イタリアで人気のフードマーケット東京・代官山に9月29日「EATALY」上陸。
イタリア・トリノに本店を構え、年間140万人が訪れる本場のフードマーケット「EATALY(イータリー)」が、東京・代官山に9月27日にオープンする。同店が本国以外に出店するのは初めて。
イタリアの小規模な生産者が手掛ける安全で安心なチーズやパスタなどの食材を販売するほか、ミシュランガイドで星を獲得したレストランが入居し、料理教室のプログラムも提供する。
代官山店は広さ約1500平方メートル。約200種類のチーズ・サラミ類、約450種類のワインなど計1400種類の直輸入の食材のほか、自然酵母を使ったパンや薪釜で焼いたピザなどをその場で手作りして販売する。
イタリアは、ファストフードに対抗し、地元食材を使った食事をゆっくりおいしく楽しむ「スローフード」の発祥地といわれる。
「買う・食べる・学習する」をコンセプトに誕生したイータリーは、本店のほか、ミラノに支店を持ち、人気スポットになっている。
イタリア国内で今後4年で8店を出店するほか、海外出店を検討してきた。日本を最初の出店国に選んだことについて、代官山店を運営するイータリージャパンのアンドレア・ラスカCEO(最高経営責任者)は「日本は食に対する関心が高く、イタリアの食材への理解がある」と話しており、他地域への出店も検討する。
イタリアではスローフードという、ヒトの味覚や食事の重要性を提唱しているライフスタイルがある。
現に小学校の授業でも「味覚の授業」があり、一流のシェフが一流の食材を使用し、給食などを造る授業がある。授業の目的はヒトの味覚の重要性と食材の大切さ、スローフードという考え方である。
ビジネスも同様にスローフードの考え方が充実しており、イタリアでは有名な「EATALY(イータリー)が世界初出店の場所を日本の代官山に1号店としてオープンすることを発表したのである。
日本ではご存じのように外食産業が低迷しており、苦戦もしている現場に高級食材や上品な食文化を日本に紹介しようとしている。
では、なぜ世界初の出店を日本に選んだかというと、日本には独特の食に拘る感覚があり、和食という食の質や食材の質の高さがあるのです。
現に三つ星レストランに選ばれた数はダントツ日本が世界一である。
私は昨年の11月に神戸FMラジオ曲の取材と出演を果たし、番組の中で「視覚と味覚」の関わりについて説明致しました。その番組の中でも「日本人の味覚」食事の拘りについて説明した。
日本では食事(和食)を食べるときに「箸」で食べる。この箸の文化が世界でダントツの三つ星レストランに選ばれた証拠でもあると指摘した。
私共が大学との共同研究で、同じ料理内容をフォークとナイフで食べたときと、同様に箸を使用して食べたときの脳の血流変化と脳波の測定研究を実施したことがある。
箸で料理を食べるとヒトの脳の前頭葉と頭頂葉の「体性感覚野」ヒトの触覚を司る脳部が刺激され、味覚野も同時に刺激されるのである。
また、フォークとナイフで食べたときには、脳波や脳の血流はあまり変化しなかったのである。現に実験に協力して貰った大学生10人に聞いたら、箸で食べた料理の方が美味しく感じたと答えてくれたのである。
私達はこれらの結果から食事はゆっくり楽しんで食べ、良質な箸を使用し「スローフードの薦めである」。
世界初出店の「EATALY(イータリー)」の成功は今後の日本の食文化の改革に繋がり、ライフスタイルも変化するはずである。
私共はイータリージャパンに全面協力もしたいと考えている。利害関係だけでなく、本当に日本の子供達の味覚が危ないのである!
これらが刺激となり、日本の外食産業に新たな考え方とヒトの味覚の重要性が問われ、重要視されるだろう。だから、私は大いに期待している。日本の学校にも「スローフード」味覚の授業など今後とも推進して参ります。
五感教育研究所、主席研究員、荒木行彦
イタリア・トリノに本店を構え、年間140万人が訪れる本場のフードマーケット「EATALY(イータリー)」が、東京・代官山に9月27日にオープンする。同店が本国以外に出店するのは初めて。
イタリアの小規模な生産者が手掛ける安全で安心なチーズやパスタなどの食材を販売するほか、ミシュランガイドで星を獲得したレストランが入居し、料理教室のプログラムも提供する。
代官山店は広さ約1500平方メートル。約200種類のチーズ・サラミ類、約450種類のワインなど計1400種類の直輸入の食材のほか、自然酵母を使ったパンや薪釜で焼いたピザなどをその場で手作りして販売する。
イタリアは、ファストフードに対抗し、地元食材を使った食事をゆっくりおいしく楽しむ「スローフード」の発祥地といわれる。
「買う・食べる・学習する」をコンセプトに誕生したイータリーは、本店のほか、ミラノに支店を持ち、人気スポットになっている。
イタリア国内で今後4年で8店を出店するほか、海外出店を検討してきた。日本を最初の出店国に選んだことについて、代官山店を運営するイータリージャパンのアンドレア・ラスカCEO(最高経営責任者)は「日本は食に対する関心が高く、イタリアの食材への理解がある」と話しており、他地域への出店も検討する。
イタリアではスローフードという、ヒトの味覚や食事の重要性を提唱しているライフスタイルがある。
現に小学校の授業でも「味覚の授業」があり、一流のシェフが一流の食材を使用し、給食などを造る授業がある。授業の目的はヒトの味覚の重要性と食材の大切さ、スローフードという考え方である。
ビジネスも同様にスローフードの考え方が充実しており、イタリアでは有名な「EATALY(イータリー)が世界初出店の場所を日本の代官山に1号店としてオープンすることを発表したのである。
日本ではご存じのように外食産業が低迷しており、苦戦もしている現場に高級食材や上品な食文化を日本に紹介しようとしている。
では、なぜ世界初の出店を日本に選んだかというと、日本には独特の食に拘る感覚があり、和食という食の質や食材の質の高さがあるのです。
現に三つ星レストランに選ばれた数はダントツ日本が世界一である。
私は昨年の11月に神戸FMラジオ曲の取材と出演を果たし、番組の中で「視覚と味覚」の関わりについて説明致しました。その番組の中でも「日本人の味覚」食事の拘りについて説明した。
日本では食事(和食)を食べるときに「箸」で食べる。この箸の文化が世界でダントツの三つ星レストランに選ばれた証拠でもあると指摘した。
私共が大学との共同研究で、同じ料理内容をフォークとナイフで食べたときと、同様に箸を使用して食べたときの脳の血流変化と脳波の測定研究を実施したことがある。
箸で料理を食べるとヒトの脳の前頭葉と頭頂葉の「体性感覚野」ヒトの触覚を司る脳部が刺激され、味覚野も同時に刺激されるのである。
また、フォークとナイフで食べたときには、脳波や脳の血流はあまり変化しなかったのである。現に実験に協力して貰った大学生10人に聞いたら、箸で食べた料理の方が美味しく感じたと答えてくれたのである。
私達はこれらの結果から食事はゆっくり楽しんで食べ、良質な箸を使用し「スローフードの薦めである」。
世界初出店の「EATALY(イータリー)」の成功は今後の日本の食文化の改革に繋がり、ライフスタイルも変化するはずである。
私共はイータリージャパンに全面協力もしたいと考えている。利害関係だけでなく、本当に日本の子供達の味覚が危ないのである!
これらが刺激となり、日本の外食産業に新たな考え方とヒトの味覚の重要性が問われ、重要視されるだろう。だから、私は大いに期待している。日本の学校にも「スローフード」味覚の授業など今後とも推進して参ります。
五感教育研究所、主席研究員、荒木行彦