あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

新鮮なイカを大満喫♪横浜イカセンター 横浜駅西口本店♪

2016-11-14 07:49:06 | おそとごはん
今日は先日、ご近所さんで集合~♪と、
横浜集合がかかりまして連れて行ってもらったお食事の様子を!

横浜駅から徒歩数分。
横浜高島屋の後ろ側???裏側???をテクテクと歩いていきますと到着のこちら。
「横浜イカセンター 横浜駅西口本店」さん。

 

青い看板がインパクトのある建物に入り、
イカちゃんのポスターが貼られたエレベーターで上ると、
店内はとっても賑わいのある、居心地良さそうな空間♪

まずは乾杯♪
・キリン一番搾り生ビール(グラス) 400円
 

可愛らしいイカ君の箸置きを眺めながらグイッと♪


お通しは、
・魚味噌豆富 324円


ちょっと濃いめのお味のまったりとした魚味噌が、
ビールに合うんです~♪


・鮮烈 活盛『鬼盛』 2980円
 

思わず「きゃ~♪」と声が出そうになるほどの、まさに鬼盛り!!!
各地から届く新鮮なまぐろ、金目、イサキ、ぶり、しゃっこ(かんぱち)、
カツオ、タコ、生しらす、イカのしおから・・・

もうね、これでもかぁ~!!!
ってほどのゴージャスな盛り合わせ♪
  

新鮮なお刺身の美味しいことと言ったら♪
タコや白身にぴったりとの九州の柚子こしょうが、
ピリリとアクセントになって癖になるお味♪
透明のしらすも大降りでプリップリ!
ネギトロもトロ~リ、口の中ですぐなくなっちゃうほど。


でもやっぱり!!!!!!
イカのお造り、食べなきゃだめっしょ!!!
・スルメイカのお造り 3200円


こちらを注文すると、厨房から登場したのは墨をプシューっと今にも吹き出しそうなイカ君!
この日は三浦産のスルメイカとのこと。
その日によって、イカの種類&お値段は違うんですって♪

 

ゲソは別盛りで先に登場♪
もっちろん、先ほどの元気の良さは健在で、
動いているだけでなく、パクリとするとしっかりと太いゲソはコリッコリの食感♪
そして、小さなプツプツの吸盤が吸い付く吸い付く♪
うんまぁ~!!!と、パクパク。

 

そして胴体部分登場。
透き通る美しいイカ君は、厚みもしっかりで、
ねっとりむぎゅ~っとした食感がたまらない♪

と、思って箸を進めていたら・・・
エンペラ部分の食感が~。
薄くて軽くコリっと♪♪♪
ゲソに胴体部分、エンペラとこの美味しさ&食感を楽しめるのも、
新鮮ならではですね~。


・かぼすサワー 450円


こちらは通常メニューにはなく、壁に貼られていたのを発見!
スタッフさんのお知り合いより取り寄せの今だけ楽しめる、
特別なかぼすサワーとのこと。
表面に果肉が浮いてるのです♪
シュワッと酸味がさわやかで、幸せな一杯です。


・くんせいポテトサラダ 400円
 

この山のように盛られたポテサラ♪
一見、普通のポテトサラダと思いきや、中にはアジが!!!
どんなお味か一口・・・
アジがポテサラにこんなに合うなんてびっくり!
癖になる香ばしさと言いますか、その味わいに夢中に♪


・長芋の素揚げ 550円
 

もう、こちらいい意味で期待を裏切ってくれたお姿!
スティック状に登場と思ったらびっくりの厚み♪
軽くお塩でいただくと・・・
シャクッシャクっと長芋の食感が美味しすぎるんです。


・フレッシュイカリング 800円
 

こちら、大人気メニューなんだそう!
普通にイカリング登場と思ったら、目の前でたっぷりと、
自家製タルタルソースをかけていただけるんです♪

ぷりっぷりのイカ君は、とっても柔らかで歯切れよく、
衣はサックサク♪
それだけでも美味しいのに、自家製タルタルソース!
イカ君をまろやかに包み込んでくれて、優しい味わいにしてくれるんです。


〆に登場したのは~!
そう、イカと言えば真っ黒なイカスミ♪
・イカスミチャーハン 800円
 

分葱がとっても色鮮やかで黒に映えます。
パクリといただくと、イカスミの風味がぶわぁ~っと口いっぱいに。

食感はパラパラではなく、どちらかというとまったりとやわらか♪
ほんのりのガーリックも香り、ゲソもプリプリで、
イカ三昧の〆にぴったり♪


と、お腹いっぱーーーいになってしまった私。。。
デザートもちらりとメニューに載っていたのですが、
残念ながらそこまでたどり着けませんでした(汗)
次こそは!

新鮮なイカ君を求めて店内は、
終始お客様の出入りでにぎわっていてとても人気のあるお店なんだなって♪
ぜひまた、美味しいイカを食べにお邪魔したいなぁ~。




この週末はとーっても暖かかったですね!

そう、今日はしおたんの御誕生日!!!
今日で13歳なのです♪

お誕生日だというのに、定期テスト前日という最悪の状況のしおたん。
ですが、朝からお友達ちゃんたちや両じじばばたちからの、
ハッピーバースデーのメッセージに幸せ気分でございます♪

とりあえず、しおたんのお誕生日会は試験が終わった次の週末に、
盛大にやることにして、今日は大好物でもお夕飯に作ることにします♪

今日で13歳、子供の成長ってはやいですねぇ~♪













★お得な10枚組★ふわふわ 無撚糸 タオルハンカチ ハンドタオル ギフトラッピング 20×20cm ドット ハート フラワー 3柄入り
surprise(シュルプリーズ)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらも久々 カンパーニュ♪ | トップ | 優雅な空間でオーガニックラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おそとごはん」カテゴリの最新記事