猫まみれ日向ぼっこ日記

~児童文学作家 村上しいこの日々あれこれ~

音楽会

2017年05月18日 | Weblog
「ハナモゲラ和歌の誘惑」(小学館 笹公人/作 鈴木ひょっとこ/カバー・イラスト)


みじかびの
きゃぷりきとれば
すぎちょびれ
すぎかきすらの
はっぱふみふみ



歌人、笹公人さんの新刊です。
コンサートでも、ライブでもなく、音楽会。
短歌がそのままリズムに乗っているようです。
言葉の面白さ、気持ちを伝える言葉を、遊び心いっぱいに伝えている作品だと思います。

笹さんは宇宙人が好きです。
私も不思議体験の特集番組が好きで見ています。



講談社の横川さんから、短歌小説の表紙案がメールで届きました。



めっちゃいい!

素敵すぎて、ふふふふふ♪
刊行は7月予定。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横川さん… (里文)
2017-05-18 16:55:09
しいこさん、お元気そうでなによりです。
新刊たのしみですね。

ところで横川さん、もしかしたらお知り合いかも。案外世間は狭いですねぇ。
返信する
Unknown (みじかびの)
2017-05-18 18:45:49
おお、巨泉さん、なつかし!
返信する
めっちゃいい (ひでちゃん)
2017-05-19 05:36:30
しいこさま
7月、新刊楽しみです。
いよいよですね。来週、ふふふ。
返信する
大橋巨泉さん (絵本の河)
2017-05-19 11:14:20
「みじかびの~」は、大橋巨泉さんが、
万年筆のコマーシャルでお馴染みでしたね。
昭和ですね。

鹿児島の娘の所へ
行っておりましたが、
女子大生が毎日、水やりをしてくれたので
百花繚乱状態でした。
返信する
1000点 (しいこ)
2017-05-19 19:59:40
里文様
横川さんと面識があるのですね!
ほんと、世間は…あはははあ!

みじかびの様
大橋巨泉さん、私はほんのちょっぴりしか記憶にないんです。

ひでちゃん様
来週です♪
私の体調は万全です!

絵本の河様
大橋巨泉さん、私はクイズダービーの司会しか知らないんです。
夫に教えてもらいました。
花の水やり、私も二日に一回あげています。
夏になったら毎日ですね。
返信する
懐かしい ( 内田麟太郎)
2017-05-20 16:46:20
しいこさま
 はっぱふみふみ

 懐かしいなぁ。
返信する
あたしゃ、分からん(^^ゞ (しいこ)
2017-05-20 19:43:53
内田麟太郎様
麟太郎さんも、はっぱふみふみ、ご存じなんですね~
検索したら見れるのかなあ。
返信する
3作目! (たまい)
2017-06-07 05:59:10
ずっと楽しみに待っていました!いよいよ来月なんですね。表紙も含めてワクワクしながら待ってます。夏休みにじっくり読む1冊に決定です♪
返信する
もうすぐです! (しいこ)
2017-06-08 11:06:37
たまい様
楽しみにしてくださってありがとうございます。
自信作です!
返信する

コメントを投稿