shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

さぼらず、1年ごと

2011-01-16 13:02:18 | ロードバイク
去年の1月5日にはロードのワイヤー交換を行いました。

購入してから2年間交換をさぼっていて、初めてその時に換えたのです。

すると、ワイヤーが切れかかっていました。


よく耳にする「ワイヤーは約1年で交換」というのが、納得できた時でもありました。


それを教訓として、今年もさぼらずに交換したいと思います。

前回はインナーだけだったのですが、今回はアウターワイヤーも交換しようと思います。

アウターワイヤーの交換となると、一つ気になる部分があります。

リアのブレーキワイヤーだけですが、トップチューブに内蔵するようになっているのです。


フレームの中がどうなっているか知りませんが、フレームの内部で出口と入口をつなぐ物は無いはずです。


なので、何も考えずに現在のワイヤーをすべて抜いてしまうと通すのが大変になります。

古いアウターワイヤーを抜く前に、新しいものとつなげてひっこ抜けば、新しいアウターワイヤーが通ることになります。

注意するのはそれだけです。



今回は、アウターワイヤーの色にもこだわってみます。

黒やグレーではなく、黄色かライムグリーン(黄緑)にしてみようと思います。

もしかして、黄色や黄緑では日に焼けて色あせしますかね?


まぁ、それは気にしないことにしましょう。


あ、というか、アウターワイヤーを換えるとなると、当然バーテープも剥がすことになりますね。
一度剥がしたものはまた使う気にはなれないので、結局新品に換えることになるのです。
バーテープはまだ換えるつもりではないのですが…。
と言っても、この時に換えて、もう1年以上経っています。
しかも、一度、立て掛けるのに失敗してパタンと倒してしまった際に、エンドの部分が少し破れてしまっています。

黒色だから汚れが分からないのですが、白や汚れが目立つバーテープだったらかなり汚くなっているのではないかと思います。

う~ん、、どうしようか。
まだ十分使えるし…。
黒のバーテープって、汚れの具合が分からないからいつまで経っても換えようと思えなくなるんですよね。





よし、バーテープも換えます。
ハンドル周りをリフレッシュして今年も気持ち良く安全に走るためにはするしかありません。
ちなみに、バーテープはもう買っています。黒のカーボン柄のやつです。

あとは、アウターケーブルの色をどうするかです。
黄色か黄緑か迷いますね。

統一しなくても、ブレーキの方は黄色、シフトの方は黄緑という風にも出来るのですが、それはどうなんでしょう…か。
いや~、ダメですねそれは。
画像編集ソフトでちょっと試してみましたが、どちらかの色で統一しないと、どうも気に入りません。

黄色にするか黄緑にするか迷いますね。
(第一、黒と黄色のフレームに、黄緑はあまり合わないと思いますが、そこは良いんです。)


行きつけのショップで黒やグレー以外のアウターワイヤーを注文するとかなり時間がかかるし、メートル単位では取り寄せてくれない可能性もあるので、今回は通販で購入することにします。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひぇー、冷たい! | トップ | 家の中でもヘルメット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードバイク」カテゴリの最新記事