値観では受け取らない。
こういった微妙なワードは誰かを傷つける可能性がある。
過剰反応する人も多いし、ワードが独り歩きする危険も大きい。

わたしは氷上の演技以外にはほとんど興味がないけれど、スケーター高橋大輔が大好きなのだ。
ほかに代わるものがないあの素晴らしいスケートが色眼鏡で見られてしまうのはなんとも惜しい。
けれどヒトは感情のイキモノなのだ。色眼鏡で見ないはずがない。

高橋アンチは多い。
けれど、最も憂慮すべきはそれを生み出したり餌を投下し続けているのが、彼自身でもあることだ。

お願いだ、少しは危機管理の意識を持ってくれ!




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その声、高橋選手に届くといいですね (ぽん)
2019-05-30 09:22:35
白猫さま、お久しぶりです。

フィギュアスケートも、シーズン以外は距離を置くようになってしまっているので、番組出演も知らず、白猫さまの記事を読んで、早速動画を見てきましたよ。
そうですか、こういう番組を見て、彼をたたく人たちがいるのですね。(嫌いなら、見なければいいのに)
アンチの集まっている場所を覗くことも、そこに近づくこともないので、わたしは特に心配も痛みもありませんが、ホント、高橋選手は迂闊だなぁ、、とは少し思いますね。
まぁ、あまり心に深く受け止めないほうがいいと思いますよ。
文字にすると、余計に心に残ってしまうし。

それよりも、現役であるならば、現役であるうちに、国際大会に出場してほしいな。
日本スケート協会からの派遣は無い?でしょうから、自分で選んでいくことになりますけど、いっぱいありますよね、国際大会。
高橋大輔選手の滑りをその目で見たい若年選手たち、世界の観客は、いーっぱいいるでしょうからね。
今の高橋大輔を世界で披露してほしい。
その時には、もちろんわたしも、ライスト駆使して応援しますよ。
国際大会の高橋大輔選手、もう一度見てみたいなぁ。。

また、シーズン始まったら、よろしくお願いします。

夢、希望? (白猫)
2019-06-01 13:17:56
ぽんさま、コメントありがとうございます。

>そうですか、こういう番組を見て、彼をたたく人たちがいるのですね。

ローカル番組なので実際に見た人はそれほど多くないと思いますが、翻訳して海外に紹介して批判するという人もいるようですね。
ただ、今回物議をかもしたことがらに関してはヤフーニュースなどでも取り上げられていたので番組そのものの影響力以上の波紋を起こしたのかもしれないです。

>ホント、高橋選手は迂闊だなぁ、、とは少し思いますね。

発言の影響を(内容だけでなく昨今のセクハラに関しての流れや、彼や彼のファンを嫌う人たちの発信力)あまり考えずにしゃべる、というのは彼の良さであると同時に非常に危ういところでもあると思います。
残念ながら、ヒトは負の感情が大好きだし、そこから簡単に嫌悪や憎しみを増幅させてしまいます。
現在は一般人でもその感情を拡散させる手段がいっぱいあるので、実際に会ってもいない、利害関係もない人のことをこれまた簡単に嫌いになります。

そのこと自体よりも、それが彼のスケートの可能性や、氷上の彼へ送る不特定多数のまなざしにマイナスの影響を与えることを、わたしはいちばん危惧しています。
少なくとも今回の放送に関しては、ダレトク?というようなコメントがいくつかあったように思いますし・・・(-_-;)


>それよりも、現役であるならば、現役であるうちに、国際大会に出場してほしいな。

声を大にして、同感!!

>高橋大輔選手の滑りをその目で見たい若年選手たち、世界の観客は、いーっぱいいるでしょうからね。

平昌五輪公式サイトの選手紹介のアンケートで「あなたのヒーローは?」というものがありました。
日本人スケーターで名前が挙がっていたのは、高橋・羽生・浅田(敬称略)・・・くらいだったかな?
最多が大輔さんと羽生くんで、同数だったように記憶しています。
二人とも海外選手からも挙げられていました。
高橋大輔という選手は、その実績もさることながら、数値以上の影響を与えてきたのだと思います。

昨年の全日本で取り戻しつつあった(というよりも新たに身につけた?)4回転。
彼がどの程度競技モードを維持できるのか、また脚が耐えられるのか・・・わかりませんが、研ぎ澄まされた演技を国際舞台で見たい!と心から思います。
勝手な夢なんですけどね・・・(^^;)


FSはPGGを持ち越してくれるそうで!・・うれしい!
あのプロの完成形を見たいです(できれば国際大会で)。


氷艶期間中にまたチャット開設します。
GPS参戦はないのかなぁ・・・
ではまたよろしくお願いします(^_-)-☆
Unknown (片割月)
2019-08-12 02:32:11
白猫様、こんばんは^^

久し振りに投稿させて頂きます。

白猫様のお気持ち、分かるような気がします。

だって、パトリック・チャンだって、ビッグマウスとか言われちゃうほどでしたし、

安藤美姫さんに至ってはもう。。。(^_^;)

さりとて、羽生選手や真央さんのように、
優等生過ぎるのも、どうなんだろう?
と思ったりして。

贅沢言っているなあ、私は。

そういうこともあって、

私は選手達の言動にはなるべく無関心でいます。

特に、バラエティ番組等での発言など、

どうでもいいわ、って。

ただ、ひたすら彼等・彼女等の演技だけを堪能したい。

しかし、トップスケーター達の言動で
ああでもない、こうでもない、
となるのはフィギュア人気の表れでもあるのでしょう。

だって、不人気になったら、
誰も関心を寄せなくなるでしょうから。
それもまた、ちょっと寂しいことかもしれません。

そう思えば、
ファンとアンチでギャーギャー言うのも
賑やかで結構なことかも、

ものは考えようだ(^o^)
フィギュアスケートの進化 (白猫)
2019-09-02 13:38:50
片割月さま

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなって、ごめんなさいm(__)m

>ただ、ひたすら彼等・彼女等の演技だけを堪能したい

同感です。
ただ、そう達観するには、わたしは「高橋大輔のスケート」が好きすぎるのかもしれません。
彼のスケートを見る前にいろんな負の情報を入れてほしくない、そんなのもったいないよ!という気持ちが強い。
まぁ、負の情報で固まってる目で見る人に何を言っても意味はないとは思いますが・・・(-_-;)


そういえば、以前コメントをいただいたことがあるGOE係数、変りましたね~。
ルールを大きく変えることはその準備や周知を含め大変だけど、常により良く公平にを目指しているのだというのは、こういうことから感じます。
同時に、「フィギュアスケート競技としての技術」をどう評価するかに悪戦苦闘していることも感じます。

片割月さまが某所で書かれていたPチャンのPCS。
実際のところ、PCSの評価基準も変化し続けていますよね。
彼自身が進化するのと評価基準の変遷がうまくハマったのがPチャンPCS無双時代だと思いますが、一方、その変遷に苦しんだこともあったと思います(ソチシーズン後半は辛かったんじゃないかなぁ)。

復帰した高橋大輔選手のPCSへの疑問の声も聞こえてきますが・・・特にソチ後にファンになった方の多くはエレメンツのミスが多くてもその滑りの素晴らしさで高PCSを受ける選手をあまり見てないのだろうなと思います。
大輔さんは常にそういう選手でしたが、バトル、アボット、ベルネルなどもいましたもの。
フィギュアスケート技術の最優先順位はスケーティングスキルである、という当然のことはシングルのみ人気がある日本ではなかなか浸透しないのかもしれないなと思います。

いずれにせよ、評価を受ける選手にはまったく責任のないこと。
にもかかわらず、選手が批判の矢面に立たされてしまうのはなんとも嫌なことだと思います。

コメントを投稿