4D32を点灯

2016-03-31 20:43:59 | その他


手持ちの中でヒーター電力の一番大きい4D32を点灯してみました。
6.3V-3.5Aです。
ローノイズ電源基板+電流ブースターは問題無く動作してます。
入力は8Vです。
パワトラも裸の状態ですが指で触れるので、放熱器に付けるかシャーシーに付ければ全然問題無いと思います。
真空管AMPのヒーター回路はこれで決まりですね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは素晴らしい! (ARITO@伊吹南麓)
2016-04-04 12:10:05
直熱管の直流点火とか、これは使い易そうですね。
情報有難うございます。 どっかで使ってみたいです。
返信する
Unknown (店長)
2016-04-04 20:14:19
ARITO@伊吹南麓さん
正に直熱管の直流点火用として使います。
電圧調整するのに抵抗だとスマートじゃ無いので(笑
昔ながらのやり方よりも、今では色んなデバイスが有るので、積極的に利用するのも良いですね。
返信する
2A3と組み合わせることにしました! (ARITO@伊吹南麓)
2016-04-08 21:29:24
2A3シングルアンプに使わせていただくことにしました。
 
http://userimg.teacup.com/userimg/8314.teacup.com/fumio/img/bbs/0009939.jpg
 
どうもありがとうございます。
返信する
Unknown (店長)
2016-04-09 15:54:56
なかなか旨くまとめておられますね。
私は既存のAMPを46用に改造し、そのヒーター電源に使うつもりです。
46は人気が無い球ですが、その実力(音質面も)たるや、45を凌駕すると思ってます。
人気は今のまま出なくて良いです。<<出ると値段上がるので(笑
返信する
300Bに変更しました (ARITO@伊吹南麓)
2016-05-12 17:31:34
おかげさまで、ご紹介いただいた電源基板を使ったアンプがいちおうの完成となりました。
週末のオフ会でお披露目です。
配布資料を作りましたので、よろしければご覧ください。
 
http://www.za.ztv.ne.jp/kygbncjy/tubeamp/300B/300B_SingleAmp.pdf
返信する
Unknown (店長)
2016-05-13 23:09:18
ARITO様
資料を拝見しました。
かなり特性の良い300Bアンプですね。
特に高域特性が素晴らしいです。
このトランスって発売時期はいつごろですか?
使ってるコア材とか巻き線方法はどんな感じなのか興味あります。
返信する
出力トランス (ARITO@伊吹南麓)
2016-05-16 16:35:50
亀レスですみません。
 
このトランスは販売準備中のもので、7月か、8月を目途に発売したいと
考えておりますが、発売日はまだ決まっておりません。
 
コアは関東型のEIコアで、オリエント材を使っております。
これは量産トランスですのでボビン巻きですが、特注対応ではレイヤー巻きも
可能です。
 
300Bアンプはオフ会でなかなか良い評価をいただけたように思います。
 
返信する
Unknown (店長)
2016-05-17 10:05:15
価格もあわせて興味あります。
この手のトランスは、個人で巻かれて売ってる方もいますね。
世界的に見ても色々と見受けられます。
特性とかで出せる物があれば見たいです。
公開はしませんのでオフレコにて(笑
例の300Bアンプの特性ですが、知り合いの意見も私と同一で、非常に良い物だと思います。
直熱3極管であの特性はなかなか出ないです。
音が良ければ特性は2の次と言う方もいますが、私的にはまず特性ありきでしょうって感じです。
特に残留ノイズと0.1W時の歪率と成分かなと思います。
返信する
出力トランス (ARITO@伊吹南麓)
2016-05-18 08:00:26
OPTの価格もまだ決定しておりません。
できるだけ安い設定にしたいと思ってはおりますが...
 
このOPTの測定データはこちら↓をご参照ください。
 
http://amp.umetech.com/images/ariq/img//2355.gif
 
http://amp.umetech.com/images/ariq/img//2356.gif
 
300Bアンプは6/19(日)に東灘の鶴甲会館で開催されます手作りアンプの会関西支部の試聴会に出品の予定です。 ゲスト参加ご希望の際は、お知らせください。
返信する
試聴会 (店長)
2016-05-19 13:29:34
持って行くアンプはありませんが近くなので試聴会には参加したいです。
来年だと少し変わった球のアンプを持って行けるかもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。