猫まみれ日向ぼっこ日記

~児童文学作家 村上しいこの日々あれこれ~

インフォメーション

プロフィール・メールフォームなど
村上しいこホームページ TOP

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

村上しいこの作品
楽天ブックス
amazon

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

いよいよ12月です

2009年11月30日 | Weblog
昨日の夕方、とうちゃんの友だちタマさんに来てもらってモニターを買いに行きました。
これでパソコン復活です。
ブラウン管から液晶になり、画面も大きくなったのでとても見やすいです。

さて、昨日は夫婦ランナー再び…ということで、
お伊勢さん健康マラソン5キロの部にとうちゃんと出場してきました。
去年よりも1500名ほど増えたらしく、総勢4534名という人気マラソン。

初めて出場した昨年は普通に道路を走るだけだったんだけど、
今年はコースが変わっていてイチョウ並木を通り抜け、
おかげ横丁の中を走るといういいコースでとても気分が良かったです。

後半のなが~い上り坂、きつくてきつくて止まりそうになったけど、
沿道から聞こえてくる子どもたちの応援太鼓や声援に押されてゴ~~~~~ル!!
結果、私は去年より1分20秒遅い26分39秒で女子40代8位。
とうちゃんも去年より2分04秒遅い26分55秒で男子40代44位。

今年はほとんど練習をしてないのでどうなるかと思ったけど、
まあまあよいんでないかと…
5キロは競技場内のタータンを走れないので来年から10キロに挑戦するぞ!
と、あちこちで言うたけど、こんな良いコースならもう一回チャレンジするのもいいかなぁ、
なんてちょっと思ってしまいます。
とりあえず、次は2月に津市民マラソン走ります。

さて、いよいよ12月です。
明日から毎日新聞「読んであげて」の連載が始まります。
今回一緒にお仕事をさせてもらった宮地彩さんの絵も、とても柔らかく可愛い絵なので、
楽しんでいただけたらいいな、と思っています。

夫婦ランナーチャレンジ中


最近近所にできた居酒屋「鯉参」で、タマさん、とうちゃん、私の3人でお疲れさん会




お引っ越し~

2009年11月27日 | Weblog
お引っ越しと行ってもわが家が引っ越すわけではありません。
いままでモデムを使ってたんですけど、このたび光回線になりました。
これで電話中にノイズが入ることも、相手の声が途切れ途切れになることも
はたまた途中で声が聞こえなくなりそのまま電話が切れる、
なんてことがなくなるでしょう。
安心して電話ができます。
PCの立ちあがりも~ 早くなったと思います。

今日はガン検診と健康検査でした。
適度な運動してるし暴飲暴食もしてない。
まぁ問題ないでしょう。

画面が震度5くらいの揺れ方をする等、PCの調子がよくないのであまり立ち上げないようにしています。
メールのお返事が少し遅れますが、週明けには直る予定です。


政府の事業仕分けで、漢方が保険診療から外されるかも、
ということになり困っている人がたくさん居ます。
苦しんでいる方が必要だと思っているものが外されるなんて絶対におかしいと思います。
反対署名運動サイトがありますのでぜひ署名をお願いします。
http://kampo.umin.jp/

スジの煮込み

2009年11月25日 | Weblog
とうちゃんがスジの煮込みを作ってくれました。
もちろん私が造った味噌を使って。
下煮から入れるとかかった時間は4時間。
これが…めちゃウマ!




一つの作品を書き終えたあと次の作品にすぐ頭の切り替えが出来たらいいのだけど、
リズムがまったく違うので切り替え期間というか休憩が必要なわけで…
つまり、昨日今日とまったりしていました。

そんな中、送らせてもらっていた絵本のテキストのことで嬉しい電話がありました。

「どちらも楽しくて一つに決められず…」

二つとも進みそうです。

大がかりな

2009年11月24日 | Weblog
そろそろ年賀状の準備もせねばなるまいとヤマダ電機へインクを買いに行ってきました。
目的の品をカゴに入れ、店内をウロウロしておりましたらば、

ウ~ ウ~ ウ~

店内に響き渡るサイレン?の音。

はて、12時か? それとも休憩時間?
いやいやそんなはずはないでしょう。

と思うやいなや、店内のアナウンス。
どうやらトイレで放火事件発生!!
そして非常口の案内がっ!!

ビックリして逃げようかどうしようかと思ったけど店員さんはもちろん
他のお客さんも特に騒ぐでもなく…

店員さんは
「気分悪くないですか?」
と気づかってくれたけど、
店内に煙が充満していたわけでもなかったので、
大がかりな避難訓練かとおもいました。

ちょっと臭かったけど大事にはいたらなかったようです。
すぐ消防隊や警察、そして刑事が来ていました。
店から出ると、駐車場には数十人(30人くらい?)のお巡りさんに囲まれた男性。

う~ん…
そういうことかしら。

間に合った

2009年11月23日 | Weblog
文研出版社の作品「きのこ」送稿しました。
締切り間に合わないかもぉ~
と思ったけど、あぁよかった。

「絵本で子育て ~子どもの育ちを見つめる心理学~」岩崎書店

で「だいすきひゃっかい」を取り上げてくださっています。
たくさんの名作に混じって嬉しいです。