あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

舞茸とアスパラのHOTグラタン♪

2009-03-16 17:39:15 | その他
今日はパン作りはお休みでレシピブログさんの「超HOT!なスパイス」レシピモニターの
ハラペーニョペッパーを使って作ったHOTグラタンをUPしまーす♪

レシピ(3人分)は、
・舞茸 1パック
・アスパラ 1束
・玉ねぎ 1/4コ
・ひき肉 70g
・玉ねぎ 1/4コ
・ピザ用チーズ 適量
・バター、塩コショウ、ケチャップ、ハラペーニョペッパー 適量
です。

あらかじめ、舞茸・アスパラ・玉ねぎ1/4をバターと塩コショウで炒めてお皿に敷き詰めて、
その上にひき肉と玉ねぎをケチャップとハラペーニョペッパーで味付けしたHOTミートソースを乗せて、
チーズをたっぷりかけてオーブンのグラタンコースで焼きました

もちろん、しおたんのにはハラペーニョペッパーを入れる前のミートソースで!!
このハラペーニョペッパー、どのくらい辛いかわからなかったんで2フリくらいにしてみたんですが、
それでもしっかりと辛味はついて、ケチャップやチーズとも相性バッチリでかなり美味しかった

まーやしおたんにも大好評
「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪


今日は1日スイミングでした
ももたんもすっかりベビースイミングにも慣れて、体力もついてきたいみたい
そのせいか、今日はいつもベビースイミングが終わるとお昼寝するももたんが、
寝なかったんです

おかげで、グズグズしながらも起き続けるももたんをお友達に抱っこしてもらったり
(ほんと持つべきものは素敵なお友達)、
スリングに出したり入れたり・・・
正直疲れた

ちなみに、本当は半日保育だったしおたんは保育終了後に預かり保育にしてもらって、
お弁当持参で幼稚園で自分のスイミング待ち
こんな適当弁当にしてしまいました


簡単には寝てくれなくなってきたももたんの背中



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング
 レシピ ランキングに参加してま~す












Le Creuset スタッカブル・レクタンギュラー・ディッシュ 21cm オレンジ 910047-21-09
Le Creuset (ルクルーゼ)
このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックペッパーフォカッチ... | トップ | 全粒粉レーズンカンパーニュ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいなあ (りん)
2009-03-16 22:14:50
あっこさんこんばんは!
ももたんもスイミング行ってるんですね。
小さいときから運動もいっぱいしてご飯ももりもり食べてっていいなあ、素敵。
グラタンも作り方の文章読んでたら食べたくなってきました!
私使ったことがないものを自分でレシピ考えてやってみる、というのが苦手で・・・
あっこさん素敵です!
Unknown (sumairu)
2009-03-16 22:40:32
舞茸にアスパラ 美味しそうですね~
意外な組み合わせな感じがするけど美味しそう
グラタン最近食べていないから やってみようかしら
Unknown (みんりん)
2009-03-17 06:06:10
おはようございます♪
スパイスモニター当選されたんですね!
レシピ考えるのが億劫で、応募しなかったのですが
どれも魅力のスパイスばかりですね☆
ピリッと辛いグラタン、かなり美味しそうです☆
辛いの好きだから(笑
ディズニーの絵本、我が家も当選しましたよ♪
かっちゃんのお気に入りです。
ついでにエコバックもかっちゃんが使用しています(笑
お返事でーす♪ (あっこ)
2009-03-17 20:41:20
りんさん

こんばんは
そうなんです
ももたんも年明けからスイミング通ってるんです♪
どうせ、毎週しおたんのスイミングでスクールへは行くのでね
素敵だなんて
結構私の運動だったりしてます
きゃ~グラタンも食べたいだなんて♪
これは、相当適当にほんと適当にやってみただけですからぁ~


sumairuさん

舞茸とアスパラ、冷蔵庫にたまたまあったのを合わせてみたら、
すっごく合ってたの
グラタンって言っても、具がきのこ類とかだからペロッと軽く食べられちゃう感じよん


みんりんさん

おはようございまーーっす
そうなんですぅ~!!!
実は私もどうしようか迷ったんですが、我が家ブラックペッパーと、
レッドペッパーは結構使うんです
だから、思い切って応募しちゃいました♪
ピリ辛グラタン、なかなかでした
きゃ~
みんりんさんとこもディズニーの絵本が
じゃ、ブラシもハンカチもエコバックもかっちゃんとしおたんおソロですねぇ~
うれしー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事