セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

ペンキ屋さんとボク

2017-07-21 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

ペンキ屋さんが来た。

 

ペンキ屋さんの車は大きくて、道具がいっぱい並んでいてカッコイイ。

 

ボク、車の下にいますが黒猫なので見えません^^;

 

ボクはペンキ屋さんの車がお気に入り。

 

ボクいます^^

 

鉄骨屋さんが手すりを付けてくれました。
左官屋さんが壁を綺麗にしてくれました。
電気屋さんが電気を付けかえてくれました。
ペンキ屋さんは柱を壁の色に合わせて塗ってくれます^^

 

運ぶのがちょっとめんどいけれど、テラスより涼しく、突然の夕立が来ても大丈夫^^

 

木のテーブルをお願いしてありますが、まだ出来ません…
バゲット温め過ぎて焦げました^^;

 

次は何屋さんが来てくれるのかニャ?

男の子セレナは、お兄さんたちのお仕事に興味津々です。
そうそう、鉄骨屋さんは、セレナと似た黒猫を飼っているそうです。
また、左官屋さんは、「お手」をする白猫さんを飼っていて、動画を見せてくれました。

(=^v^=)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒猫の庭地方も梅雨明け~♪

2017-07-20 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

昨日梅雨明けしたそうで、今朝は青空の写真を撮りました。
秘密の花園のヒマワリも咲き始め、いよいよ夏本番!です

 

こちらは昨日の図で・・・夕立後。

 

紫陽花を新たに切って活けかえました。
でもこの場所は朝陽が差し込むので・・・

 

夜寝る前にはこちらへ移動させます。
お昼頃になって日が陰ったら、また戻します(笑)
以前から此処にあった冷蔵庫は、今回のリフォームに伴い新しくしました    
壁も塗り替えて頂いたので明るくなりました^^

 

ニンニクは綺麗に乾燥できました。

 

無造作に飾ったお花ですが・・・

 

あちこちにたくさん咲いている紫のお花と・・・

 

咲き始めたシオンと・・・

 

まだまだ咲いているオレガノと・・・

 

グリーンがかってきたアナベルです。
今のところは、散らないお花を選んで飾っています。

(=^v^=)

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花の花*装飾花と真花

2017-07-19 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

黒猫の裏庭に咲く白い紫陽花。
でも、お花はみずいろです^^
白い部分はガク(装飾花)

 

紫陽花の真花は、こちら。
装飾花をかき分けると見つかります♪ とても美しいお花です。
上の写真の、装飾花の真ん中の小さなお花は、めしべが退化しています。

 

白い紫陽花の水色のお花ニャね。

 

だから、落っこちているのは散った花びら…

 

そのお隣にピンクの紫陽花が咲いています。
お花は薄紫。

 

朝露がキラキラ☆

 

小さなお花。

 

 紫陽花は色も変わるし、神秘的ニャア。

 

紫陽花の花ことば・・・

白い紫陽花は「寛容」
ピンクの紫陽花は「元気な女性」

また、小さな花の集まりから「家族団欒・家族の結びつき」とも言われています。

 

梅雨明けはまだかニャア・・・ 

(=^v^=)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

波照間島の海とクロネコ

2017-07-18 | 沖縄

海の日に・・・
沖縄、波照間島の海を思い出しました^^

 

今日の猫ちゃんは~

波照間島の黒猫ちゃん☆

 

 猫ちゃんにとっては歩きやすそうな沖縄の瓦ですネ^^

 

お友達も屋根に上って来ました。

(=^v^=)

 

日記。

昨日自宅へ一旦戻りました。一泊なのでセレナはお留守番をしています。
昨夜は家族4人でいつもの鰻屋さんへ。
私は「ひつまぶし」が好きで、浮気をしません^^

花園ではヒグラシが鳴いていますが、こちらは朝早くから、
クマゼミ、アブラゼミも一緒にとても賑やかに鳴いています。

 

こちらはゴーヤのグリーンカーテンがすっかり伸びて、実もたくさん生っています。

用事のある時だけ自宅に戻りますが、夏はずっと花園で避暑の予定です。
本日、用が済んだらセレナの元へ一直線!です^^

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

セレナとクララ

2017-07-17 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

セレナは今年は狩りをしません。

大人猫になったからかな~?

 

クララは歳をとった感じがしますが、食欲はあります^^

水温が上がって来たのでヒーターを切りました。

(=^v^=)

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猫の細道

2017-07-16 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

セレナにとって、思いがけずキャットウォークが出来ました^^

 

セレナが棚に乗りそうだったので、置物をササっと片づけ…

案の定登った!と思ったら、その上にまだ歩くところがあった・・・(笑)

鴨さんを乗り越え、その向こうで一緒に?ポーズ。

 

座れる幅があって、ちょうど良いみたいです。

 

反対側から見たところ^^

 

よっ!

物が置いてある方から下りて来た^^;

 

鴨さん、またね。

 

よっ!

ホク、置物を割ったことないからニャ♪

(*=ノω=)コショッ PCと一緒に落っこちて来て、PCが壊れた事はあるけどね…

(=^v^=)

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

待ちきれニャイ

2017-07-15 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

コンクリートでごろんごろん!がしたいのに、
職人さんが居るから出来ないのニャア・・・

と思っていたら、職人さんのトラックが発車!
どうやらボクの出番が来たらしい。

「今のうちにごろんごろんをするニャ!」

 

にゃあ~~~ん♪

ごろんごろんは、やっぱり気持ちがいいのニャア~♪

(=^v^=)

 

待ちきれニャイのはabiもですニャア…

もう一本開けよ…

(=^v^=) 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブを飾って爽やか気分

2017-07-14 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 蒸し暑い日が続いていますが、今日は小寒い感じの黒猫の庭地方です。

 

 棚のハーブは・・・

 

 3種類のミントの葉とベルガモット、オレガノ。
爽やかな香りが心地良いです^^

 

モナルダ(ベルガモット)の白花

 

ピンクの小花のオレガノ。

 

ところで、この紫陽花の切り花たちは、6月から持っています^^

 

顔より大きなアナベルも、切り花にしてから10日目です。
パラソルの下では、陽が回るので、日陰に移動させるのが重くて大変でしたが、
此処、ガレージを使えるようにしたら、移動させる手間が無く、安心です。

 

「ニャ!」と言う間に空になるワイン。
こちらは一日も持ちません^^;

 

こちらは、今朝・・・たった今です。
タヌキがブルーベリーを食べに来ています。
下に落としたのもちゃんと食べています^^
無農薬で美味しいこと、知っていますネ。

 

すごくたくさん食べて行きます…
「持ってけドロボー」状態(笑)

(=^v^=)

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

モロッコのビール&おつまみ

2017-07-13 | abi の食卓

旅先では海外、国内問わず、地元のお酒を買って帰るクセがあります^^
何年もそのままのお酒が多いのですが、アルコールって何年経っても平気かな?
たとえば、ペルーのピスコ、ハンガリーのトカイやウニクム、キプロスのコマンダリア、
南アフリカのアマルーラ、ギリシャのウーゾやデザートワインなどなど・・・
モロッコではビールを二種類と赤ワインを買ってきました。
ビール、もう一本は、瓶のカサブランカです・・・まだ冷蔵庫です^^

グラスはモロッコの、ミントティー用。
ワイン派の私はビールはコレくらいのグラスがちょうどいい感じ。
このグラス・・・冷酒にも使えて便利です^^

 

肴は~ 見た目がナンですが^^;(焼き過ぎ)
餃子の皮を使って・・・
ウインナーの紫蘇巻き、ニンニクの芽巻き、アスパラ巻き、
カボチャ巻き、そして茄子とチーズ巻きです。
エディブルフラワーは、カワラナデシコとバーベナ

 

飾ったお花は。。。

 

ギボウシですが、切り花には向きませんでした。
お花がポロポロ落っこちます^^;

 

やっぱりお椅子で寝るのニャ~

(=^v^=)

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

これ、ボクのだね

2017-07-12 | abi の食卓

セレナは大体いつも、私が居るところに一緒にいます。
私の部屋、リビング、和室、食卓・・・いつも一緒です^^

で、最近はガレージをあずまや風にリフォームしているので、此処でも一緒にいます。
床にいたり、ベンチにいたり・・・ですが、家で愛用しているベッドの中からひとつ、
お外で使えそうなタイプを持って来たら、すぐに入りました^^

 

入ってはみた物の・・・なんだか落ち着かない様子ですが、
とりあえず、ボクのだニャ。と思っているみたい^^

 

昨日のブルーベリー収穫。この秤では量れません^^;
2キロ用のデジタル計量機でも量れず、ヘルスメーターで、3キロ強。
毎日どんどん熟すので、同じくらいずつ収穫できますが、私は地道に採る作業が苦手^^;
実は母が採ってくれます…

とりあえず冷凍したり、今は工事の職人さんのお土産に…^^

(=^v^=)

 

移転オープンしたお蕎麦やさん。

今はまだメニューが少ないけれど美味しいんです^^

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加