HP53131A

2018-09-28 09:11:46 | その他

周波数カウンターもHPに入れ替え。
ハムフェアでの購入品
下の方の表示が可笑しく映ってるのはデジカメのシャッタースピードの関係です、実際の表示は正常。
これも買って良かったよの逸品です。
今後はオプションのブリスケーラを入れる予定。
AFもRFもちゃんとした物差しが有るのと無いのとでは大違い。

HP34401A

2018-09-27 13:03:36 | その他


ヤフオクで落としたHPのマルチメーター
計器棚に設置
なかなか見やすくて恰好よい
計器は何?って聞かれれば、HPですと胸を張って言えるな(笑
黄門さんの印籠みたいなもんです

最終桁が変に映ってますが、シャッタースピードの関係です
表示は正常であります。

林式同調LOOP+直下プリアンプその2

2018-09-25 23:06:45 | その他


同調とマッチング部を組立
このままでもアクティブLOOPと同等位の感度があります。
結果は過去の日記を参照してください、今回も同等の結果が得られています。
私はこれでOKですがもう少しSを振らせたい方はアンプ部も組んでください。
ただしNFLも若干は上昇いたします。
アンプレスなら画像のチョークは必要ありません、マッチングトランスの出力をBNCへジャンプしてください。
同調用の制御電源は受信機側に設置するBIASTにて供給します。<<アンプレスの場合
リレーにてハイバンド、ローバンドの切替を行います。
基板にはアンプ部のパターンもありますのでお好みでどうぞ。

林式同調LOOP+直下プリアンプ

2018-09-21 07:27:27 | その他


部品も入荷するんでそろそろ組立開始。
同調LOOP部分は以前に作ってその実力は確認済み。
プリで軽く6dBから10dB位アップさせます。
アンプ部の部品を乗せなくて同軸でスルーさせれば以前の物と同じになります。
アンプレスで実力を確かめてから好みでアンプ部分を作っても良しです。
同調操作が面倒ですが、短波だけならこのアンテナが決定版と思います。
基板に書いてる文字スペルの間違いがありますが、ご愛敬と言う事で(笑

BCL-LOOPを防水BOXへ収納 再アップ

2018-09-18 11:36:38 | その他





BOXはタカチの安い防水BOXを使用
電設用の屋外用防水BOXになります。
蓋の裏側には防水用のパッキンも付属しています。
下手にタッパーとかアルミケースに入れるよりお安く耐候性の良い物になります。
BOXはモノタロウとかマルツ等の通販で容易に手に入ります。
下手にあれこれ考えるよりずっと良いと思います。
いちどお試しあれ

本来ならBOXの固定は縦になりますが、そうすると内部基板が横向きにしか付きません。
よって裏にアルミ板を介在させBOXを90度回して取付、パイプへの固定用ブラケットをアルミ板に取付、これで基板も縦に入ります。
パイプへの固定は簡単にすますならインシュロックで、耐候性を考慮するならステンバンド等で

ブラケット、アルミ板はタカチのカタログに載っており、これも安く手に入ります。<<下手に他の物を加工するより安くて綺麗です。

関ハム2018で展示するので現物を見ていただけます。