あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

米粉パン&全粒粉山食!!

2009-12-28 17:38:31 | パン作り(ドライイースト)
今日は米粉パン(プレーン、チョコ)と全粒粉山食パンを焼きました!!

米粉パンのレシピ(生地16個分)は、
・強力粉 300g
・米粉 50g
・ショートニング 15g
・砂糖 15g
・塩 4g
・スキムミルク 8g
・水 240ml
・ドライイースト 5g
・チョコ 8粒
です♪
180度で11分焼きました!!

こちらは焼きたてのチョコレートがトロロンなところを味見して、
美味しかったぁ



そして、
全粒粉山食のレシピ(1.5斤)は、
・強力粉 310g
・全粒粉 40g
・ショートニング 15g
・砂糖 15g
・塩 4g
・スキムミルク 10g
・水 240ml
・ドライイースト 5g
です!!
180度ソフト機能で30分焼きました!

こちらはまだ、焼けて間もないのでそのまま置いてあります♪
明日の朝食用でーーっす


週末に風邪気味だったももたんも今日にはすっかり元気になり、
ご心配おかけしました
どうしてもしおたんや私の都合であちこちへ連れまわしてしまうので、
幼稚園の長期のお休みはももたんにはハードなようで

けどけど、かなり元気になり今年最後のスイミングにも行けて、
とーーーっても楽しい1日でした

というわけで、今年も1年無事にブログを続けることができました
(あれ??途中、ちょこっと入院したり消えたりしたけど・・・)
みなさま、今年もありがとうございました
今日で今年のブログは最後です♪
どうぞ、来年もこんな私達ですがよろしくお願いします
ではでは、良いお年をぉ

最後に今日の元気なしおももの後姿とまーの今年最後のお弁当です。
  


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング
 レシピ ランキングに参加してま~す












デザインWAXペーパーハンディタイプ(ショコラ)

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しおたん、パン教室へ♪ | トップ | 大きなクッペ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとっち)
2009-12-31 23:12:58
こんばんわ^^
こんもりぷっくりかわゆいパン達だね☆

あっこさん、今年はお逢いする事が出来て嬉しかったです。
思い出に残る1年になりました^^
来年も宜しくお願いします♪
またデートしましょうねん(>m<*
返信する
こんにちは♪ (あっこ)
2010-01-03 14:46:28
ひとっちさん

ひとっちさぁ~~ん♪
明けましておめでとうございまーーっす
今年もどうぞどうぞよろしくねぇ~!!!
パンたち、こんもりぷっくりかわゆいだなんて、
すっごくうれしいわ
今年もまたいっぱいパン焼いちゃう♪
ひとっちさんのパンも楽しみにしてるわぁ~
返信する
はじめまして♪ (小雪)
2010-01-06 13:34:13
こんにちは。
とってもおいしそうなパンですね。どれも食べてみたいです☆
米粉のパンはよく作るのですが今年はあっこさんみたいに上手に小麦のパンも作れるようになりたいです。
また勉強しにおじゃまします♪
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2010-01-06 21:35:55
小雪さん

はじめまして
コメントありがとうございます。
とってもおいしそうなパンだなんて、
すごくうれしいです!!
米粉のパンをよく作られてるだなんてすごいですぅ~
逆に私は何度か米粉100%のパンに挑戦したんですが、
出来具合はイマイチで・・・
勉強しにだなんて
こんな感じですがどうぞよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事