shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

異音の原因は

2011-06-26 11:45:12 | ロードバイク
ロードバイクで走っていると、クランク周辺から「カチ カチ」とか「パキ パキ」という表現しにくい音がほぼ周期的に聞こえてきます。

今日も雨なので、実際に走って異音がどこから出ているかという確認できません。

仕方がないので、部屋で踏み台を用意してサドルに跨ったまま異音の原因を究明してみることに。

で、とりあえず跨ってみて、坂道などのように負荷がかかった状態を再現します。

前後のブレーキをしっかりかけて、片足でペダルに思いっきり力を入れてみると
時々ですが、例の異音が発生します
左右のペダルどちらに力を加えても両方で音が出ます。

やはりクランクかBBが原因かな~と思って、こちらのページを参考にしようと見ると、左のクランクを固定する2本のボルトの指定トルクがかなり強めだということが書いてありました。

「え!? こんなに強く締めるのか」とびっくりしました。
びっくりする理由は、いつもそれほどトルクをかけていないからです。
アーレーンキー(六角レンチ)も結構柄が短いものを使っているので、当然指定のトルクまで達しません。
うわ~、これが異音の原因かぁ…」と思いながら急いで柄の長いアーレーンキーで増し締めしました。
増し締めしてみると結構締まります。
トルクレンチも無いので、結構強めに締めました。

はぁ、これで異音解消か」と期待を込めて再度跨って音が出るか確認してみると…。









「パキ」


こりゃダメじゃ(笑)
異音は全く変わっていません…



あと異音の原因として当てはまるのは、BBの緩みか、チェーンリングボルトの緩みくらいです。

あ、その前に、悩まされている異音を動画で撮ってみました。
白い得体のしれない物体はです。
白い靴下で直にペダルに力をかけているので、足の形が変になっています。

音量を大きめにした方が良く聞こえます。
カツ カツ というような何度もでている音が、いつも走行中に聞こえてくるのです。



仕方がない、トルクスレンチとBBツールを買いに行くかと思って、跨ったまま車体をゆさゆさと揺すっていると、またあの異音が聞こえてきたのです。

両足を踏み台に乗せてペダルに力をかけていないのに異音がしたのです。

あら?おかしいなと思ってさらに揺すってみると、時々音がします。

ん!?これはクランクとかじゃないぞ??」と疑いました。

クランク周辺以外に考えられるとしたら、シートポストの部分ですね。
これもシートポストから異音が出ているケースが結構多いんです。

シートポストかシートチューブにグリスを塗っていなかったら異音が出るとか。


でも、おかしいのが、私のロードはアルミ+カーボンバックのフレームですが、シートチューブはアルミです。
で、シートポストはカーボンなんです。

カーボンシートポストの場合には、グリスは塗ってはいけないというのがあるので、当然私もグリスは塗っていないのです。


話を戻して、今度は跨らずにフレームとサドルをしっかり持って、サドルをグイグイと思いっきり揺らしてみると、なんとクランク周辺から聞こえていた異音が発生したのです。

何度やってみても、音は時々発生します。

ここで、異音の発生源はシートクランプの辺りである疑いがかなり強まりました。


本当にそこが異音の発生源なら、グリスを塗れば解消するはずですが、カーボンシートポストなのでどうすれば良いのか。

グリスを塗ると、しっかり固定ができなくなったり、クランプを締め付け過ぎてシートポストが破損するかもしれません

それでもグリスを塗った方が良いのか、それとも、これや、このようなカーボンの摩擦を増やすコンパウンドを塗った方が良いのか。


とりあえず、この後グリスを薄~く塗ってみます。

それで、異音も消え、キチンとシートポストが固定できれば解消です。

それでもダメなら、コンパウンドでも買って塗ってみます。

でも、シートクランプが原因だってはっきり分かった訳ではないですが。(笑)

追記
異音は解消できました。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いのぉ~ | トップ | おお 消えた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードバイク」カテゴリの最新記事