328QFP-LAP 赤外線対応

2019-05-25 20:18:57 | バイク、レース

基板の部品配置図
両面に部品を取り付けてます


P-LAP2と前モデルの328DIP-LAPの比較
表示、各SWは328QFP-LAPも同一です
表示の輝度は調整できます、スモークフィルムを貼れば見やすくなります。

328QFP-LAPにらっぷくんを搭載。
表示は16文字×2行、ブルーバックの白抜き文字のLCD、半固定VRによる輝度調整可能。
磁気、赤外線センサー、手押しSWに対応。
表示はタイム固定式で走行中に見れる所で見れます。
前周回のLAPとタイム表示とベストタイムのLAPとタイム表示を2行にて表示。
表示はタイム固定式で走行中に見れる所で見れます。
99LAPまでメモリー(電源OFFでもメモリーしてます)
メモリーされてるLAPは読み出し、消去可能。
磁気によるセクターサーキットへ対応(セクター数は設定、変更可能)
赤外線はコード入力にて4CH切替、送信機は別途受注いたします。
供給は完成基板のみでお好きなケースに収めてください。

1000円ドングル+アップコンバーター+SDRConsoleV2

2019-05-17 23:48:26 | その他


今日は1日表題の物で遊んでました
CONSOLEは多機能であるがゆえ敬遠される方が多そう
でも一日触ればツボも判りました
こいつで1000円ドングルを動かすと良い仕事をしてくれます
ドングルに使えるアプリは数種類ありますが、これが最強かも知れないです
特にゲイン設定のところ
VLFの信号も捉えられたしまずはマルとします
短波は勿論二重丸
良い所は6つもVFOを設定できる所
弱点はやはり低レベル信号の了解度
希望としてはBWを上下単独で可変できれば最高です
プログラムの作り込みで可能と思いますが、そこまでの要求が無いみたい
価格からすると使わないと損な感じはします
メインの受信機があってサブ的に使うとか
プチペディの主力に使うとかですね

MTのSWR特性 一応は受信用(BCL用)

2019-05-15 15:43:13 | その他
関ハム2019で頒布するマッチングトランスのSWR特性
VNAの校正は、VNAより1mの同軸を取付てそれの先端(SMAコネクター取付)部で校正
測定グラフは横軸が周波数、縦軸がSWRです。


頒布する物は画像の通りです。
エレメントは下記のいずれかを想定
ロッドアンテナ=蝶ネジを外してロッドアンテナをネジにねじ込み
ワイヤーエレメント=蝶ネジを取り付け、ワイヤーを締め付け
5セット若しくは10セットほど持って行くと思います。
1セット=2000円

SWR特性
5mとか10mのワイヤーだと、SWRがロッドアンテナよりもう少し広範囲で下がります。
送信は保障しませんが5W位は入ると思います。
電波が飛ぶかどうかは別ですが、SWRが低いのでリグは壊れないと思います。
まずはやった事が無いので判りませんが(笑

マッチングトランス+1.2mロッドアンテナ


マッチングトランスのみ(エレメント接続部は開放)

ハーネスの製作依頼

2019-05-14 13:10:57 | バイク、レース
旧車までは行かないバイクですが、経年劣化でハーネスの電線被覆とか保護チューブがバリバリになった、街乗りバイク用の依頼です。
レーサーと違って保安部品があるので配線量とコネクターの数は多いです。
ハーネスとしては新品ではもう手に入らずで、中古品も経年劣化でそれなりに。
エンジン周りをリフレッシュしたこの際にと言う感じです。
ただし元のコネクターが手にはるかどうか?
たぶん住友電産製が多いと思いますがどうでしょ。
元のやつを切って貼って流用する手もありますが、接続部分がどうも気に入らなくて・・・
ハーネス作るには広い場所もいりますし、ちょっと時間はかかります・・・
ガレージのバイクを1台減らさないとダメなんで少々お待ちを(笑

自身のバイクもタイヤとかオイルは新品投入して既に半年は経過してますが、ラジエターステーを直さないと走れないし・・・
直すには液抜いてラジエター本体を外す必要有りで・・・
ステーが外れてるのを溶接(アルミ)するだけなんですが(笑
未だにそのままです。
と言う事で色々やっております

NSF250R 全日本のレーサー用その3

2019-05-14 12:32:52 | バイク、レース
サーキットでの実走テストは磁気、赤外線共に上手く動きました。
DASHとは別にロガーへの出力も出してます。
これもロガーでの記録に問題無し。
ロガーにもLAPが記録されるんで、走行解析には便利と思います。
全日本のSUGO戦(JGP3クラス)から使用されるとの事。
表彰台へ期待が膨らみます。
ちなみにライダーは13歳の男の子
自身が13歳の時には考えられないですね(笑

今回は2018年型NSF250RのDASH内蔵LAP計を生かすのと、ロガーへ同時にLAPを刻みたいと言う案件でした。
メーター周りに余計な物が付かないのですっきりしてると思います。
このような要望にも出来るだけの事は行いますので、何か他に案件があればご一報ください。