あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ワイワイ楽しいパン作り♪

2014-06-12 19:21:13 | パン作り(ドライイースト)
今日はお友達と一緒にワイワイパン作りをしたので、
作ったベーグルとお総菜パンをUPしまーっす!!



はちみつクリームチーズ&ボルケーノベーグルのレシピ(12個分)は、
・リスドォル 400g
・砂糖 10g
・塩 5g
・ドライイースト 4g
・水 227ml
・チーズ&ウインナー 適量
・はちみつ粒ジャム 適量&クリームチーズ(クリチ 50g、砂糖 10g) 
200度で13分焼きました。



ベーコンロールとミルククリームパンのレシピ(パウンド2個、8個分)は、
・強力粉 400g
・ショートニング 20g
・砂糖 12g
・塩 6g
・スキムミルク 12g
・水 260ml
・ドライイースト 6g
・ベーコン 4枚&チーズ 適量
・ミルククリーム (無塩バター 60g、練乳 大さじ3)
ミルククリームは180度で12分、ベーコンロールは180度で16分焼きました!!

みんなでワイワイおしゃべりしながら、
捏ねからパン作りして、成型なんかもワイワイワイ☆

焼き立ての表面がカリッカリのベーグルや、
パウンド型に入れてふわふわ仕立てのベーコンロール、
甘ーーーいミルククリームパンを囲んで、
みんなでランチとなりました!!

デザートにはまたまた懲りずに最近お得意の(汗)

ぐふふ☆☆☆
何度もすみませーーーーん☆


というわけで、今日はとーっても楽しい時間を過ごした私です♪
今日は0歳のベビーちゃんと2歳前の男の子も遊びに来てくれて、
最近、めっきり赤ちゃんの存在に縁のない我が家にも、
ほんわかムードが満載☆

うらやましすぎるきめの細かいホッペなんかを、
遠慮なくムニムニさせていただいて、癒され感満載のあっこでございました☆













白山陶器 スピカ パン皿
白山陶器

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆目覚めるたびに♪エスティロ... | トップ | 美味しいお水 de フルーツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事