ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

変な勧誘の電話に引っかかってしまったのか?緊急的に報告します

2016-12-23 20:08:09 | 日記
先程、「NTT西日本です」という電話があった。
「変な勧誘はお断りですよ」といったら、「NTT西日本からですの安心してください」と言った。
「光回線とプロバイダの別々の料金が一体となり安くなります」
「おやまあそうですか」
まんまと引っかかった。

NTT西日本の公式ホームページを案内され、そこで「転用手続き」なるものをクリックした。
というよりクリックしてしまった。
「のちほど移行先のところから電話がありますのでよろしくお願いします」とのこと。

20分ほどして電話が掛かってきた。
なんだか株式会社ホワイトサポートとかクラウドライン光とか名乗っている。
すぐにネットで調べてみた。
ブラック企業として掲載されていたりする。
ん~やばい!

担当者は「クラウドライン光」と言って、今後サービスに関してはこちらが承ると言っている。
「すんませんけどそちらの会社の所在地はどこですか」
「それは答えられません」
「えっ!実態として会社がないのですか」
「・・・」
「では、そちらの固定電話の番号を教えてください」
「それも答える必要はありません」

頭にきた。堪忍袋の緒が切れた。
「あほんだら!こらっ詐欺師いてもうたろか!」
「あほんだらとは何ですか」
「おまえのようなやつをアホンダラというんじゃ~ぼけっ!」
「ボケとは何ですか、それとあなたにおまえ呼ばわりされたくないんですが」

「わしもクソッタレと話すほど余裕がないわい」と言って電話を切った。

もう一度掛かってくるのか待っていたけど掛からずじまい。

で、転用手続きで転用承諾番号というものを受け取ったけど、このくだらない会社と契約が成立されているのか心配。
まだ先程の電話には「転用承諾番号」は伝えていないので、1月6日が有効期限となっているので破棄すればそれでいいのかよくわからない。
月曜日にNTTに電話して確認してみる。

※12月24日追記
NTTに確認したところ、「転用承諾番号」を伝えていなければ大丈夫とのこと。
ひとまず安心。
ついでにNTTに対して以下のことを申し入れといた。

1.悪徳事業者を転用先企業として登録するな。

2.転用手続きの際に、パソコンのポップアップ画面で「詐欺行為のような転用に注意!!」を表示させ、OKを3回ぐらい押してから、やっと先に進めるようにしてほしい。

3.転用可の最終責任はNTTが受け持ち、転用直前にNTTの正規の電話から家庭に確認後の承諾とすること。

まあね~、せっかくの休日が悪質電話により気分を悪くしてしまいました。
みなさん気をつけて!!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスプレゼントを持っ... | トップ | アルトワークスで買い物がて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなさん気をつけて!! (オリーブ)
2016-12-24 20:26:29
怪しげな電話勧誘!
私も間一髪で助かりました!
近くに「PC」の先生?なる方が居られたので相談!
『料金が安くなる?らしいと言う事だしたので』と
「ダメです!安易にのらないでくださいよ」と優しく?叱られました。
みなさん気をつけて!! (しげじ)
2016-12-24 21:00:27
オリーブさん こんばんは
今回は何とか間一髪で助かったようです。
安くなるという一言で聞き入ってしまう性はどうしょうもないですね。
最初は怪しいかなと思いながら、NTTのホームページに案内させられたのでつい疑いを断ち切ってしまいました。
ただ、半信半疑状態の中、20分後に掛かってきた会社名をネットで検索して疑いを持ち、相手の固定電話と所在地を聞くと「言う必要はない」と言われたのでプッツンです。
場所の特定と固定電話の有無確認は必須ですね。
しかし、まあ嫌な男でしたよ。
自分の一番キライなタイプの声を出してはりました。

コメントを投稿