あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

今日のピザ

2006-08-12 18:03:17 | パン作り(ドライイースト)
今日も週末恒例のランチピザです!!
あまりいつもと変わり映えしないのですが。。。

レシピは、
生地(2枚分)
・強力粉 250g
・薄力粉 30g
・ショートニング 15g
・砂糖 7g
・塩 3g
・スキムミルク 7g
・水 170g
・ドライイースト 3g

具(1枚分)
・トマトソース 大さじ4
・アスパラ 3本
・しめじ 1/2房
・たまねぎ 1/2個
・ピーマン 2個
・ハム 4枚
・ピザ用チーズ 60g
・モッツァレラチーズ 40g
・塩こしょう
です。

今回も、Wチーズにしてみました
前回のトマトソースをピザ一回分に分けて冷凍してあったので、
それを使ってあとは冷蔵庫の残り野菜処分に近い感じで、
どんどん乗せてみました

しおたんはいつもピザを食べるとき、具を先に食べてしまってから
下の生地を食べるという、大人からしてみれば何ともまずそうな食べ方をするんです
(まぁ、最終的には全部食べてくれるのでいいですが。。。)
けれど、今日その食べるスピードを待ちきれなくなったまーが、
しおたんのお皿に残っている生地をパクパクって横取りしちゃったんです
予想通りの嵐が起こり、、、
「しおたんがあとから食べるのにぃ~
とまーは怒られ、しょげていました。。。
食べさせてあげると、ちゃんと具と生地を一緒に食べるんですが、
自分で食べさせると、そんなおかしな食べ方するんですよねぇ~。。。


今日は、午前にお盆のスイミングの振り替えがありました
なので、久々にまーがしおたんといっしょにスイミングをしました
体操をして、プールに入りコーチの指示に従って、あっちへこっちへ。。。
まーもしおたんもかなり疲れたみたいで、お昼にピザを食べた後、
お散歩へ行ったのですが、それも早々に切り上げてでぐったり、
こんな感じで寄り添っていました。。。


お二人さんお疲れさまぁ~


登録させていただいてます
よろしければお願いします


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチはお店パン | トップ | 黒胡麻あんぱん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パパ、やっちゃったね♪ (kunika)
2006-08-12 22:43:37
私もかんちがあんまり食べるのが遅いから、

横からバクッって食べちゃうと、怒られるってことよくやっちゃうよー



しおたん、ピザの具全部食べれるのー?

アスパラもしめじもたまねぎもピーマンも!

えらいねー

かんちだったら具はぜーんぶ残すだろうな

しおたん、本当にえらいよ
返信する
ランチにピザ・・・サイコウ♪ (パンダ2号)
2006-08-13 13:37:57
我が家もランチにピザの出番が多いです!

だって、美味しいんですもん♪

しおたんの食べ方、こだわりを感じますね~(笑)

パパのしょげた姿が見えるようです

我が家でもピザでランチにしよーっと。

いざ、チーズを買いにスーパーへ・・・
返信する
コメントありがとうございます♪ (あっこ)
2006-08-13 17:27:10
kunikaさん



やっぱり、子供って食べるのゆっくりだもんねぇ~

(あたりまえだけど。。)

私も二人で食べるといっつも私が先に食べ終わっちゃうから、

ついつい手を出しちゃう気持ちよく分かるの

しおたんは、どちらかというとピザは生地より具の方が好きみたい。。

そう、しおたんは野菜が好きみたいなの。。

けど、なんと肉は食べられなくて

唯一、ハム・ソーセージなら食べるんだけど。。

やっぱり親としてはバランスよく食べてほしいよねぇ~





パンダ2号さん



ですよねぇ~

うちもHBが来て、ピザを作るようになってから、

週末の外食や宅配ピザが減って、経済的にも助かってます

かつ、おいしいのでさらに良いですよねぇ~!!!

実は、私もついついゆっくり食べるしおたんのを

ちょっと拝借なんてしちゃったりするので、

しおたんの警戒心は研ぎ澄まされてるかも

パンダ2号さんのピザも食べてみたいでーーす!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事