あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

全粒粉テーブルロール♪

2011-05-06 16:54:02 | パン作り(ドライイースト)
今日は昨日焼いた全粒粉テーブルロールをUPしまーす!!

レシピ(各8個分)は、
・強力粉 320g
・全粒粉 30g
・ショートニング 15g
・砂糖 10g
・塩 4g
・スキムミルク 9g
・水 240ml
・ドライイースト 5g
です♪
180度で13分焼きました!!

酵母が切れてしまったので、イーストで何を焼こうかなぁ~と思ってみんなに
「何のパンが食べたい???」
と聞いたところ、
「クリームパン」「あんぱん」「たまごパン
という私のやる気の出ないパンばかりがリクエストに上がったので、
昨日は全部却下で、結局相当シンプルな誰のリクエストにも応えないパンになりました

最初はブーブー言っていたみんなでしたが、オーブンから香る焼き立てのパンの香りに、
結局焼き立てパンハンターズと化して

偶然パンが焼けたタイミングで「ピンポーン♪」と訪問してくれたお友達にもお裾分け
ふわふわ香ばしく美味しかったです!!


今日はゴールデンウィークの休憩の日???
というか会社と学校が普通にあっただけですが
午前中からももたんとまったり家にいたり、ご近所をお散歩したりだけにしておきました。

というのも、午後からしおたんの個人面談だったんです。
2年生のしおたんの担任の先生は一年生のときにもっていただいた先生なので、
私の方もとっても嬉しく、先生とも和やかな感じでお話させていただきました!!

ももたんもお隣の席???いや、私のおひざ???で、
もごもご。。。
お利口さんなのか、べったりでうっとおしいのか微妙な感じで面談を終えました
最後に「ももちゃん、大きくなったねぇ~♪」って先生に言っていただいて上機嫌
しおたん、今年も一年がんばってよぉ~!!!

まーとしおたんがいないとももたんは家で暇みたい。。&まー弁当です。
 


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

















ペーパーナプキン/ナフキン 20枚入り 33×33cm グリーン×ピンク チェック模様
PIONEY




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単省エネ♪イタリアンコール... | トップ | 米粉の山食パン!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事