忘己利他

書道をやっています。大切な仲間に恵まれ、ふれあい、共に楽しむために・・・

現日書展 その5  麗川会の仲間たち

2014-08-11 11:04:43 | 書展
台風11号で、被害に遭った方々、お見舞い申し上げます。

おかげさまで、昨日第54回現日書展が終了いたしました。

皆様のご来場、誠に有難うございました。
このブログを見て、お越しくださった方も多数で、
心より感謝申し上げます。



一昨日に引き続き、
麗川会の方々の作品を
ご紹介させていただきます。


貞翠さんの作品 関戸本古今集の雰囲気で、古今和歌集を書いています。
緑色を基調として、爽やかな作品に仕上がりました。





紫陽さんの杜家立成雑書要略 下は部分拡大です。
細かい文字を何度も書かれました。
筆脈のある行書でありながら、楷書のような固さもあり、難しい題材です。



千華さんの小野道風 玉泉帖です。
原寸ではなく、やや拡大されています。
作品のもつ文字の大小、潤渇の変化をうまく表現することができました。



初出品の翠京さんの風信帖。とても前向きで、意欲があります。
麗川会の期待の星です。
初出品でこれだけの作品を書かれるとは・・・すごいです。






廣華さんの智永千字文です。 楷書のみ書いています。
繰り返し、繰り返し、本当にたくさん書かれていました。
「書道が生きがい」と言ってくださる彼女です。
私も一生懸命、その気持ちに答えなければと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。