あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

レーズン入りカンパーニュ

2006-07-29 18:00:04 | パン作り(ドライイースト)
今日は、朝食用にレーズン入りカンパーニュを焼きました
またまた、全粒粉シリーズです

レシピ(4個分)は、
・強力粉 220g
・全粒粉 30g
・ショートニング 10g
・砂糖 15g
・スキムミルク 7g
・塩 3g
・水 180ml
・レーズン 50g
・バター(焼成時にクープに乗せる分)適量
です!
二次発酵は、常温で20分。
190度で15分焼きました

初のカンパーニュ挑戦だったのですが、
焼成前にパンとオーブン庫内に霧吹きを一応したのですが、
出来上がってみると、ふわふわ。。。
ちょっと霧吹きが足りなかったのかしら。。。
勉強、勉強

そして、そして、、、初クープだったのですが、
もちろん専用の道具はなく、包丁で入れたら、
もう難しいのなんのって。。。
途中で、「もぉ~適当でいぃやぁ~
なんて悪い癖が出てしまい、ご覧のとおりになってしまいました。。。

いつも拝見させていただいている方々のような、
素敵なクープが入れられるようになるのはいつの日やら


今日は、朝からとっても暑かったので今年初のビニールプールをテラスへ
去年同様、朝プールに空気を入れて、冷たい水をいれ、
お昼ごろに入れればいぃよねぇ~。。。
なんて考えていた私とまー
しかし、一年でかなりの成長を遂げたしおたんはそんな優しくはなかった
もう、目の前にビニールプールが出されたら、その瞬間から入りたいと騒ぎ出し
まだ、温かくなっていない水に、ぶ~ば~ちゃんにおねだりしてゲットした
ビキニを来てドボーーーーーン
こんな感じで大騒ぎでした。。。


このときは、しおたん一人だけ入っていたのですが、
午後にはまーも連行されて、二人で入っていました
ビニールプールがあるだけでも、なんだか涼しげですよねぇ~


登録させていただいてます
よろしければお願いします




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全粒粉ベーグル | トップ | 黒糖ちぎりパン »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたちもーーー (ぶ~ば~)
2006-07-29 18:49:52
キャーーー気持ち良さそう

あたちも、一緒に入りたーーぃ



でも、ぶ~ば~が入ったら・・・

大洪水かちら
返信する
こんばんは♪ (コロネ)
2006-07-29 21:24:24
おいしそうぅ~

クープむずかしいですよねぇ~

私も包丁派です



テラス広いですね

うらやましいぃ~

しおたん。。。気持ちよさそうぅ~

ビキニ可愛い
返信する
舌かんじゃいそうな名前ですね(汗) (パンダ2号)
2006-07-29 22:18:33
カンパーニュですね、初めて聞くくらいだから食べたこともない私・・・(汗)

興味アリですよ~!!

なんでも知りたい~食べたい~のパンダです(笑)

初心者の私。

『クープ』という言葉に???

勉強不足ですね(汗)

しおたんプール気持ちよさそう♪

我が家はプールは面倒なので、タオル1枚持って水着着て、そのまま歩いて7分くらいの海へゴー!!

近所のお友達も来てるので愛娘は大好きなんです。

今年は寒くて、初泳ぎはまだなんです。

本格的な夏がくるのは一体いつなのかなぁ?

返信する
ブルブル・・・・・。 (Coco)
2006-07-29 22:47:19
気持ち良さそうね。っと言いたいところですがこちらは冬。あ~寒い!!(笑)

子供ってプール大好きよね。それにしおたんのビキニ姿可愛いわ!!



カンパーニュに挑戦すごいわね!!私も見習わなくっちゃ~。
返信する
Unknown (みんりん)
2006-07-30 06:58:46
レーズンのカンパーニュ発見しました~

粉の香りがして、おいしそうですよ~~~

私は、クープ、カミソリの刃でカットしています。包丁より、切れがよく、生地がひっかかりにくいですよ。









しおたんの水浴び、楽しそう

うちも、チビちゃんたちは水浴び大好きです。そして、しおたんのプール。よく見ると、うちのと、同じですよ-

トイ○○スで買いました~
返信する
お返事でーす♪ (あっこ)
2006-07-30 21:23:45
ぶ~ば~ちゃん



やっぱり、夏場は水遊びだよね!!!

今日も市営のプールに行ってきちゃったよ。



しおたんはお水大好きだから、朝一から入りたがっちゃって困ったよ





コロネさん



きゃー!!コロネさんも包丁なのですね!

初めてクープを入れてみて、

コロネさんの技のすごさを実感しました。。。

いつもあんなにきれいにクープが入れられて、

尊敬しちゃいます



うちは、マンションの1階なのでテラスが少しだけ広めなんです!

子育てにはもってこいで、助かってます!!

ビキニはしおたんのご自慢の一品なんです





パンダ2号さん



カンパーニュ、本当はハード系のパンのはずなんですが、

霧吹きが甘かったので、外はちょこっと固めで、

中はふんわりのパンになっちゃいました。。。

私もパン作りって、言葉も方法も勉強勉強です。。



海が近いなんて素敵ですね

いぃなぁ~!!!

しおたんもそんな素敵なところに住んでいたら、

きっと毎日海でしょうね。。。

でも、今年は涼しげですよねぇ~比較的。。

はやく娘さんが海通いできるような暑さがくるといぃですね





COCOさん



そうですよね!!オーストラリアはこちらと逆なんですよね、気候

しおたんは水遊びはもちろん大好きなんですが、

このビキニを着たくて着たくて仕方がないようです。。

今日も近所のプールへ連れて行かされました。。。

おかげで親はぐったりです



カンパーニュ、霧吹きの甘さか過発酵だったのか、

外側は辛うじてパリッとしたものの、

どちらかというとふんわりパンになっちゃいました。。

まだまだです。。





みんりんさん



きゃー!!お褒めのお言葉ありがとうございます!

そうですよね。やっぱり剃刀の方がきれいにクープ入りますよね。。

私もみんりんさんみたいにパリッと香ばしそうなカンパーニュが作れるようになりたいでーす



まぁ!!!

プール、どうやら一緒みたいですね

去年、安さに惹かれ買っちゃいました!!

でも、意外にかわいくて大活躍してくれてまーす
返信する
気持ちよさそうっ (ちえ)
2006-07-30 22:19:51
最近暑いから、温めなくてもよさそうですね!

ウチも毎日実家のお風呂で行水です

夏は水浴びが一番ですよね~!!

ところで全粒粉パンおいしそう

違う小麦粉を入れるだけで、なんかちょっと健康パンみたいになりますよね~

返信する
Unknown (みんりん)
2006-07-31 06:22:33
昨日、水浴びさせていたら、

コンクリートの角でこすってしまい、

プールがプシューーーーーッって



 ショック~~~~



 でも、安かったから、まいっかぁ~
返信する
Unknown (ぶ~。)
2006-07-31 12:30:58
う~んおいしそう 。

これ見たらやっぱり朝ごはんはパン・・・。ってなりますよ!!

梅雨明けして暑くてど~も食欲なく。。

見習わないとですね。

ク-プ、専用の道具持ってないですね。

切り込み入れるたび包丁をぬらして使ってますがなかなかうまくいかないです(涙)

カミソリのほうがいいのかな~やはし。

しおたんのプ-ルいいなぁ。。。

あ~コドモ感覚でつかりた~い。。。。



返信する
お返事でーす♪2 (あっこ)
2006-07-31 17:22:34
ちえさん



そうなんです!!暖かいので、水を午前中に入れておけば、

お昼には入りごろ???になるんですよね!

けど、我が家のしおたんは待ちきれないです。。今年は。

全粒粉、入れると甘みが増してとーってもおいしい、

味わい深いパンになります!!





みんりんさん



きゃーーー!!

おそろいのプールがプシューなんて。。。



我が家も気をつけマース!

今も、立てかけられたプールを横目でチェックしちゃいました





ぶ~。さん



おいしそうだなんて、ありがとうございます

我が家は毎朝パンなんですが、

暑くて食欲がなくなるなんて、うらやましいくらい。。。

毎日パクパクおいしく食べれてしまって。。

クープ、今度はカミソリで挑戦してみたいのですが、

きっとまた買うのを忘れて包丁でやってそうです

子供の水遊び、見てるほうも涼しげな気分になりますよねぇ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事